ブログ

【受験生必見!】数学の問題の正しい解き方・やり直し方! 武田塾 くずは校

【受験生必見!】数学の問題の正しい解き方・やり直し方!

こんにちは!!

京阪樟葉駅から徒歩4分!

武田塾くずは校、校舎長の高辻です!

 

今回は、「数学の正しい勉強法」をお話していきます!

数学は授業や入試には欠かせない科目です。

でもそんなに大事な数学の勉強法が間違っていたら大変ですよね。

勉強を頑張っているみなさんには、ぜひ正しいやり方で勉強してほしい!

ということで、数学の正しい勉強法をご紹介します。

「数学が全然できない」「入試で数学がいるけどどうやって勉強したらいいのか分からない」

という人はぜひ参考にしてみてください!!

 

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

数学の問題をやっていこう!

使用する参考書は、「基礎問題精講」です。

武田塾のルート(カリキュラム)に掲載されており、

大学受験で合格するために最適な参考書です!

 

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

基礎問題精講とは?

「数学基礎問題精講」は、数学の基礎を最低限抜粋してくれている問題集です。

数学ⅠAから始まり、ⅡB、Ⅲを含めても、

約400問くらいで数学のエッセンスをさらうことができます。

よく皆さんが高校から配布されている「チャート式数学」を例にとると、

800~1000問の分量になります。

比較すると倍以上も違います。

量がコンパクトですが、その分解説が詳しくなっています。

 

数学のテキストでありがちなのは、

「解答はあるが解説はない」

「座標の図示を参照したいが載っていない」 

ということです。学校の問題集ならあるあるですね。

 

そういった不安を「基礎問題精講」は解消しています。

さらに、問題のポイントも詳細で、基礎から数学を学習するには最適な参考書なのです!

数学が苦手な人は、教科書とセットでやってみることをオススメします!

 

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

基礎問題精講をやってみよう!

①まずは基礎問のみ解いていこう!

基礎問題精講の問題には、基礎問と演習問題があります。

基礎問は、解けなければ合格できない問題です。

逆に言えば、きちんと解ければ合格する力がある問題です。

基礎問には「精講」「解答」「ポイント」の3つの項目があります。

それぞれ、

「精講」基礎問を解くにあたっての留意点と問題テーマの解説

「解答」答えまでの丁寧かつわかりやすいプロセス

「ポイント」問題テーマで押さえるべき内容を再度喚起

という役割があります。

基礎問を解くうえでの道しるべを示してくれているので、

そのサポートがある基礎問を仕上げていきましょう。

 

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

②途中式の「完全解答」ができるようになろう!

ただ問題の正解にたどり着ければいいわけではありません。

そこまでの解き方を自力で導き出せるようにならならないといけません。

英文法の勉強法でもお話ししたように、

解答の根拠が分からないと本当に理解しているかわからないからです。

数学も同様、

「なぜこの途中式なのか?」人に説明できるレベルまで理解してください。

そのために、計算式を最初から最後まですべて書くようにしましょう。

間違えた問題のやり直しも、「完全解答」を心がけてください。

 

武田塾 樟葉 楠葉 くずは 塾 大学受験 学習塾 予備校 高校受験 高校生 浪人生

 

完璧にするには?

1段階目:参考書に載っている問題を全問正解できる状態にする

2段階目:入試本番で「基礎問題精講」の考え方を使って解ける・応用できるようにする

 

全問正解できる状態にするには

武田塾では、4日間で新しいことを進めて2日間で復習する1週間の勉強サイクルを推奨しています。

 

今回は、1週間で1〜40番まで進むと仮定して説明します。

1日目:1~10

2日目:11~20

3日目:21~30

4日目:31~40

5日目:1~40

6日目:1~40

 

・4日進む日:問題を解き、初見で解けた場合

       ⇒ 何も気にしなくていい!

      :問題を解き、解き方が間違っていた場合

       ⇒ ここが重要です!!

 

間違った勉強法の例としては、

・赤ペンで答えを写す

・答えを読んで終わり、分かったつもりでいる

 

間違えた問題の解き直しは、解説を読んだら解説を閉じて自力で問題だけを見て再チャレンジしましょう!

ちゃんと最初から最後まで答えを出すことができたらクリア!

 

初見で間違えた問題があればもう1回復習をし、ちゃんと自力で解けるまで復習しましょう!

 

1~10番の解き直しが終わったあと、間違えた問題は、「本当に覚えているのかな!?」

「さっきやり直したときはすぐ後だったからできたけど」「本当にちゃんと定着してるかな!?」

と心配になります。

なので、1〜10番まで終わったら、今日1日の復習として

間違えた問題はもう一回やり直すということを徹底します。

 

〈4日進める勉強のポイント〉

夜寝る前に今日1日やった10問が全部どこを出されても100%大丈夫な状態にする!

コレができていない人が多いのでまずはそれを守りましょう!

そんな感じで1〜10・11〜20・21〜30・31〜40と問題を解き進めていきます。

 

〈2日間の復習〉

1〜40番を全部の問題を復習します。

全部の問題を復習することがか難しい場合は初見で間違えた問題を重点的に復習しましょう!

 

この時に覚えている問題と、覚えていない問題に分かれます。

再び間違えた場合にはもう一度解きなおしましょう。

 

4日間の1〜40番を2日間の復習で2回完璧にして1週間で計3回完璧にしましょう!

 

このような模範となるノートがちゃんと作れていたら自ずと「基礎問題精講」の問題は

全部完璧に100%正解できるようになります!

 

生徒からよく「これって毎回紙に書かないとダメなんですか?」と質問されます。

偏差値70を超えるレベルになってくると、ある程度紙に書かなくてもできる子はいます。

 

ですが、基礎問題精講をやるということは、これから数学の基礎を固める時期です。

紙に書かないと

 ・頭の中で解けたつもりになってしまう

 ・大事なところをとばしてしまう

ということになってしまいます。

それを防ぐためにも、ちゃんと書いて勉強法から固めることが大事です!

 

書けると思っていても書いてみたら意外とかけない...なんてことがよくあります。

しっかりノートに書いて完璧に解けるようにしましょう!

 

「基礎問題精講」に限らず、数学の問題を解くときはこのやり方でやりましょう!

 

今回のまとめ

新しい問題を進めるだけでなく、復習もしっかり行いましょう!

復習するときは人に説明できるレベルまで理解を深めましょう!

 

「どうしても自分では甘くなってしまう・・」

「志望校に合格する計画の立て方が分からない!」

そんな皆さんは、ぜひ武田塾の無料受験相談(無料カウンセリング)

お気軽にご相談くださいね!

受験相談 大学入試 大学受験 塾 予備校 樟葉 楠葉 くずは 樟葉駅 武田塾

~武田塾 くずは校のその他のブログ記事~

ブログ(勉強に関する情報)

受験相談の声

樟葉の予備校/塾の情報

樟葉の高校の評判/進学実績

お問い合わせはこちらから!

武田塾くずは校では無料受験相談を行っています。

img_5872

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 くずは校

19

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【Instagram】https://www.instagram.com/takedajuku_kuzuha/

【Twitter】https://twitter.com/takeda_kuzuha

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 宇治校

武田塾宇治校 教室内の様子

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

最初の一歩! 1冊目の数学参考書の選び方!武田塾 くずは校

最初に何を勉強すればいいの? 1冊目の参考書の決め方! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分! 武田塾くずは校です! 今回は受験生が最初に悩む、 1冊目の数学の参考書の決め方をお話しします! &nbs ..

[武田塾厳選!今日の一冊] 数学精構シリーズ 武田塾 くずは校

数学問題精講シリーズを紹介していきます!!! こんにちは! 京阪樟葉駅から徒歩3分! 武田塾くずは校です! 今回は、旺文社の数学問題精講シリーズを紹介していきます!   数学問題精講シリーズ ..

【龍谷大学】龍谷大学の数学 傾向と対策 武田塾 くずは校

龍谷大学の数学 傾向と対策【龍谷大学(産近甲龍)を目指す受験生必見!】 こんにちは! 武田塾くずは校です! 龍谷大学の受験を少しでも考えている方必見! 今回は龍谷大学の数学の傾向と対策を紹介していきま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる