ブログ

【武田塾草津校 講師紹介シリーズ】一コマ入魂、M先生編その①(大阪大学 法科大学院 )

【武田塾草津校 講師紹介シリーズ】一コマ入魂、M先生編その①(大阪大学 法科大学院 )

こんにちは!

武田塾草津校です!

これから1週間ほど、天気予報になかなか晴れマークがないですねー。
ジメジメしすぎてほんと嫌になります(´-ω-`)

 

さて、好評いただいている(?)草津校の講師紹介シリーズも「シリーズ」と呼べるくらい増えてきました(笑)。

 

今回の第3弾では、自習日に草津校の受付に座って質問対応をしてもらっているM先生をご紹介します!

M先生も草津校が誇るベテラン講師の一人。

今は大学院の勉強が忙しく、現在個別指導は持っていませんが、どんな質問にも答えてくれる頼れる先生です!

 

M先生、自分の受験生時代をブログ担当のタイピングが追い付かないくらい語ってくれました(笑)。

「M先生の紹介」というより、「M先生の勉強法紹介」になっております(笑)。

めちゃくちゃ語ってくれたので、シリーズ史上一番長い記事になりそう。

 

ということで、

①M先生の自己紹介+国語・数学・英語の勉強法
②世界史の勉強法+諸々

に分けてお届けしようと思います!

 

 

勉強中のM先生↓

東郷くん写真

 

M先生の基本情報

大学:神戸大学 法学部 卒業、大阪大学 法科大学院 在学中

指導科目:英語・国語・世界史・数1/A

ブログ担当「趣味はなんですか?」

M先生「洋画鑑賞です」

ブログ担当「何見るの?」

M先生「社会派ですね」

ブログ担当「おぉ~、ぽいねー。あとは何かある?」

M先生「あとはカフェ巡りです(`・ω・´)!」

ブログ担当「え、カフェ巡り⁉ うそや(゜゜)」

M先生「ナメないでください(笑)!おしゃれカフェ行きますよ!」

ブログ担当「そうなん⁉」

M先生「ただカフェインに弱くて、2,3軒目あたりで手震えてくるんですよ」

ブログ担当「え、それ巡れてんの(笑)⁉ ていうか、大丈夫(笑)⁉」

 

 

M先生の受験生時代について聞いてみました!

ブログ担当「M先生の意外な趣味がわかったところで、受験生時代のことを聞いていこうと思います!じゃあまず、どんな受験生でしたか?」

M先生「真面目な受験生でしたね(笑)。結構凡人だったので、少しでも効率よく勉強するために計画をしっかりをたてていました」

ブログ担当「M先生めっちゃ計画性あるもんね。塾とかには行ってた?」

M先生「数学だけ個別指導の塾に行ってました。ただ、スジュール管理をしてくれるような塾ではなかったので、自分で計画をたてて受験勉強を進めていました。自分の当時の偏差値や成績から逆算して、自分でカリキュラム作ってましたね。そのときに色んなサイト見たり、本屋さんでめっちゃ参考書見たりしました」

ブログ担当「自分でカリキュラム作ってたん!すごいな!」

M先生「自分の受験時代のキーワードは「逆算」です」

ブログ担当「私が一番やらへんやつね(笑)。受験勉強はいつごろから始めたの?」

M先生「本気出し始めたのは6月くらいからです。部活もやってたんで」

ブログ担当「そっか。しかも運動部やったよね」

M先生「部活しながらでも毎日2,3時間は勉強時間確保して、学年の順位も120人くらいの中で10位くらいはキープしてました」

ブログ担当「さすが。実際どんな感じで勉強進めてたの?」

M先生「勉強法語りだしたら、それだけで1記事書けますよ(笑)。科目ごとに言ってっていいですか?」

ブログ担当「いいよ(笑)。いいけどあまりに長くなるようやったら記事を分けよう(笑)」

 

 

M先生の勉強法を紹介! 国語・英語編!

国語

 

ブログ担当「じゃあまず国語からいきましょうか」

M先生「現代文が得意科目だったんですが、現代文って得点が安定しにくいじゃないですか」

ブログ担当「確かに」

M先生「ただ、古文と漢文は点数がとりやすいので、7日のうち5日くらいは古文・漢文に割いてました」

ブログ担当「現代文は?」

M先生「現代文は3日に1回くらいですね」

ブログ担当「そこまでゴリゴリやってなかったのね」

M先生「でもやるべきことはしっかりやってました。例えば要約とか。やっぱり書くってことが大事だと思うので」

 

 

数学

ブログ担当「では次、数学行きましょうか」

M先生「数学は差がつく科目なので、英語と同じくらい時間をかけて取り組んでいました」

ブログ担当「どういう感じで進めてた?」

M先生「夏までに数学1・Aの基礎問題精講を2,3周はしましたね」

M先生「それから合格数学とか、滋賀大レベルの参考書を使っていました。数学は英語と違って同じ参考書を繰り返し解いていました

ブログ担当「それはなんで?」

M先生「数学はある程度型が決まっているので、頻出の問題のパターンを抑えるためにそうしていました」

ブログ担当「なるほどー!」

 

 

英語

ブログ担当「じゃあ次は英語?」

M先生「英語は受験勉強としては一番大事な科目なので、絶対苦手にしてはいけないと思って勉強を進めていました」

ブログ担当「具体的にはどうやってた?」

M先生「長文は一日一文は絶対読むようにしていました。単語はシス単の1,2章は完璧にしていました。文法は学校の授業で十分だと思っていたのでそこまで力は入れてないです」

ブログ担当「特に力を入れてたこととかある?」

M先生「解釈ですね。解釈には特に時間使ってました

ブログ担当「参考書はどんなの使ってた?」

M先生「解釈70です。武田塾のルートにも入ってますよね」

ブログ担当「長文の参考書は?」

M先生「やっておきたい300です」

ブログ担当「それも武田塾のルートに入ってるねー」

M先生「めっちゃ繰り返して解いてましたね。それで夏の全統模試で184点取りました」

ブログ担当「え、すごい!」

M先生「意識していたのは、自分のレベル以上のことはやらないっていうことですね。これは絶対いけるでしょ、くらいのことからやってました」

ブログ担当「いけるでしょ、と思ってやるけど・・・」

M先生「意外とできないんですよね。意外と基礎が抜けてるんです」

ブログ担当「基礎ってほんとできてるようでできてないんだよね。ほかにやってたことは?」

M先生「速読英単語で音読してました。音読は速読英熟語でもいいと思いますね」

ブログ担当「これが夏まで?」

M先生「そうです。夏までに基礎を完成させました」

ブログ担当「じゃあ夏以降は?」

M先生「二次対策ですね。記述対策とか和訳対策とかに力を入れました」

ブログ担当「国公立ってやることめっちゃあるな~」

M先生「はい、だから計画性が大事なんですよね。和訳対策は透視図使ってました。これも武田塾のルートにありますよね(笑)」

ブログ担当「武田塾と相性いいなー(笑)」

M先生「秋からは長文演習メインにして、やっておきたい500、700というふうにだんだんレベルも上げていきました。長文演習のときに絶対やっていたのが、要約ですね。要約することで、主旨や内容を理解できているのかを確認していました」

ブログ担当「英作の対策とかは?」

M先生「11月くらいからハイトレの和文英作で英作の練習もしてました」

ブログ担当「結果はでてた?」

M先生「センターの問題で8割は落とさなかったですね」

ブログ担当「おー!」

M先生「あと、受験生に絶対やってほしいのが、まとめノートを作ることですね」

ブログ担当「まとめノートとは?」

M先生「例えば問題演習をしている中で絶対わからない英単語とかでてくるじゃないですか。シス単にも載ってないとか。あとは間違えた文法とか。そういうのを全部まとめたノートを作っていました」

ブログ担当「間違いノート的なね」

M先生「そうです。寝る前に絶対見直しをしていました

ブログ担当「過去問演習はどうやってた?」

M先生「過去問演習をするのには二つ目的があったんです」

ブログ担当「ほぉ(゜゜)」

M先生「まず一つ目が、問題のレベルと自分の実力の乖離の把握ですね。科目ごとの赤本を使っていました。この時に時間調整もしたりしましたね」

ブログ担当「それはいつくらい?」

M先生「11月とか12月とかですね」

ブログ担当「じゃあ二つ目は?」

M先生「二つ目が、自分の実力を100%出すための演習ですね。ギリギリで合格するんじゃなくて、合格は合格でも上位狙って合格できるような…」

ブログ担当「そんなん考えたこともなかったわ…(゜゜) どうやってたの?」

M先生「負荷をかけてやってました。制限時間を10分短くして解くとか」

ブログ担当「さすがM先生…!にしても英語めっちゃ語ったね」

M先生「英語はやったらのびる科目なのでかなり力入れてやってましたからね」

 

 

M先生へのインタビュー、後編に続きます(/・ω・)/!

 

武田塾草津校の魅力をもっと知りたい方はこちら!

「武田塾草津校のことをもっと詳しく知りたい!」

という方は、こちらの記事もご覧ください↓

武田塾草津校のここがスゴイ!【草津市のおしゃれな塾】

武田塾では無料受験相談を行っています!!

現在非常に多くの受験相談のお申込みをいただいています!

入塾をご希望の方は、お早めにお申し込みください😊

IMG_9394

 

 「本音を言えば関関同立に行きたいけど、
今の自分の成績では正直いける自信なんてないなぁ…」

あなたは今、そんなふうに悩んでいませんか?

武田塾草津校では現在、無料受験相談を行っています。

「今はE判定だけど、どうしても合格したい大学がある!」

「勉強の仕方がわからないからモチベーションがあがらない…」

「勉強しているのに全然成績が上がらなくてどうしよう…」

そんなみなさまのお悩みにひとつひとつ丁寧に寄り添います!

効率の良い勉強法で最速で成績を伸ばせる武田塾草津校なら
あなたが本当に行きたい大学に逆転合格できます!

ぜひ下のボタンから武田塾草津校の無料受験相談をチェックしてみてください!

無料受験相談

「武田塾の無料受験相談って何?」という方はこちらをご覧ください↓

武田塾 草津校の受験相談Q&A【よくある質問について】

LINEでも勉強相談、絶賛受付中です!!

受験相談LINE相談始めました!

「どんなふうに勉強を進めたらいいかわからない」、

「どんな参考書を使ったらいいのかわからない」

そんなお悩み、ありませんか?

武田塾草津校では、そんな勉強のお悩みをサクッと相談できる受験勉強相談LINEを運営中です!

相談してみたい!と思った方はぜひ下の友達追加ボタン、もしくはQRコードを読み込んで相談してみてください(^^)

友だち追加

M_gainfriends_qr

武田塾草津校のTOPページはこちらから!

 

Instagram、やってます!

「武田塾の日々の様子を知りたい!」という方は

Instagramものぞいてみてください(^^♪

武田塾草津校Instagram

統括校舎一覧

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

関連記事

志望校の選び方!文理選択が重要?行ける大学に行くのは間違い?

受験生の皆さん、志望校は決まりましたか? どうしても行きたい大学にチャレンジするのか、少し妥協してでも確実に合格できる大学に行くのか、志望校選びは悩むことが多いと思います。 今回はそんな受験生のために ..

【関関同立大逆転合格!】丸野先生に聞く逆転合格のための勉強法

【関関同立大逆転合格!】丸野先生に聞く逆転合格のための勉強法 こんにちは、武田塾草津校です。   今回は、元武田塾生で偏差値35からはじめて1年で立命館大学情報理工学部、関西大学環境都市工学 ..

【武田塾草津校 講師紹介シリーズ】草津校が誇るベテラン講師、T先生 編!(立命館大学 経済学部)

【武田塾草津校 講師紹介シリーズ】草津校が誇るベテラン講師、T先生 編!(立命館大学 経済学部) 皆さん、こんにちは! 梅雨はもう終わったのでしょうか? 湿気で髪の毛ボサボサの武田塾草津校ブログ担当で ..

【武田塾草津校 講師紹介シリーズ】生徒思いのU先生 編!(立命館大学 スポーツ健康科学部)

【武田塾草津校 講師紹介シリーズ】生徒思いのU先生 編!(立命館大学 スポーツ健康科学部) 武田塾草津校です! 最近ジメジメが続きますね。   さて、今日はこのブログで武田塾草津校で指導を行 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる