ブログ

武田塾Youtube大紹介!!!!【大学選考編】

2023年09月30日(土)

はじめに

ブログをご覧いただきありがとうございます!

武田塾久喜校です!

皆さんは、Youtubeに武田塾のチャンネルがあることを知っていますか?

実はYoutubeに武田塾チャンネルというものがあり2008年から存在しています!

今回はこの武田塾チャンネルを活用して大学を選考する方法を紹介していきたいと思います。

maxresdefault

無料受験相談

武田塾チャンネルって何?

そもそも武田塾チャンネルとは何なんでしょうか?

「武田塾チャンネル」はその名の通り武田塾の公式Youtubeチャンネルのことです!

全国400校以上ある校舎それぞれで出しているのではなく武田塾全体で1つのチャンネルとなっています。

では、どんな動画が上がっているのでしょうか?

武田塾チャンネルでは「授業をたくさん受けるよりも自学自習の時間で成績は伸びる!」と考えており、オススメの参考書や、勉強方法、大学ごとの対策方法などを詳しくYoutubeで配信しています。

武田塾チャンネルはチャンネル登録者数19.8万人、6524本の動画をアップロードしており比較的大きいチャンネルとなっています。

(8/8現在)

武田塾チャンネルは受験生が一度は考えるであろう素朴な疑問に対して丁寧に説明しているので簡単に悩みを解決できると思います。

また、定期的に高田先生が生配信を行っているのでその場で悩みを伝えることができるのも武田塾チャンネルの良いところでもあります。

他にも勉強で疲れてしまった時やモチベーションがなくなってしまって時には武田塾チャンネルをみて気持ちを切り替えてみるのもいいかもしれません。

コンテンツ紹介

次に武田塾チャンネルで紹介されているコンテンツをいくつか紹介します。

高田先生が教える手元解説動画!

これは最近アップロードされるようになったようですが、タイトルから分かるように高田先生が実際に手元を映しながら参考書の使い方を説明する動画になります。

例えば、武田塾生で英語を取っている人は誰しもが通る「ポラリス英文法1」や「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」などの参考書を手元を映しながらやり方などを説明しています。

【2023年版!!】武田塾参考書ルート

こちらは武田塾の「英語」「数学」「現代文」「古文」「世界史」「日本史」「生物」「漢文」

「物理」「化学」「地理」「政治・経済」の参考書ルートについて解説しているコンテンツになります。

受験勉強をするにあたってどれぐらいのペースでやればいいかわからない人などは是非参考にするといいと思います。

また、受験生だけでなく高1、高2の方でもこの動画を見ることで勉強の計画を簡単に立てることができます。

武田塾の生徒以外の受験生でもこの動画を見ることで簡単に計画が立てられます!

受験生関係なしに勉強をするにあたって計画なしで進めるのはとても危険です。

これを機に今一度自分の勉強法を見直してみて下さい。

【最新版】教科別勉強法

こちらは武田塾の「現代文」「古文」「漢文」「英語」「数学」「日本史」「政治・経済」「地理」

「物理」「化学」「生物」「世界史」の教科別勉強法について高田先生が詳しく解説してくださっています。

なんとなく自己流のやり方で勉強していても成績が伸びるとは限りません。

その科目の中で優先すべきことは何なのか

志望校に合格するためにはどのレベルの参考書までやればいいのか

詳しく解説しています。

オススメは先ほど紹介した【2023年版!!】武田塾参考書ルートを見てから【最新版】教科別勉強法を見るとより計画が立てられると思います。

受験相談SOS

こちらは受験生が抱くであろう悩みについて色々な講師の方が説明しています。

こちらのコンテンツは受験生だけでなく高1や高2の方向けの動画も沢山あります。

いくつかおすすめの動画を載せておくので休憩の合間に見てみてください。

高1,高2向け

https://youtu.be/gT3W9AmjnlA?si=EftaThPF0Mge0kc6

https://youtu.be/7wHW0-DtMYU?si=TjV75eDqcVBYYbTQ

https://youtu.be/KiM9UJKV7mg?si=yhtsvYy6zGNt0Xa1

受験生向け

https://youtu.be/M3BarGknPFs?si=0EogIIsQ8ArWhyQb

https://youtu.be/PDs_iG8doHU?si=LB24iEUgcnWJat8o

https://youtu.be/B2KYLzNR9hU?si=WH8jG-JiNfNfngOo

大学選び

今回のブログのタイトルにもなっている大学選考について

実は武田塾チャンネルを活用することができます!

まだ志望校が決まっていない高1、高2の方や第一志望が決められない受験生などには必見です!

では、どのように武田塾チャンネルを活用して大学を調べていくのか簡単に説明します。

武田塾チャンネルをチャンネル登録する。(任意)

チャンネル登録すると毎回チャンネル検索する手間が省けるので登録しておきましょう。

武田塾チャンネルの再生リストを選択する

再生リストの人気の動画を選択する

いくつか大学に関する動画があるので自分が興味がある動画を視聴する

いくつかおすすめの動画のURLを載せておくのでまだ志望校が決まっていない方は見てみてください!

https://youtu.be/1wQ-ixj-ItI?si=I7NOyOJblhTlSP7j

https://youtu.be/OG96ZWt3Rbo?si=ejRLnuyvdWK4DoXc

https://youtu.be/TleeqEuhIgQ?si=Cl27e0NnsAczTfgN

https://youtu.be/M70w7EOjm8E?si=9GuE6RGGhuqUEtmv

 

おわりに

ここまでご覧いただきありがとうございました!

今回は武田塾チャンネルについて詳しく解説しました。

Youtubeで誰でも見ることが可能なので、この機会に是非武田塾チャンネルを活用してみて下さい!

武田塾の強み 逆転合格するためには

 

武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

武田塾の強みパート④ 逆転合格するために 

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる