ブログ

中学生のみなさん必見👀久喜から通えるおすすめ高校ベスト3!!

はじめに

 

みなさんこんにちは!!

久喜市久喜駅から徒歩二分!!塾、予備校武田塾久喜校です!!

 

季節はすっかり秋、10月ですね。

季節の変わり目で、長そでの季節となってきましたが、体調は崩していませんか?

あっという間に今年も残り3ヶ月です。

1月に目標を立てた人は、振り返ってみるといいですね。今からでも出来る事があると思いますよ!

 

↓もう少しで、紅葉が始まりますね。紅葉を身に行く予定はありますか?

 

IMG_0696_Original

 

読書の秋、運動の秋というように、何かを頑張るには暑くも寒くもなくちょうどいい季節です。

「○○の秋」と言われたら何をあてはめますか?みなさんは今何か頑張っていることはありますか?

 

今回は中学生に向けたブログです。

高校どこに行こう?、埼玉にはどんな高校があるのかな、そんなことを考えたことはありますか?

勉強はもちろんですが、自分のやりたいことやレベルにあった高校探しをすることはとても大切です。

高校探しも勉強と同時に少しずつ進めていきましょう。

 

今回は、久喜から通いやすい公立の高校を3つ紹介します。

どんな高校があるか知りたい人、高校選びに迷ってる人の参考になったら嬉しいです。

それでは、始めていきます。

 

IMG_1138

 

久喜から通える公立高校ベスト3

埼玉県立不動岡高等学校

 

一つ目は、久喜駅から東武伊勢崎線に乗り換え、加須駅が最寄りの埼玉県立不動岡高等学校です。

 

不動岡高校は130年以上の歴史を持つ、伝統的な学校です。

特徴として、不動岡高校は、普通科〈文系・理系〉と、外国語科に分かれて、勉強を進めます。 外国語科のカリキュラムでは、英語関係の授業時間が普通科の約2倍あります。

英語が得意だったり、外国語関係の進路を希望している人は、外国語科を考えてみるのもいいと思います。

また、不動岡高校は、SGH(スーパーグローバルハイスクール)とSSH(スーパーサイエンススクール)にも指定されています。興味のある人は、是非調べてみてくださいね。

文化祭や体育祭はもちろん、国際交流にも力を入れている学校です。

 

埼玉県立久喜北陽高等学校

続いて紹介するのは、埼玉県立久喜北陽高等学校です。

こちらは、久喜駅から歩いて通うことのできる学校です。

久喜北陽高校には、18の文化部と18の運動部があります。勉強はもちろんですが、放課後・休日と生徒が部活動も一生懸命がんばっている学校です。活動の様子については、高校のホームページから確認できます。何かやりたい部活動がある人、文武両道を目指したい人は、一つ参考にしてみるといいと思います。

 

学校説明会も定期的に行われているので、気になる人はこちらも、高校の公式ホームページから確認してくださいね。

 

 

埼玉県立春日部高等学校

最後に紹介するのは、埼玉県立春日部高等学校です。

こちらは、久喜駅から東武線で春日部駅まで行き、さらに先の八木崎駅が最寄りとなります。

少し遠いように感じますが、30分以内で通うことが出来るので、高校選びの際、是非参考にして下さい。

 

難関国公立をはじめ、多くの国立大学、難関私立大学に合格する進学実績のある高校です。

受験に向けて、少人数授業を行うなど、高校ならではの工夫もあります。

 

また、学校行事も大変盛り上がる特色があります。準備を重ね開催する文化祭や体育祭、その他の学校行事にも力を入れ、生徒全員で取り組んでいる様子がホームページなどから確認でき、とても魅力的です。

 

さらに、春日部高校はSSH(スーパーサイエンススクール)に指定されています。SSHでどのような活動が行われているのか、ホームページに載っています。フィールドワークなど多く取り入れているようなので、興味のある人は見てみるといいと思います。

 

 

高校の選び方

久喜駅から通える高校を3つ紹介しましたが、どのように高校を選ぶのか、選ぶ基準についても紹介します。

 

まずは、やりたいことが出来るか、学校の特色が大切だと思います。

部活動や学校行事など、学校ごとに特色があります。上記の3つの高校も様々な特色を持った学校です。

高校に行ったら何をしたいのか、何部に入りたいのか希望がある人は高校のホームページから確認してみてください。

 

次に、レベルも基準になると思います。

しかし、自分より高いレベルだからといって、今から諦めるのではなく、まずは頑張ってみましょう。

勉強を重ねていくうちに、志望校のレベルに追いつくと思います。

いきたい高校がある人は、ぜひ一緒に目指しましょう。レベルを下げてしまうのは簡単ですが、3年間を過ごす場所ですので、やれるところまで頑張ってみるのがいいと思います。

 

また、自宅からの距離や、私立・公立のどちらに行くのかも、基準になると思います。

3年間通う場所になるので、そのような点も家族などに相談して考えてみてはいかがでしょうか?

 

最後は、自分で決めることです。

周りの先生や家族、友達からのアドバイスを聞いたうえで、自分の納得する結論を出すといいと思います。

IMG_1137

 

納得のいく高校選びが出来るといいですね。武田塾久喜校は皆さんの高校選びも支援していきます。

おわりに

 

いかがだったでしょうか?

今回は、久喜から通いやすい公立の高校を3つ紹介しました。また、高校の選び方についても少し書かせていただきました。

 

もちろん他にも高校はたくさんあります。周りの人に聞いたり、インターネットで調べてみてください。

そして調べた後は、実際に学校見学や学校説明会に行くことをお勧めします。

また、文化祭に行ってみたり、その高校の先輩に話を聞くと、雰囲気を感じることも出来ると思います。

自分の目で実際に見ることで、高校生になることを想像しながら考えることが出来ると思います。

ギリギリで焦るのではなく、中学1年生も2年生も今から考えてみてくださいね。

 

また、武田塾に興味を持った方は一度久喜校にいらっしゃってくださいね。

無料相談を行っています。

武田塾久喜校講師一同、みなさんの受験をサポートいたします。

高校受験突破に向けて、一緒に頑張って行きましょう!!

 

また、武田塾ではYouTubeチャンネルも開設しています。

武田塾に興味を持った方は是非、こちらもご覧になってみてください。

武田塾チャンネル→武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

 

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

夏休み間近!!! 必見!! 武田塾久喜校活用法(高校受験編)

はじめに 皆さんこんにちは! 埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です!     6月中に最高気温が35度を超え、一時はどうなることかと思いましたが7月に入り、比較的涼しい日が続 ..

学校の部活との両立!?本当にできるの!!?? 【中学生編】

皆さんこんにちは!武田塾久喜校です   8月も下旬になりましたね。 まだまだ暑い日が続いています。 皆さんも熱中症対策を十分にして、体調を崩さないように気を付けましょう!!   さ ..

【中学生必見!!】定期テストで高得点を取る秘訣を大公開!!

はじめに みなさん、こんにちは!埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です!! 6月中旬にもなり、じめじめとした季節が続いていますね。ですが、梅雨を抜ければ夏!!!!そろそろ夏休みが近づいてきている実 ..

中学生の皆さん必見!!高校受験突破なら武田塾久喜校!!

はじめに   みなさんこんにちは!! 久喜市、久喜駅にある塾、予備校の武田塾久喜校です!! みなさん、夏休みは楽しんでいますか?? 八月も後半に入り、夏休みも終わりが近づいてきている方も多い ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる