ブログ

私立大学人気TOP5!~みんな知ってるあの大学ってどんな場所?~

はじめに

 こんにちは!武田塾久喜校です。

皆さん、志望校は決まっていますか?

今回は、前回の国立大学の人気ランキングに引き続き、人気の私立大学5校をランキング形式で取り上げたいと思います。

前回の国立大学の記事と併せて、是非志望校選びの参考にしてください!

人気私立大学TOP5

それでは、5位から順に人気の私立大学をご紹介していきたいと思います。

(※このランキングは、JSコーポレーションが2018年4月~2021年3月にかけて現役高校生20万970人を対象に行った「国・公・私立大学の人気ランキング」アンケートの結果を参考にしています※)

第5位 慶應義塾大学

第5位は、東京、神奈川にある慶應義塾大学です。

早稲田大学と並んで難関私立大学として知らない人はいない超名門私立大学です。

1858年、福沢諭吉によって開かれた「蘭学塾」を起源としています。

カリキュラム制定といった近代における教育システムを日本で最初に導入したといわれており、定額の授業料を設定したのも、慶應義塾大学が最初です。

この大学の特徴としては、私立大学最高峰であり歴史も古いため、各界に優秀な卒業生が多く縦の繋がりが強いことが挙げられます。

また、OB/OG会として「三田会」というものが存在し、一流企業の重役の人達とコンタクトを取ることが可能です。

将来どうしてもやりたいことがある・起業して成功したい!といった熱い志を持つ方はこの大学を検討してみてください!

syukatsu_naitei_womansyukatsu_naitei_mansyukatsu_naitei_woman

第4位 明治大学

第4位は東京、神奈川にある明治大学です。

大学群の1つであるGMARCH(学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政)のMを担当している(?)とても有名な大学です。

首都圏に位置している私大の中では早慶上理ICU(早稲田・慶應義塾・上智・東京理科・国際基督教)に次ぐ難易度の大学群に属し、一般的な認識としての高学歴の区切りとなっているようです。

この大学の駿河台キャンパスの建物は非常にスタイリッシュで「リバティタワー」という名前が付いています。

「タワー」という名前からも分かる通りこの建物は高さ119 mの高層ビルなのですが、1998年に建設された当時としてはこのタワーキャンパスは日本初でした。

この建物を建てて以来、明治大学のイメージは急上昇し、多くの高校生から志望される大学になりました。

駿河台キャンパスの最寄り駅は御茶ノ水駅にあるので、近くに行く機会があったら是非行ってみてください。

明治大学は就活に強く、「就職に力を入れている大学ランキング」では、10年連続の1位となっています。

少しでも良い企業に就職したいという人や、大企業に行きたいという人は、ぜひこの大学を検討してみてください!

第3位 関西大学

第3位は大阪府にある関西大学です。

この大学は「関関同立」と呼ばれる関西の私立大学群(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)に属しています。

難易度としてはGMARCHより入りやすく、産近甲龍(この後出て来ます)よりは難しい、といったイメージです。

関西大学には4つのキャンパス(千里山、高槻、高槻、堺)が設置されていて、学生数も3万人と非常に多く在籍しています。

メインのキャンパスである千里山キャンパスの周辺は飲食店が多く、生活がしやすいと評判です。

関東圏の方で、関西の大学に進学し一人暮らしをする場合、こういった立地の良さもとても重要な要素となりますね!

関東にお住まいの方で、大学生になったら一人暮らしをしたいと考えている人はこういった関西圏の大学を検討するのも選択肢だと思います!

第2位 近畿大学

 2位は関西にある近畿大学です。

近畿大学は「産近甲龍」と言われる有名私立大学群の中の1つで、関西圏に住んでいない受験生でも知っている方は多いのではないでしょうか。

キャンパスは東大阪、大阪狭山、奈良、和歌山、広島、福岡と合計6つのキャンパスが存在する大規模大学です。

近畿大学はマンモス校として知られていて、多くの学生が在籍しています。

そのため、サークルなどの課外活動の場も数多くあり、関西の他の大学と比較しても圧倒的な数の多さと種類があります!

そのため、自分に向いているサークルを見つけやすく、充実した大学生活を送りやすいと思います!

興味が湧いたらぜひ一度、ホームページを覗いてみてください!

第1位 青山学院大学

1位は「青学」の愛称で知られている、青山学院大学です!

箱根駅伝の優勝校であったり都会でおしゃれなイメージがあるため受験生からも人気の高い私立大学です。

青山学院大学には、東京都渋谷区にある青山キャンパスと、神奈川県相模原市中央区にある相模原キャンパスの2つのキャンパスがあります。

青山キャンパスには立地の良さと伝統があり、相模原キャンパスには最新の研究施設が備わっているのが特徴です。

11学部25学科で成り立っておりおよそ2万人の学生が在籍する総合大学です。

青山学院大学では、全員受講必須の「青山スタンダード」という教養科目があります。

受講することで青学生らしい知識と教養が身につきます。

また、語学に力を入れていることもあって世界各国から留学生が集まっているため、キャンパス内は国際色も豊かです。

おしゃれな大学生活を送りたい、という方はぜひこの大学を検討してみてください!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

私立大学は、大学によって特色や校風が大きく異なります

また、学生一人一人がその大学に所属していることに大きな誇りを持っており、母校愛が強いことも特徴だと思います。

国立大学に比べて大学ぐるみのイベントが多く、たくさんの人と関わるチャンスがあるのも私立大学の特徴だと思います。

私立大学の志望校を決める時は、1度その大学に足を運び、校風をその目で確認することを強くおすすめします!

特色が濃い大学が多いため、合わない校風の大学を選んでしまうと馴染むのに苦労すると思います。

逆に、自分の気に入った校風の大学に入ることが出来れば、のびのびと充実した大学生活を送れると思います。

今回の記事が少しでも志望校選びの参考になれば幸いです。

自分に合う大学に入学し、充実した大学生活を送れることを願っています!

 

無料受験相談

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

武田塾の無料受験相談を活用すべし!!~受験相談の中身~

受験相談のすべてがわかる5つのステップ!  受験相談の流れを5つのステップに分けて詳しく説明していきます! その流れを見ながら当日の雰囲気を想像していただけたら嬉しいです。 1.まずは武田塾で受験相談 ..

スキマ時間の有効活用!!机に向かわない勉強時間について

最近は不安定な天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 急な雨などは勉強のやる気を削いだり、日が差さないと気分も晴れなかったりしますよね。 ☝(勉強に集中できていないくてドラ〇もんを書いている ..

”授業がない”ってどういうこと?成績あがるの??

はじめに みなさんこんにちは! 本日は武田塾のおおきな特徴である、【授業をしない】ことについてお話したいと思います。 普通の塾や予備校は、講師が授業をしてそれを生徒が聞いて学んでいきますよね。 武田塾 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる