ブログ

★講師紹介 Vol.1★ 一橋大学経済学部 塚田先生にインタビュー!

こんにちは!武田塾国分寺校、教務の上山です!

 

今回は、国分寺校の講師である塚田智也先生にインタビューをしました!

 

受験生のころは猛勉強で、なんと現役一橋大学へ。

 

努力の人、塚田先生は

一体どのような勉強法を実践していたのでしょうか?気になる素顔に迫ります!!

 

塚田先生、自己紹介をお願いします!

S__10297393

 

指導科目:英語、国語、世界史、文系数学

 

所属しているサークル活動など:バスケットボール

 

趣味:音楽鑑賞、プログラミング

 

 

 

現役時はほとんど自学自習で勉強

上山:よろしくお願いします!

塚田:よろしくお願いします!

上山:塚田先生は大学はどちらですか?

塚田:一橋大学経済学部です!

上山:一橋ですか!?文系最強との呼び声も高い一橋ですか!(笑)

塚田:そんな大層なもんでは・・・(笑)でも経済学部で数学の試験ががっつり入っているのは一橋の特徴ですよね!

上山:そこですよね!やっぱり数学が入試に入っている経済学部は格が違う印象はあります。
サークルはなにかやられているんですか?

塚田:バスケットボールをやっています!高校のときにサッカーをやっていたのでその流れで続けています!

上山:なるほど!一橋大学はなんで目指されたんですか??

塚田:もともと経済学部に興味があって将来はコンサル系に就職したいと思ってます!

上山:コンサルですか!コンサルを目指す理由とかはあるんですか?

塚田:まだ特に理由はないんですよね!ただコンサルでスキルを身に着けて将来の企業などに役立てられればと思っています!

上山:なるほど!いつごろからそういった構想を練っていたんですか?

塚田:受験生として見られるようになってからですね!低学年のときは全然考えてなかったですよ(笑)

日々遊んでいたという感じです(笑)ただ高校自体が勉強に厳しいところだったので課題の量も多く勉強はけっこうしていたと思います。

受験生になってから勉強を本格的にしだしてもっと勉強して上のレベルを目指したいと思うようになりました!そこが最初ですかね・・・

上山:けっこうハードな高校生活を送られていたんですね!
塾予備校は通っていたんですか?

塚田:一応通っていました。駿台に行ってました!!でも授業は最低限のものだけとってあとは自分で自学自習で勉強していました!

 

no113-01

上山:最低限というのは??

塚田:一橋はやっぱり数学が非常に難しいので、数学の過去問演習的な講義はとっていました!英語も一橋対策講座のようなものをとってそこだけはやってましたね。

 

でもそれまではすべて自習で参考書をやってました。なので授業自体はほぼ利用してませんでしたね(笑)

自習室だけ毎日使っていたという感じです・・

上山:自習室だけ利用する大手予備校の生徒って一定数いますよね(笑)

塚田:でも武田塾に勤務したときに自習室がすごくきれいだったので驚きましたよ!ぼくもこんな自習室で勉強したかったとおもいますね・・・(笑)

 

 

生徒への思い

上山:そうなんですね!(笑)武田塾にはどうして勤務されたんですか?

塚田:そうですね!やっぱり武田塾の自学自習で勉強するスタイルがよかったですね!

ぼくも受験生時代は自分で自習室で自学自習で勉強していたので、結局自学自習が最強なのは実体験からわかりますし、ぼくもそういう指導を生徒にしていきたいと思ってます!

上山:なんか面接みたいですね(笑)でも自学自習が最強なのは間違いないですよね!塚田先生の講師としての強みで意識していることはありますか?

塚田:やっぱり生徒の気持ちになって最適なアドバイスができることですかね!

一橋を受けていたので国立対策のアドバイスもできますし、文系ですけど数学もがっつり指導できるのでそこは           ほかの講師に負けないところかなと思います。

 

senro

 

上山:たしかにそこは文系の講師にはないメリットですよね!

僕の勝手なイメージなんですが、塚田先生ってもちろん面倒見がよくて生徒に慕われているのはもちろんなのですが、宿題の出し方やアドバイスに関してはかなり「厳しい」印象なんですよね。

塚田:生徒にもよく言われます(笑)

ただ、僕が多少きついことを言って嫌われたとしても、でも最終的に生徒のためになるなら、それでもいいと思うんですよね。

上山:なるほど・・・生徒のことを心から応援しているからこそ言える一言ですね。これからも気持ちのこもった指導、お願いいたします。

 

受験生へのメッセージ

 

最後に全国の武田塾生に一言いただきたいです!

塚田:そうですねー(笑) やっぱり自分で勉強しないと合格はつかめない!という意識をもつことですかね!

なにかに依存しているうちは自分で行動することはできないと思います!まずは自分に依存をして自分で努力して目標を達成するようにしてほしいですね!!

上山:まったくもってその通りですね!ありがとうございました!

塚田:ありがとうございました!

 

S__10297395

 

 

初めての方、武田塾国分寺校について知りたい方はこちらのブログ☟

武田塾国分寺校のご紹介!

充実のオンライン対応!武田塾国分寺校3つのオンラインサービス!

 

合格へのサポート!参考書のすゝめ☟

知っておくべき!苦戦率の高い参考書!

1,2年生必見!受験生になる前にやっておくべき参考書【数学編】

英語の成績を上げるためのおすすめ参考書!【日大から早慶まで】

文系最難関校を目指す方必見!数学のおすすめ参考書

【受かる勉強をするためのカギ】受験のポイント☟

勉強サボりがちな人必見!今すぐやるべき最強の環境作り5選!

「こんな風にならないで!」受験勉強スタートダッシュで失敗する人あるある3選

勉強が継続できない人の特徴&対策5選!

【国公立大学】の受験科目は?共通テストは?受験基礎知識について

永遠のテーマ!難関大志望だと部活は諦めるべきですか?

受かりそうな生徒の特長4選

【教科別】武田塾の勧める必読勉強法☟

【英・国・数】受験勉強での教科ごとの勉強ポイント教えます!

●英語●

いきなり長文はNG⁉英語学習の正しい順番とは?

【入試の英語対策‼】英単語長は最終的にすべて覚えなきゃいけないの⁉

絶対にやってはいけない英語の勉強法!!

今すぐ始めたい!英語リスニングで差をつける勉強法!!!

MARCHと早慶の英語は具体的に何が違う!?

英語ができない人は中学レベルからやり直すべき!?

●国語●

現代文の勉強法わからない人必見!参考書の2周目以降はどうやるべき?

【現代文が苦手な人必見!】武田塾流現代文解答プロセスの4ステップ

【小論文が苦手な人必見!!】小論文を書くときに注意したい5つのポイント

●数学●

苦手科目の理系数学をわずか1か月で完成!?

文系数学の学び方から【数学の基礎】の勉強方法つかむ!

数学の勉強法!全て語ります!永久保存版!!

受験生のみんなへアドバイス☟

●高3向け●

【国公立志望の方へ】 理科と社会はどのタイミングで勉強を始めたらよい?

●浪人生向け●

河合塾マナビスが浪人生を受け入れていないのはなぜ?

国分寺駅付近にはどんな予備校があるの?

浪人生に向けて!何をすべきか!?

●高1・高2向け●

「差がつくのは今!」高校3年生4月1日になるまでやっておきたい勉強法!

共通テストの傾向から痛い目に合わないための今とるべき戦略!

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!

英語と数学!! 高2でどこまで仕上げるべき!?

【高1・2年生は必見です!!】使ってはいけない参考書とは・・・?

定期試験前!定期試験あと!何すればいい?

保護者の皆様へ☟

「勉強しろ!」親心で子に接すると反発!うまく勉強に持っていける解決策!!

合格体験記ピックアップ☟

東洋大学国際学部に合格!

東京学芸大学教育学部に合格!

法政大学生命学部に合格!

法政大学情報科学部に合格!

九州大学理学部に合格!

東京学芸大学に合格!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる