ブログ

【部活を引退した受験生必見!】部活引退後のスタートでも逆転合格出来る方法3選!

S__122707999

皆さん、こんにちは!

武田塾 北千里校です!

いよいよ、部活の引退も近い人が多いのではないでしょうか?

部活を引退してから受験までは時間があるようであっという間!!

部活を引退してからでも、やり方次第では逆転合格は可能です!

部活が忙しくて、なかなか勉強の時間が取れなかった。

疲れてすぐ寝てしまって勉強出来なかった。

部活に打ち込んだ3年間でこのようなことはたくさんあったと思います。

部活に入らずコツコツしてきた人の方が受験勉強の進度は進んでいるかもしれません。

ただ、部活生が大学受験に不利ということはないので、安心してください!!

部活引退後の受験生には2パターンあります。

①受験勉強への切り替えが早い受験生

②部活していた時間を休憩時間にあててしまう受験生

です。

受験勉強への切り替えがはやい受験生は、

部活引退後、その熱を受験勉強に向けていることが多い傾向にあるため、

成績の伸びが右肩上がりで、逆転合格をするタイプの受験生が多いです。

逆に、部活していた時間を休憩時間にあててしまう受験生は、

部活引退後に遊んでしまい、受験勉強に身が入らない人に多い傾向です。

また、部活引退後は勉強習慣がないことから勉強せず、

そのまま受験勉強に苦手意識を持ち、志望校合格できないという場合も少なくありません。

では、部活引退後の受験勉強でしっかり志望校に合格するための大事なポイントを紹介するので、

参考にしてみてください。

 

①自分のいまの実力を知ること!

まずは志望校までどれだけの差があるのかをしっかり知りましょう。

模試の結果で偏差値がどれくらいなのか、

友達との勉強時間の差がどのくらいあるのか、

今の自分の現状をまずは理解することがまず一番最初にするべきことです。

そのために志望校の偏差値や入試傾向等もしっかり調べましょう!

 

②受験までのスケジュールをしっかり組む!

自分の実力を理解したら、次は勉強のスケジュールをしっかり組みましょう。

志望校に合格するために、短期的、長期的なスケジュールを組み、スケジュール通り受験勉強に取り組みましょう。

スケジュールをあらかじめ決めておくことで、

後は目の前の勉強に集中するだけで合格に近付くことが可能です。

短期的なスケジュールとは、1日1週間単位での勉強計画のことです。

長期的なスケジュールとは、数か月単位での勉強計画のことです。

毎日なにをするのか、どの科目をどれくらいの時間勉強して毎日を過ごすのか、

いつまでにどのレベルまで到達するのか。

しっかり計画を立てていきましょう。

 

③基礎からしっかり固めること!

受験生にありがちなパターンとして、

時間がないからといって、いきなり過去問演習に入ったりしてしまうことが多々あります。

基礎を疎かにしてしまうと、

成績はなかなか上がりません。

大学受験は発展の問題ばかりが出るわけではなく、基礎~標準の問題が出題される場合がほとんどです。

時間がないからといって、

受験直前期の参考書をいきなり解いたり、過去問演習に入ったりはしないようにしましょう。

基礎をしっかり固めることを最優先に勉強をしていきましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

部活引退後に大事なポイントを3つ解説していきました。

部活に全力で3年間を過ごした受験生は、その熱を受験に向けていけるように

しっかり取り組んでいきましょう!!

 

受験相談随時受付中!

高校3年生、浪人生、非受験生の皆さん誰でも構いません。

皆さんは勉強で何か悩んでいることはありませんか?

・勉強方法がわからない。

・頑張って勉強はしているのに成績が上がらない。

・転塾を考えている。

・志望校の決め方がわからない。

・誰に相談したらいいのかわからない。

色々勉強の悩みはあると思います。

武田塾 北千里校の受験相談はあくまで「相談」です。

塾に絶対入らないといけない!とかではないのでご安心ください。

武田塾の勉強法を塾に通わずとも、独学で実施出来れば成績は必ず上がります。

皆さんがもっている悩みをすべて聞かせてください!

一緒に受験勉強をどのように進めていくか。

目標到達までにどうすればいいのか。

「作戦会議」の場だと思ってご来校いただければと思います。

【満を持して北千里に登場!】武田塾 北千里校の受験相談ってなに?の声を徹底解説!!

 

intro8

 

 

校舎TOPに戻る

 

 

関連記事

【実録!】武田塾 北千里校に通う浪人生の一日に密着しました!~成績が必ず上がる方法とは~

武田塾 北千里校に通う浪人生の一日に密着しました!武田塾の塾生がどのように一日を過ごしているのか詳しく解説します!

【北千里のやばい塾 武田塾】武田塾 北千里校ってどんな塾!?~やばいポイントを徹底解説~

武田塾 北千里校がなぜやばい塾なのか、理由を4つ徹底解説していきます!!

【成績UP体験記2022~実録!塾生の1週間密着~】数学が約4か月で学年5位になった高校1年生のお話

実際に武田塾 北千里校に通う非受験生の1週間に密着します、どのような勉強スタイルで学年5位になったのか紹介します!

武田塾 北千里校は吹田市 北千里でいちばん勉強する塾、予備校であることを宣言します!

吹田市 北千里でいちばん勉強出来る塾 予備校である『武田塾』がどのように勉強していくのかを全て紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる