ブログ

自習なくして合格はありえない!自習室の重要性とは?

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の今泉です!

今回は自習室利用の重要性についてお話します。

突然ですが、皆さんは家で集中して勉強することができますか?

私はついついスマホを触ったりテレビを見たりしてしまうので、家で勉強することが苦手です(笑)

皆さんの中にも同じような人がいるのではないでしょうか。きっと多くの人がそうだと思いますし、それが普通だと思います。

「もっと集中して勉強したい」「勉強時間を増やしたい」と思っている人は、この記事を是非読んでみてください!

自習室利用の目的

まず、自習室の目的とは何なのでしょうか。

それはもちろん「集中して勉強するため」です。ほとんどの人が、集中して勉強ができる環境を求めて自習室を利用していると思います。

そんなの当たり前だと思いますが、慣れてくるとその当たり前な目的を見失いがちになります。

自習室を利用すれば勝手に勉強の量や質が上がるわけでも成績が上がるわけでもありません。大事なのは自習室を利用するかではなく、自習室をどう利用するかです。

自習室を利用するときは、目的をもって勉強に取り組むようにしましょう。

slump_good_woman_study

自習室のメリット

次にこの記事のメインである、自習室のメリットについて紹介していきたいと思います。

自習室が集中できる理由は大きく分けて3つあります。

①誘惑が少ない

②周りの人からの刺激

③習慣を作りやすい

以上の3つについて見ていきましょう。

1つ目:誘惑が少ない

先ほども述べた通り、家で勉強できない一番の理由は誘惑が多いことにあります。

家にはスマホがあり、テレビがあり、漫画があり、ベットがあり・・・、時にはなぜか部屋の片づけがしたくなります(笑)

自習室ではそんな誘惑はほとんどありません。スマホさえ気をつければ誘惑がなくなり、自然と勉強できるようになります。

本気で集中したい人は、スマホを家に置いてきたり電源を切ったりすることをおすすめします。

tv_haishin_owarai_man

2つ目:周りの人からの刺激

自習室には勉強がしたいと思っている人たちが集まってきます。

ふと周りを見渡すと、そんな人たちが集中して頑張っていのが見えるはずです。その姿を見て自分も頑張ろうと思うことができます。また、人の目もあるのでダラダラしにくい環境にもなっています。

家では自分一人なのでなかなかやる気にならない人も多いと思いますが、自習室では周りの人からいい刺激をもらうことができるのです。

そして、自習室では周りの人たちが黙々と頑張っているので、独特な雰囲気が生まれます。その雰囲気の中ではきっと集中しやすくなっているはずです。

thumbnail_yaruki_aru_school

3つ目:習慣を作りやすい

最後は習慣を作りやすいということです。

例えば、平日は何時から何時まで自習室で勉強すると決めておけば、自分の勉強習慣を作ることができます。そして、勉強習慣を作ることはメリハリがつくことにつながるのです。

また、そのような習慣ができれば、自習室に着いたときに勉強のスイッチが入り勉強に入りやすくもなります。

自習室を軸にすれば勉強習慣が作りやすく、メリハリのある生活を送ることができるのです。

yaruki_aru_school_little_boy

 

 

他にも、もし塾などの自習室を利用するのであれば、自習をして分からないところがあればすぐに講師の先生に質問することができるといったメリットもあります。

最後に・・・

いかかでしたか?

自習室の重要性が少しでもわかってくれれば幸いです。

まとめると、自習室にはたくさんのメリットがあるので、自習室を上手く利用することができれば、勉強の量も質もそして成績も上げることができます。

勉強において授業も大切ですが、自習なくして合格はありえません。

そんな自習を効率よく行うためにも、自習室を活用してみてはいかがですか。

もし自習室に興味があれば、ぜひ武田塾に足を運んでみてください!

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!

                                                 「ありがとうございました」のイラスト文字

 

 

 

 

 

 

関連記事

メリハリのある勉強とは?メリハリをつけて集中力UP!

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の今泉です! 勉強するにあたって「メリハリのついた生活を送りましょう。」と言われた経験はありませんか?メリハリをつけることで集中力が高まり、勉強の効率や吸収力が上がって ..

【大学合格の秘訣】受験勉強は自習室の質で変わる!?

集中して勉強できる場所はありますか? 皆さん、こんにちは! 武田塾春日原校の吉田です! 本日は皆さんに自習室選びのポイントについてお話ししたいと思っています。 皆さんは今、どこで受験勉強してますか?  ..

結局のところ、勉強の「量」と「質」ってどっちが大切なの?

こんにちは、武田塾春日原校の今泉です! 今回私が紹介する内容は、「勉強には量と質どちらが大切か」についてです。   受験勉強を始めるにあたって、「量と質のどちらを重視すればよいのだろう?」と ..

【新高3向け】そのままで大丈夫?受験生になるために改善したい習慣

こんにちは!西鉄春日原駅から1分、武田塾春日原校の稲用です♪ 新高校3年生の皆さん!!!とうとう新学期です🌸ということは「受験生」です!「うわっ…受験か…」と、思う人も少な ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる