ブログ

【大学合格の秘訣】受験勉強は自習室の質で変わる!?

集中して勉強できる場所はありますか?

皆さん、こんにちは! 武田塾春日原校の吉田です!

本日は皆さんに自習室選びのポイントについてお話ししたいと思っています。

皆さんは今、どこで受験勉強してますか? 自分の部屋、放課後の教室、ファミレスやカフェなんて人もいるかもしれません。

その環境は本当に集中できる空間ですか?

学習効率を上げる上で、環境を整えることは非常に重要です。学習環境の質が合否に直結するといっても過言ではありません。

今の学習環境では集中できないという方は少しお時間ください。

 

良い自習室を選ぶポイント

ポイント① 静かで、余計なものがないこと

自習室には勉強と関係ないものを持ち込むべきではありません。漫画やゲームがすぐそばにある環境では、集中して勉強することは難しいです。ちょっと休憩のつもりが一時間も経っていたなんてこと、覚えがあるのではないでしょうか? 勉強は勉強、趣味は趣味としてわけることをおすすめします。音楽を聴きながらの勉強もあまりお勧めしません。

ポイント② 周りの人たちが集中していること

人間はかなり周囲の人間に影響を受けます。テスト週間にみんなが勉強しているとなんとなく単語を見てしまったり、逆に、みんなが遊んでいると「頑張ろう」と思っていたのについついだらけてしまったりします。周囲の環境がモチベーションに与える影響は馬鹿にできません。集中して勉強をしている人がいる環境に身を置くことで、自分自身も自然とぴりっと集中できます。

ポイント③ 誰かに質問・相談ができること

勉強を進める上で一番効率が悪いのが、分からない問題に延々と取り組むことです。適度に時間をかけて頭を働かせることは重要なのですが、手も足も出ない問題の前で頭を抱えている時間ははっきりいって無駄です。立ち止まってしまったとき、すぐに質問できるような環境であれば理想的ですね。

 

たとえば、こんな自習室

武田塾春日原校では上記のポイントを満たすような、清潔で使いやすい自習室をご用意しております。

通ってこられている生徒さんは、みなさん、全力で集中していてぴりっとした雰囲気で自習できます。

質問しやすい雰囲気の先生もおり、疑問点はすぐに解消できるようになっています。

 

校舎3

 

今から勉強を頑張ろうという方、学習環境を変えたいという方、ぜひぜひ自習室を見に来てください!

無料の学習相談、一週間の無料体験もご用意しています!

みなさんのご来校をぜひぜひ、お待ちしています!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる