ブログ

結局のところ、勉強の「量」と「質」ってどっちが大切なの?

こんにちは、武田塾春日原校の今泉です!

今回私が紹介する内容は、「勉強には量と質どちらが大切か」についてです。

 

受験勉強を始めるにあたって、「量と質のどちらを重視すればよいのだろう?」という疑問を持つ人は少なくありません。

この質問に対する私の考えを先に述べさせていただくと、「どちらも大切!」というのが結論です。

「そんなの当たり前じゃないか!」と思った人もいるかもしれませんが、その通りです。
数学者

 

量も質も大事なのは当然なのですが、ではどのようにしてこれら2つのクオリティーを上げていけばよいのでしょうか。

そんな疑問を持った方に読んでほしいと思います!

                                     

最初は「量」重視!

先ほど私は、量も質もどちらも大事だと述べましたが、いきなりこれらを両立することは難しいと思います。

そこで最初のうち、遅くとも夏までは「量」を意識して勉強に取り組むようにしましょう。

 

長い期間勉強と向き合う受験勉強において、学習のリズム・習慣を作ることは非常に大切になってきます。

ですので、最初は勉強の時間をしっかり確保し、量をこなす習慣を作り、継続していくことを意識していきましょう。

 

たとえば、平日は夜10時まで勉強をするという習慣を作ると自然と勉強する時間が増えていきます。

武田塾春日原校では、平日、土曜日は夜の10時まで自習室を利用することができ、日曜日も19時まで利用可能なので、勉強の量を確保するには最高の環境です!

study_night_girl

 

次に「質」重視!

ある程度自分の学習習慣が定まってきたら、次は「質」を向上させていきましょう。

量をこなすことで、「もっとこうした方がいいな。」「このやり方が自分に合うな」ということが見えてくると思います。

そのようにして、自分の勉強をアップデートしていくことで「質」を上げていくことができるのです。

これが、量を先に意識してほしい理由の一つでもあります。

 

ここで、私が実際に「質」を上げるうえでよかったなと思うことを紹介したいと思います。

「質」を向上するために重要なことが2つあります。

それは、「集中力を上げること」効率を上げることの2つです。 

 

①集中力を上げるために         

集中力を上げるために私が重要だと感じたことは、睡眠時間の確保とメリハリをつけることです。

眠いままの状態で勉強をしてもあまり頭に入ってきません。睡眠時間をしっかり確保し、頭をすっきりさせて勉強に取り組むようにしましょう。

そして、休むときは休むというようにメリハリをつけることで気持ちを切らさずに勉強に取り組むことができます。

寝ているの男性のイラスト(睡眠)

 

②効率を上げるために

効率を上げるために私がやってよかったと感じたことは、模試や小テストの復習ノートづくりと間違えた問題にチェックを入れるということです。

復習ノートを作ることで隙間時間などに今まで自分が間違った問題のポイントを見直せるのでできなかったところや覚えていなかったことを何度も頭に入れることができます。

そして、問題集や単語帳の間違ったところにチェックを入れておくと、次に復習するときはその問題や単語だけを復習すればよいので、効率よく復習することができます。

 

最後に

ここまでお付き合いしていただき、ありがとうございました!

今回の内容をまとめると、まずは「量」次に「質」を上げていき、最終的に両立させていくことが重要なのです。

 

言葉だけを見ると簡単そうに見えますが、実際に実行することは大変だと思います。

ちゃんと勉強時間を確保した習慣をつくりたい、質を上げるためにアドバイスが欲しいと思った方はぜひ、武田塾春日原校に足を運んでみてください。どんな些細なことでも相談に乗ります!

この記事にどれか一つでも皆さんの参考になるようなことがあれば幸いです。

この記事を読んでくださり、本当にありがとうございました。

今泉太良(講師)2 コピー     

 

                                    

【PR】ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

関連記事

【模試の復習】自分だけの最強参考書!復習ノートの作り方

皆さん、こんにちは!西鉄春日原駅から徒歩1分,武田塾春日原校の稲用です(^^) 本日は!!!【模試の復習ノートの作り方】について紹介していきます!   はじめに 皆さんは模試を受けて終わりだ ..

【受験生必見!】受験を制する者は睡眠も制す!?適切な睡眠時間は?

西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です! 本日は睡眠についてお話していきます♪ みなさんは平日どのくらい睡眠時間をとっていますか? 私は昨年のコロナの影響からか、予定がない日は平気で10時 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる