ブログ

【新高1生】中学と高校の定期テストの違いとは?部活との両立は?

こんにちは
JR蒲田駅 徒歩3分、東急池上線・多摩川線 蒲田駅 徒歩4分、大田区の予備校 武田塾 蒲田校です!

まずは新高校1年生のみなさん!

高校進学おめでとうございます!!

 

部活や新しい友達など、多くの楽しいことが待っていることと思います!

しかし、楽しいことばかりじゃないのがこの世の中です…

 

そう、受験が終わったばかりの皆さん、春休み中の皆さんには嫌なことかと思いますが

5月に高校で初めての定期テストがあります!

ここで点数を取れるかが今後の受験にも影響するとしたらみなさんどうしますか?

 

武田塾ではこの定期テストを乗り越えるための前知識を皆さんにお教えします!

ぜひ一緒に定期テストを迎え撃ちましょう!

 

 

 

集中力

 

 

 

1.はじめに

まず、皆さんが思うのはこれだと思います!

中学と高校の定期テストの違い!

難しくなるとか科目数が増えるとか、なんとなくイメージしているものはあると思いますが

詳しく知らないひともいると思います。

そこで大きく違うものをここで紹介します!

武田塾蒲田校では、高校の定期テスト対策も実施しています!!

お気軽にご相談ください!

2.内申点は一般入試に必要ないことがほとんど

 

つまり、学校の定期テストの結果で左右される受験はほとんど存在しないということです!

これは衝撃を受ける人は多いのではないでしょうか。

 

大学一般入試において必要なのは、入試の問題が解けるかどうかです!

学校の成績が必要になる場合は推薦入試のみです。

 

しかし、"学校の勉強をしなくてよいというわけではありません"

そもそも、学校の定期テストは範囲がわかっています。

しかし入試は出題範囲はわかりませんし、私立大学であれば学校で扱うレベルから逸脱していることがあります。

 

つまり学校の定期テストができない状態では、大学入試に太刀打ちできないということです!!

なので、学校の定期テストごとにしっかりと点数を取れることが大学合格にも近づいていくのです!

実際武田塾蒲田校でも高1や高2生の間は基礎レベルの参考書を用いて指導しています!

 

3.範囲が膨大であること

 

中学までとは違い、一回のテストの範囲が非常に多いです。私が教えたことのある生徒の学校では、世界史のテストがプリント20枚、教科書が120ページ分などが一回の範囲でした。。。

 

また英語は設問が英語になったり、文法を細かく聞いてきたりで今までの単語だけ分かればなんとかなるレベルを超えています。また中学までは英語のテストは教科書の丸暗記でいけることもありましたが、先述したとおり範囲が広いので覚えきることは不可能に近いです。

なので英語を文法を含めて体系的に理解していく必要があります!

 

 

留学

4.部活やバイトとの両立

 

高校に入り、新しい環境に慣れてきたころ部活やバイトを始める人もいると思います。部活は友人関係を円滑にするうえで必要ですし、バイトをすることは確かに社会勉強にはなります。給与をもらえるという非常にうれしいことでもあります。

 

しかし!

それに時間を割きすぎてしまい結局勉強時間を取れないのは意味がありません

 

学校の成績が取れなければ進級もできませんし卒業できません。部活が忙しい人もいるでしょうが、部活の顧問やコーチが部活忙しかったから成績取れるようにしてあげるなんてことはあり得ません。ましてバイト先の人がシフトたくさん入ってくれたので成績良くしてあげてくださいなんて言うはずがありません自分の生活を守るのは自分なのです。

 

勉強しない進級しない卒業しないのは自己責任になるのです。それが高校の恐ろしさです。

 

なので武田塾蒲田校では、早めに勉強習慣をつけて安心して高校に通っていけるように、それぞれの生徒に対して個別でカリキュラムを組んでいます!

 

興味が少しでもある人は無料受験相談へどうぞ!

無料受験相談

 

 

 

まとめ

中学と高校の違いは大きく、油断しているとすぐに勉強が分からなくなってしまいます。

早めに準備をして万全の体制でテストを迎えましょう!

 

さいごに

武田塾蒲田校では,「ムダな授業」を行いません!
従来,塾では学校の授業に加えて,さらに塾での授業を受ける方法が一般的でした。
しかし,武田塾では徹底した個別管理で生徒一人ひとりに合わせた学習管理を行っています。

勉強をする上で本当に必要なのは「わかる」ではなく「やってみる」→「できる」というプロセスです。
つまり自ら行う「復習」が大事なのです。
武田塾で教えているのは単に勉強だけでなく,生徒の一人ひとりにあった勉強方法です!

完全無料の進路相談!

大学に合格するためには、成績を上げるための勉強のコツが必要となってきます。

偏差値が全然足りなくて、そもそも厳しいから・・・
と諦めていませんか?

武田塾蒲田校では逆転合格を可能にする勉強法を独自の参考書ルートとあわせて紹介しています!
武田塾では、大学別・科目毎に使う参考書やその順番、使い方など志望校に合わせた志望校合格へのルートを用意しています。
志望校に合格するためには、基礎をしっかりと固めて、一つ一つの参考書を完璧にしていきましょう!

授業を行わずに毎年逆転合格者を輩出する勉強法があります!
逆転合格は,夢や奇跡などではなく実現可能です。実際に毎年逆転合格者が出ています。
ぜひお気軽に無料の受験相談にお越しください!
お待ちしております!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾蒲田校では無料受験相談を行っています。

119462

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」

「蒲田駅には塾がありすぎて迷っちゃう」

「塾を選ぶ基準がなにかわからない…」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

高1・高2生必見 偏差値を上げるなら今!受験生として動き出そう!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!JR蒲田駅から徒歩3分、大田区の予備校、武田塾 蒲田校です!   今日は冬休み直前の高1・高2生に向けて書いてみようと思います。 「共通テストまで○○週!!! ..

【授業をしない塾!】武田塾なら短期間で成績が伸びる!!

目次 武田塾はどんな塾なの? 武田塾の強みとは! 一、授業をしない! 二、完璧に覚えるまで絶対に先に進まない! 三、確認テストで知識の定着をチェック! 四、自習学習の徹底管理! よくある質問 本当に成 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる