地域の予備校/塾の情報

【塾・予備校比較】ナビ個別指導学院 霧島校ってどんなところ?

2020年02月07日(金)

大学受験専門予備校、武田塾鹿児島中央校です!

鹿児島中央駅や谷山駅、鹿児島駅付近など鹿児島にはたくさんの塾や予備校がありますが、

今回はその中でも『ナビ個別指導学院 霧島校』さんについてお話しします!

 

ナビ個別指導学院 霧島校の基本情報

住所: 〒899-4321 鹿児島県霧島市国分広瀬2-5-47第3久保ビル1階5号

フレスポ国分の近くにあります。
国分西小学校から歩いてすぐのところです。

電話番号:0120-941-967

開校時間:14:00~22:00(日月除く)

 

ナビ個別指導学院 霧島校のあれこれ

ナビ個別指導学院 とは(ナビ個別指導学院HPより抜粋)

なぜ?をわかった!に変える!

おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾

実は私ナビ個別指導学院で1年間バイトとして働かせていただいた経験があります!

この塾はキャッチコピーの通り、やる気はあるけど勉強の仕方が分からない・・、
そもそもあまり勉強をしたくない・・みたいな生徒に小さな成功体験を重ねてもらい、
受験まで導いていく塾です!

HPにある通り、ナビ個別指導学院の講師は子供たちとのコミュニケーションを大事にし、とにかく生徒を褒めます。

小さな頑張りでも褒められたらうれしいですよね。そこから実際問題にチャレンジしてみて解けたときの喜びを実感してもらい、「楽しい」まで導いていきます!

また、ナビ個別指導学院は予習型授業で学校の内容を先取りし、学校での成績を伸ばしていきます。生徒のリクエストから、前学年から振り返ることもできますが、基本予習型です。

大事なポイントを先に伝えることにより、学校で習う時より深く授業内容を理解することができ、自分一人でも解けるようになるのです!

参照:ナビ個別指導学院 HP

https://www.navi-school.com/

指導体制

ナビ個別指導学院の通常授業では1:2(コースによって1:3)の形式を採用しており、
「先生1人に生徒2人(または3人)」で指導しています。

1人の生徒に指導しているときにもう1人は演習をしている形のようです。

これは非常に良い仕組みで、授業メインの塾や予備校だと「理解」でとまってしまうんですよね。

授業や先生に質問して「理解」する。

そこから実際に自分で問題を「やってみる」「できる」ところまでいけて初めてテストに活かせるのです!

自由に使える自習室

ナビ個別指導学院には自習室(自習スペース)があります。

教室を開放している時間は15:30~21:20までだそうです!

個別指導がない日も無料で使用することができるので勉強の習慣をつけるにはもってこいの場所ですよね!

ただ、校舎によっては教室が狭く、話し声が聞こえてくることもあり、集中できなかったという生徒もいました。
(私が勤めていた校舎はにぎやかになりすぎると校舎長が注意をしていたので問題ありませんでした。)

オリジナルテキスト「ナビスタ」

ナビ個別指導学院では会社独自で作られた「ナビスタ」を使っています!

小学生の算数と中学生全科目に1冊ずつあるのですが、この参考書はとても良いです!いくつか良い点を挙げると

・学校の教科書対応で要点がまとめてある

・問題によって難易度表示されており、段階を踏んで取り組むことができる

・別紙にプレチェックがついており、各単元ごと本紙が終わり次第テスト形式で確認することができる

などが挙げられます!

基礎的な力を身に着けるためにはもってこいです!

安心の成績保証制度

こちらは鹿児島県では珍しい、成績が伸びなかった場合無料で指導する保証になります。

保証内容は

入塾後、学校で受ける定期テスト(中間・期末テスト)3回以内に、必ず1回以上
60点未満でご入塾の場合、受講科目が1教科で+20点以上
60点以上でご入塾の場合、その科目が80点以上

もし、上記の基準を達成できなければ、保証期間後の1学期間(3ヶ月分)対象教科の授業料を免除し、無料で指導させていただきます。

とのことです!ここまでやり切る塾は珍しいですよね!

口コミを抜粋

※以下は鹿児島にあるナビ個別指導学院への口コミです。

 

・教え方が丁寧。毎回先生が違いますが、どの先生も子供は良かったと言ってます。塾が終わると「楽しかった」と嬉しそうに言ってますので、今まで分からなかった所が理解できているのだと思います。

ナビの講師はみんな一から丁寧に教えてくださいます!勉強に慣れていない生徒におすすめです!

 

・弱点を集中して指導して頂けるのは安心です。ポイント科目を絞らないと、全教科を受けるのは経済的にも厳しいと思いました。時間割の最終が21:20と早いと思います。

個別指導だとやはり料金は高くなってしまいますよね・・・
確かに塾が締まる時間も他の塾に比べ早いです。

 

・優し過ぎて子供がまじめに受けていないと思う。
宿題が少なすぎる。自習室の環境があまりよくない。

講師が優しすぎるからこそ生まれる問題ですね。
年間カリキュラムをしっかり立てたほうがいいでしょう。

 

参照:塾ナビ等

https://www.jyukunavi.jp/hyouban/blist/9707.html?pref_cd=p46

 

無料受験相談

 

 

追記~武田塾ってどんな塾?~

①授業をしない

 

武田塾の一番の特徴ですね!

一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり

分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

 

 

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは

「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。

 

 

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」

と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

 

 

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと

しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

 

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

 

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

①「わかる」=教わって理解!

②「やってみる」=実際に解く!

③「できる」=入試でもできる!

 

②毎週の確認テストと個別指導

 

<1日単位の明確に決まった宿題>

武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。

塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。

 

また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を

徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!

※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

 

 

しかし宿題をしっかりやっても

「これで出来るようになったのか不安」

と思ってしまうこともあると思います。

武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

 

 

<確認テストと個別指導>

武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。

テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので

しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!

そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

 

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため

志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

 

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

 

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと

「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と

思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

 

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

 

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?英語 指導報告書 内容

②個別指導の時間で口頭チェックがある

 

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。

この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。

 

試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、

「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」

まで見ることはほとんどありません。

 

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と

生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や

学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて

アドバイスしていきます。

 

例えば、今週英単語が中々覚えられず

確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は

どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか

2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、

その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

 

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

③カリキュラムを全体で管理

 

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

 

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。

教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも

あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。

 

アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。

この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

 

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに

講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

 

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは

①授業をしない

②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導

③カリキュラムを全体で管理している

の3点ですね!

 

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!

以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

人気記事ベスト5

1武田塾の料金(授業料・費用)について教えてください!
2入塾や無料体験の申し込みについて
3、【成績アップ報告】武岡台高校で300人抜き達成!!!
4、【成績アップ報告】覚悟の 2浪目 が魅せた希望の光!!!
5、【高校1・2年生向け】スタートダッシュするなら今です!

 

今からでもやれることはたくさんあります!
・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!
武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!
入塾の流れについてはこちらから!

TEL:099-204-7870
〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4・5階
武田塾鹿児島中央校

関連記事

【塾・予備校比較】北九州予備校 鹿児島校ってどんなところ?

&nbsp; こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 鹿児島市にはたくさんの塾や予備校がありますが、 「鹿児島の塾・予備校ってどんなところがあるの!?」 「いろんなシステムやコースがあって ..

【武田塾鹿児島中央校】鹿児島高等予備校と武田塾の違い

今回は鹿児島でも三本の指に入る大手予備校「鹿児島高等予備校」さんと 「武田塾」との違いをいくつかの項目に分けてお話ししていきます! ※以下、鹿児島高等予備校さんを高予備さんと表記します。 &nbsp; ..

【武田塾鹿児島中央校】スクールIEと武田塾との違い

以前、ブログで「北九州予備校」さんと「鹿児島高等予備校」さんと「武田塾」の違いについてお話しさせていただいたところ、 なんと大好評だったため、続編を出させていただきます!!! そこで今回は、やる気スイ ..

NoImage

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です! &nbsp; 開校イベント後多くの受験相談の中でとても多かった質問が 「大学受験予備校・塾の種類について教えてください。色んな予備校や塾があって、どれが良いかわか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる