地域の予備校/塾の情報

【武田塾鹿児島中央校】スクールIEと武田塾との違い

以前、ブログで「北九州予備校」さんと「鹿児島高等予備校」さんと「武田塾」の違いについてお話しさせていただいたところ、

なんと大好評だったため、続編を出させていただきます!!!

そこで今回は、やる気スイッチでおなじみ、「スクールIE」さんと「武田塾」との違いを話していこうと思います!

「相槌のタイミングで合いの手を入れる営業」の写真[モデル:大川竜弥]

スクールIEさんと武田塾の比較

スクールIEさんと武田塾では似ている点も多くある反面、似ているようで違う点もたくさんあります。

ここからはスクールIEさんと武田塾の特徴を紹介していきます!

                              「「なるほどですね」を連呼するビジネスパーソン」の写真[モデル:大川竜弥]

その①~勉強方法~

スクールIEさんでは武田塾と同じく、個別指導を行っています。

個性診断を行い、その人の性格に合わせた指導を行っているようです。

生徒のレベルに応じたカリキュラムでオーダーメイドのような個人指導ができるのが強みですね。

このカリキュラムは統一されたものではなく、担当する講師によって勉強の進め方や使う参考書が違うので、志望校合格までの道筋でつくられたカリキュラムではないようです。

また、スクールIEさんでは「やる気スイッチ」と掲げている通り、生徒一人ひとりのやる気を上げることに力を入れています。

ただ、講師が1人に対して生徒は2人や3人などで個別指導を行うため、一緒に授業を受けている生徒に教えている間もう一人の生徒は自習をして待たないといけない状況になってしまうようですね。

 

 

武田塾でも、各生徒のレベルに合った参考書に取り組み担当の講師による個別指導を受けることができるので、

生徒のレベルに応じたカリキュラムを一人ひとり個別で作成し、オンリーワンの個人指導ができる点でスクールIEさんと似ていますね。

武田塾では、現在のレベルから志望校合格のレベルまで参考書を1冊ずつ完璧にして積み上げて成績を確実にUPさせていきます!

個別カリキュラムでは何をどのくらい勉強すれば志望校合格に近づくのかが明確な状態になっていますので、毎日迷いなく勉強を進めることができます

そして志望校の入試の日までの残りの日数を逆算して一日ごとに宿題を出していきます。

どの参考書の何ページから何ページまでをこういう風に勉強してきてね。というように毎日何をどのように勉強すればいいのかをはっきりと示します。

その上で担当の講師から1対1の指導を受けることができますので日々確実に次のレベルを目指していくといった勉強方法となっています!

個別指導ではもちろん勉強も教えますが、勉強方法自体を指導し改善して勉強効率をあげることができるので、成績UPのスピードがどんどん速くなっていきます。

その結果、入塾前は考えられなかった高いレベルの大学を狙うことだってできちゃうんです!

スクールIEさんと違う点として、武田塾では毎週1対1の個別指導ですので間違いなくオンリーワンのサポートを受けることができる点、そして志望校合格までのカリキュラムを個別で用意できる点が強みですね!

 

その②~対象学年~

スクールIEさん、武田塾ともに小学生・中学生・高校生・浪人生を対象にしております。

対象学年は上記の通りですが、中でも特にスクールIEさんは中学生武田塾は高校生・浪人生がメインとなっています!

武田塾では、志望校合格までの道筋でつくられたカリキュラムなっているので、高校受験はもちろん、目標の志望校合格までのギャップが大きい大学受験にも自信を持っております!

その③~料金設定~

授業料は高校3年生を比較してみると、スクールIEさんは週一回の授業で月約27000円で、武田塾は週一回の授業+自習室・質問対応使い放題で月約50000円となっています!

1対複数の個別指導1対1の個別指導かで料金設定が異なっていますね。

ただスクールIEさんでは夏期講習、冬期講習、春期講習などでプラスに費用がかかってくるようです。

武田塾では夏期講習等ありませんので、通年同じ金額で通うことができます!

また、塾生用の自習室使い放題も武田塾の魅力のひとつです。集中できる最も整った環境で勉強したいという方は是非武田塾の自習室をオススメしますよ(^_^)/~

※授業料等の料金・塾費用につきましては、地域・教室・時期などにより上記内容とは異なる場合がありますので、参考として活用してください。

 

その④~校舎分布~

次は全国にある校舎数の比較をしたいと思います!

スクールIEさんの校舎数は、その数なんと...約1000校舎!さすがスクールIEさんですね...(~_~;)

武田塾の校舎数は、全国で約250校舎です!まだ武田塾は設立5年目なので、皆さんにたくさん満足していただき、どんどん校舎数増やしていきたいところです!!

 

まとめ

いかがだったでしょうか!

いくつかの項目に分けて比べてみたところ、スクールIEさんはやる気スイッチと大きく掲げているとおり、勉強するきっかけがほしい!という方に向いているかもしれませんね!!

 

武田塾では自分にピッタリな志望校合格までのオンリーワンのカリキュラム1対1で個別指導を受けたい方にオススメです!

また、武田塾鹿児島中央校には個性豊かな講師陣たちが揃っています!

勉強に対する意識を変えたい!という方は是非一度受験相談にお越しください!!

「彩る花を手に抱える女性」の写真

 

無料受験相談

 

追記~武田塾ってどんな塾?~

①授業をしない

 

武田塾の一番の特徴ですね!

一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり

分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

 

 

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは

「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。

 

 

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」

と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

 

 

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと

しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

 

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

 

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

①「わかる」=教わって理解!

②「やってみる」=実際に解く!

③「できる」=入試でもできる!

 

②毎週の確認テストと個別指導

 

<1日単位の明確に決まった宿題>

武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。

塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。

 

また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を

徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!

※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

 

 

しかし宿題をしっかりやっても

「これで出来るようになったのか不安」

と思ってしまうこともあると思います。

武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

 

 

<確認テストと個別指導>

武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。

テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので

しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!

そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

 

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため

志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

 

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

 

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと

「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と

思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

 

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

 

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?英語 指導報告書 内容

②個別指導の時間で口頭チェックがある

 

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。

この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。

 

試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、

「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」

まで見ることはほとんどありません。

 

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と

生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や

学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて

アドバイスしていきます。

 

例えば、今週英単語が中々覚えられず

確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は

どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか

2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、

その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

 

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

③カリキュラムを全体で管理

 

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

 

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。

教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも

あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。

 

アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。

この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

 

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに

講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

 

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは

①授業をしない

②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導

③カリキュラムを全体で管理している

の3点ですね!

 

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!

以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

人気記事ベスト5

1武田塾の料金(授業料・費用)について教えてください!
2入塾や無料体験の申し込みについて
3、【成績アップ報告】武岡台高校で300人抜き達成!!!
4、【成績アップ報告】覚悟の 2浪目 が魅せた希望の光!!!
5、【高校1・2年生向け】スタートダッシュするなら今です!

 

今からでもやれることはたくさんあります!
・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!
武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!
入塾の流れについてはこちらから!

TEL:099-204-7870
〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4・5階
武田塾鹿児島中央校

 

関連記事

【塾・予備校比較】北九州予備校 鹿児島校ってどんなところ?

&nbsp; こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 鹿児島市にはたくさんの塾や予備校がありますが、 「鹿児島の塾・予備校ってどんなところがあるの!?」 「いろんなシステムやコースがあって ..

【武田塾鹿児島中央校】鹿児島高等予備校と武田塾の違い

今回は鹿児島でも三本の指に入る大手予備校「鹿児島高等予備校」さんと 「武田塾」との違いをいくつかの項目に分けてお話ししていきます! ※以下、鹿児島高等予備校さんを高予備さんと表記します。 &nbsp; ..

【武田塾鹿児島中央校】鹿児島の受験生必見!塾・予備校の選び方!

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 今回は塾・予備校の選び方についてまとめていきたいと思います! 部活も引退し、そろそろ受験に向き合おうとしているそこのあなた!塾・予備校探しに苦労していませんか?私 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる