ブログ

スタートダッシュするなら今です!【高校2年生向け】

こんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

高校2年生のみなさんは、毎日どのくらい勉強していますか?

受験生はセンター試験が終わり、
「約1年後には自分たちが受験する」と感じることが多くなったと思います。

高校3年生になると、平日の自習時間は6時間必要になります。

「部活動を引退してから受験勉強しても間に合うだろう」
と考えている人も多くいると思いますが、
毎日平日6時間の勉強は一朝一夕にできるものではありません。

 

しかし、簡単に「部活動を辞めればよい」というものでもありません。

部活動を辞めても、
その時間を勉強に使わないのであれば無意味です。

部活動を辞めようかと考えている人は、
「部活動を辞めて、受験勉強の時間に費やす」
という覚悟を持ってから、辞めるようにしましょう。

 

平均的な学力も生徒が、現役で難関大学に合格するには、
遅くとも高校2年生までに基礎レベルを習得する必要があります。

その上で、平日6時間の自習しなくてはなりません。

今のうちに、これまで習った範囲の復習をしてください。
特に、英単語や英文法、数学の公式など基礎レベルを固めてましょう。

高校3年生になると、問題演習をすることが多くなります。
その時に、解答を見ても理解が出来るようにしておきたいですよね。

 

自分一人でどんどん勉強できる人は独学で大丈夫ですが、
自分一人で勉強する習慣を身につけることは難しいです。

 

「今日は疲れたからそのぐらいでいいだろう」
「今日出来なくても明日やればいいや」
など、毎日自分を律することは難しく、どうしても逃げたくなりますよね。

また、勉強したくても勉強法が分からない人もいると思います。

 

悩んでいる人は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!
早いうちからコツコツと勉強できれば、周りの人より確実に実力はつきます!

高校3年生から「 スタートダッシュ 」をする為にも、今から勉強を進めましょう。

スタートダッシュ

人気記事ベスト5

1武田塾の料金(授業料・費用)について教えてください!
2浪人生にも対応してますよ!
3「センター試験後」の行動について把握しましょう!
4福岡大学の雰囲気や入試制度について教えてください!
5受験日が重なった場合の優先順位を決めよう

 

今からでもやれることはたくさんあります!

・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!
武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!
入塾の流れについてはこちらから!

TEL:099-204-7870
〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4階
武田塾鹿児島中央校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる