地域の予備校/塾の情報

【塾・予備校比較】北九州予備校 鹿児島校ってどんなところ?

 

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。

 

鹿児島市にはたくさんの塾や予備校がありますが、

「鹿児島の塾・予備校ってどんなところがあるの!?」

「いろんなシステムやコースがあってよく分からない!」

といった学生・保護者の方も多いのではないでしょうか。

 

今回の記事は鹿児島でも三本の指に入る大手予備校

「北九州予備校 鹿児島校」についての内容となっています!

 

この記事があなたの塾・予備校選びの一助となれば幸いです。

 

↓その他の塾・予備校も気になる!関連記事もあわせてご覧ください↓
・鹿児島高等予備校さんと武田塾の違いは?
・清風予備校ってどんなところ?
・【浪人生向け】鹿児島中央駅周辺のおすすめ塾・予備校比較まとめ

北九州予備校 鹿児島 予備校 塾 武田塾 takeda 高等予備校 鹿児島中央駅 浪人生 高校生 北予備 大学 受験 比較 口コミ 自習室 集団 個別

 

↓「下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

青山学院大学法学部合格!!学年でほぼ最下位からの逆転劇!!

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

英語57点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!

・鹿児島中央校の2021年合格実績は<<こちら>>

<<↓受験の悩みなど直接チャットで相談ください↓>>

友だち追加

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

北九州予備校 鹿児島校 の基本情報

住所:〒890-0046 鹿児島市西田1-7-3

電話番号:099-263-8455

設置コース:大学進学科コース、北予備ハイスクール

専用寮:桜岳寮(男子)

 

 

北九州予備校 鹿児島校について

北九州予備校では2学期構成となっており、

さらに「クラス」「コース」メリットを組み合わせたカリキュラムを構成している点が特徴となります。

「クラス」とは、北九州予備校生の「ホームルームクラス」として、

クラス担任が配置される学校そのものといった感じです。

毎朝ホームルームもあり、競い合い励ましあえるクラスづくりと運営が行われています。

また、午後の授業時間帯には選択ゼミが設置され、特に2学期からは志望大学によって細分化した「コース」に応じてゼミを受講できるようになっています。

受験勉強を団体戦で乗り切るための「クラス」と、

志望校に沿った対策を行える「コース」のメリット2つを合わせたシステムとなっているわけですね!

 

設置コースについて

そんな北九州予備校 鹿児島校には主に4つのコースが設置されています。

グランドコース
幅広い志望校に対応したスタンダードコースとなっています。

習熟度別にクラス編成があり、自分のレベルに合った学習で志望校合格を目指します形式です。

志望校レベルとしては、国公立理科系文科系と私立理科系文科系を対象としています。

リベルテコース
東大・京大志望者専用の受けたい授業を自由に選んで受講できる、

まさに北九州予備校のシステムのいいとこどりをしたコースとなっています。

入学金・授業料・講習会費等無料&寮費も格別に配慮されており、

志望校レベルとしては、東京大学や京都大学が対象となっています。ま

た、旧帝大医学科志望者についても対象となる場合があるようです。

コレスポコース
自宅から映像授業を受講できるコースとなっています。

また、オンラインで受験指導や質問対応を受けることもできるようになっています。

志望校レベルとしては、国公立理科系文科系と私立理科系文科系を対象としています。

ESPゼミコース
医進系少人数指導のノウハウを、多くの医系志望の受験生の皆さんに提供するコースとなっています。

既存校舎の中にあって、講師、テキスト、学習指導など、

あらゆるリソースを活用できるのがESPゼミコースの強みです。

志望校レベルとしては、医学科をはじめとして、歯学科・薬学科・獣医学科を対象としています。

 

 

秘伝のオリジナルテキスト

受験勉強の仕方がシンプルな北九州予備校では、

予習授業復習」といった授業を大切にして、

テキストの予習・復習に徹した勉強方法が有名です。

さらに、予備校独自のオリジナルテキストを使うことで授業中心のスタイルを確立しています。

このオリジナルテキストを用いて、

予習授業復習復習復習…で覚え込み!」と繰り返し反復するほど

使い込み要素の高い内容となっているようです。

北九州予備校 鹿児島 予備校 塾 武田塾 takeda 高等予備校 鹿児島中央駅 浪人生 高校生 北予備 大学 受験 比較 口コミ 自習室 集団 個別
(画像は北九州予備校 オリジナルテキスト 北九州予備校HPより引用)

 

また、こうして北九州予備校で作られるテキストは年間で600種類にものぼり、

それだけコース別・学力別の授業やゼミが多岐にわたることがうかがえます。

様々な志望校や学力を想定してテキストが作られているのも北九州予備校の特徴ですね!

 

必勝のテスト

模試の実施

前述したように北九州予備校では、

「予習→授業→復習」のサイクルを中心とした勉強方法を行っています。

このサイクルをさらに徹底するために、

年間を通して実施されているのが各種模試です。

例えば、進研模試などの全国模試を採用するほかにオリジナル模試も主催し、

全国模試ではとらえきれない九州・山口地区受験生の細やかな動向分析も行っています。

 

 毎日の共通テスト対策演習

また、時期に応じた模擬試験に加えて毎日共通テスト対策演習を実施しているのも

北九州予備校の特徴と言えるでしょう!

共通テストの難しさの本質として、

限られた試験時間で与えられた問題量に対して解答を導く難しさが挙げられますが、

このための対策を演習量と慣れで解決してしまおうというのが毎日の演習になります。

 

学期ごとのチェックテスト

「授業で習ったことをきちんと理解できているか」
「正確に覚え込むことができているか」
「繰り返して覚え込んで自分でもできるようになったか」などを確認するために、

1学期と2学期に1回ずつのチェックテストが実施されます。

授業で使用しているテキストと同じ問題や類題が出題されるので、

日ごろからの予習→授業→復習のサイクルが徹底されているかも確かめられるわけですね!

 

このようにチェックテストや模試を挟むことで、

「予習→授業→復習→チェックテスト→模試→弱点強化」といった

学力向上のための勉強と分析を効率よく行っているわけですね!

 

 

 

武田塾との比較【共通点と相違点】

ここからは、北九州予備校と武田塾の比較していきたいと思います!

北九州予備校と武田塾の共通点

北九州予備校 鹿児島 予備校 塾 武田塾 高等予備校 鹿児島中央駅 浪人生 高校生 北予備 大学 受験 比較  口コミ 自習室 集団 個別

①復習を徹底した勉強法

1つ目は、どちらの塾でも「復習を徹底している」という点です。

北九州予備校では前述のとおり、授業前後の予習と復習を徹底しています。

さらに学期ごとのチェックテストや各種模試で弱点分析を定期的に行っていることが特徴です。

武田塾では宿題を組む際に、復習日を必ず設けています。

勉強は進めるだけではなく、必ず復習し、問題の解き直しを行わなければ学力として定着しないからです。

また、毎週の確認テストで宿題内容の理解度をチェックします。

毎週テストすることで苦手な分野の分析と、次週の勉強法の修正を行うことが可能となります。

 

②参考書(テキスト)による学力アップ

2つ目は、「参考書(テキスト)」を効率よく使用している点です。

北九州予備校では自社製作の参考書を使用しています。

年間600種類に上る教科書を作成しており、

毎年大学受験で入試問題的中の旋風を巻き起こしています。

武田塾では市販の参考書を使って勉強を進めますが、

あらゆる大手予備校さんが出版している大学受験の参考書をすべて調査・分析しています。

問題数も多すぎず、良問ぞろいの参考書をカリキュラムで使用しているので

どの予備校で使う参考書よりも幅広く、網羅できている自信があります。

 

③自習室利用による自学自習時間の確保

3つ目は、「自習時間の確保」です。

北九州予備校では朝自習に始まり、昼以降の必修自習までで

授業以外で1ヵ月に150時間以上の自習時間もとられています。

武田塾では、自学自習での勉強法が基本となっています。

志望校の入試日から残り日数を逆算し、

1日ごとに「今日は何ページから何ページまでをこういう風に進めてください」という形で宿題を出します。

そのため、なにをどこまでやれば志望校合格に近づくか

毎日はっきりと分かった状態で勉強を進められるのが強みです。

週の個別指導以外では自学自習による勉強を自宅や校舎といった場所を問わず行えるので

1ヵ月に300時間以上の自習を行っている生徒も多いです。

武田塾 takeda 鹿児島 塾 予備校 逆転 合格 大学 受験 偏差値 二次 試験 入試 個別

 

↓武田塾での自学自習の詳細記事をご覧ください↓
武田塾で大幅成績アップする3つの理由を鹿児島中央校が解説!

 

 

北九州予備校と武田塾の相違点

 北九州予備校 鹿児島 予備校 塾 武田塾 高等予備校 鹿児島中央駅 浪人生 高校生 北予備 大学 受験 比較  口コミ 自習室 集団 個別

①勉強方法

勉強方法における北予備さんと武田塾との大きな違いは、

授業を勉強の軸においているかどうかです。

 

北予備さんでは、まず午前中にメインである国語・数学・英語の授業を受けます。
そして午後から自分の志望校に向けたコースを取ります。
基本17時に全ての授業が終わりその後自習をするという流れになります。

授業をしっかり受けることができるのが北予備さんの強みですね。

対して武田塾は週に1回個別指導を行っています。
そこでどの参考書をどの範囲をどのように勉強すべきか、

毎日の勉強内容をすべて明確に指定します。
だから毎日無駄なく受験合格へ進むことができます

北九州予備校 鹿児島 予備校 塾 武田塾 高等予備校 鹿児島中央駅 浪人生 高校生 北予備 大学 受験 比較 口コミ 自習室 集団 個別 参考書

 

そしてしっかり自学自習をすすめることができているか

確認できるようにテストを行っています。
確認テストでは先週組んだ宿題の中から出すので、

取り組んだ内容がちゃんと身についているのか再確認することができるです!
もし確認テストで正解しても根本的な部分まで理解しているか

確認されるので取り組んだ参考書を完璧に仕上げることができます!

個別指導では参考書の分からないところの質問対応

勉強方法で間違いがないかの確認を行います。

一人一人手厚く勉強方法を確認しているのでどんなに勉強に対して

苦手意識があっても勉強に対する姿勢が変わります!

授業をたくさん受けてなんとなく分かった気になってそのまま、、、

となってしまわないように、

勉強した問題を確実に解けるようになるまで徹底的に学習します。

自習時間をしっかり取れる、

勉強した分が確実に定着したかを

実感しながら進めることができるのが武田塾の強みなんです!

 

↓E判定からの逆転合格記事もご覧ください↓
青山学院大学法学部合格!!学年でほぼ最下位からの逆転劇!!

 

授業を軸に置くことのメリット・デメリット

授業を軸に勉強することのメリットの一つに

安定して勉強時間をとれるという点があります。
また、北予備さんは有名な先生を上のクラスに固めるのではなく
バランスよく配属
してくれるので、どの授業も非常に質の高いものになります。

 

他にもプロ講師によるライブ授業VOD(有料)を導入しており
授業を聞いても分からなかったところを動画でおさらいし、

何度も授業を見返すことができます。

しかし!実は授業を軸に置くことにより、デメリットも生まれてしまうのです!

例えば英語で長文を読めるようになりたいとします。

長文を読むためには単語や文法・解釈・熟語など基礎的な力を完璧にする必要があります。

しかし、授業形式だと1年かけて1冊の教科書に取り組むので、

単語や文法の参考書に加え、
長文などの教科書と同時並行で進めなくてはいけなくなるのです。
元々英語ができる生徒なら並行で取り組めるかもしれませんが、
基礎が固まっていない生徒だと非常に苦しいと思います。

その点、武田塾では、

その生徒のレベルにあった参考書から志望校レベルの参考まで
取り組んでもらいます。まずは1か月で単語と文法を完璧に。次に熟語と解釈を完璧に。
基礎を完璧にしてから応用の長文に取り組み始めるので、

無駄なく最短距離で英語の成績を伸ばすことができます!

また、参考書を中心に勉強をすると、分かる問題はどんどん先に進め、

分からない問題は自分のペースで勉強できるので効率よく勉強することができます。

 

武田塾でテキストとして使用している参考書は

全国の書店で取り扱われているものばかりです!

自分のレベルに合った参考書で自学自習を進め、

逆転合格を目指しましょう!!

北九州予備校 鹿児島 予備校 塾 武田塾 高等予備校 鹿児島中央駅 浪人生 高校生 北予備 大学 受験 比較 口コミ 自習室 集団 個別 参考書
(写真は紀伊国屋書店アミュプラザ店の武田塾コーナー)

 

↓武田塾での逆転合格を果たした塾生の記事をご覧ください↓
学年300位台から偏差値60!関西学院大学 人間福祉学部 合格!

 

②個別指導で勉強効率アップ!

相違点の2つ目は「勉強の進み具合」です。

例えば英語で長文を読めるようになりたいとします。

長文を読むためには単語や文法・解釈・熟語など基礎的な力を完璧にする必要があります。

しかし、授業形式だと1年かけて1冊の教科書に取り組むので、

単語や文法の参考書に加え、

長文などの教科書と同時並行で進めなくてはいけなくなるのです。

元々英語ができる生徒なら並行で取り組めるかもしれませんが、

基礎が固まっていない生徒だと非常に苦しいと思います。

 

その点、武田塾では、

その生徒のレベルにあった参考書から志望校レベルの参考まで取り組んでもらいます。

まずは1か月で単語と文法を完璧に。次に熟語と解釈を完璧に。

基礎を完璧にしてから応用の長文に取り組み始めるので、

無駄なく最短距離で英語の成績を伸ばすことができます!

また、参考書を中心に勉強をすると、分かる問題はどんどん先に進め、

分からない問題は自分のペースで勉強できるので効率よく勉強することができます。

 

北九州予備校 鹿児島 予備校 塾 武田塾 高等予備校 鹿児島中央駅 浪人生 高校生 北予備 大学 受験 比較 口コミ 自習室 集団 個別 参考書

 

授業形式の予備校から武田塾に変更して逆転合格をつかみ取った例をご紹介します↓
偏差値45から獣医学科へ!岡山理科大学獣医学部に合格!!!

 

☆上記2点の他にもまだまだ武田塾ならではの特徴があります!☆

 

③対象学年

北予備さんは、コースにもよりますが小学2年生から中学生・高校生・浪人生を対象としています。

一方武田塾は、小学生・中学生・高校生・浪人生を対象としており、

その中でも高校生・浪人生をメインに指導しております!

 

④料金設定

北予備さんは入学金や授業料のほかに夏期講習や冬期講習、質問受けなどの料金が追加されていくようです。

そして武田塾の料金設定ですが、1年を通して月額料金は一定です。

講習やオプションなどを含むと、一年間を通して武田塾の方が圧倒的に安くなるのです!

 

⑤校舎分布

北予備さんは九州を中心に全国に13校展開しています。

やはり九州・鹿児島の予備校といえば北予備さんというイメージが強いですよね!

しかし!武田塾は全国に約380校あります。

全国規模で見たら圧倒的に武田塾の方が知名度が高いのです!

まだ武田塾鹿児島中央校は設立4年目ですが、

北予備さんに並べるくらいの知名度と満足度を目指して日々尽力していますので、

お気軽に校舎見学にいらしてください♪

 

実際に多くの生徒さんが短期間で成績をアップさせています。

 

 

 

まとめ

今回は北予備さんと武田塾を比較してみました!

北予備さんは授業を主体にした予備校ですので、

1年間みっちり授業を受けたい!という人にオススメです!

武田塾では自学自習を徹底的に管理サポートする塾ですので

受験勉強の全てをサポートしてほしい!という人にオススメです!

また志望校合格までの道筋をしっかり立てた上で勉強しますので、

今、何を勉強すればいいか不安・・・という人にとてもオススメしております!

 

自分がどのレベルの参考書からスタートしたほうがいいのかわからない!

どれぐらいのペースで進めていけばいいのかわからない!

などの疑問がある場合は是非一度武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

無料受験相談を随時受け付けております!

 

鹿児島中央校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学 歯学部に逆転合格!

英語57点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!

・鹿児島中央校の2021年合格実績は<<こちら>>

<<↓受験の悩みなど直接チャットで相談ください↓>>

友だち追加

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

追記~武田塾ってどんな塾?~

①授業をしない

 

武田塾の一番の特徴ですね!

一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり

分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

 

 

勿論ひとりひとりに応じたわかりやすい説明はありますが授業を受けるだけでは

「わかる(理解する)」だけにとどまっていまい問題を「できる」ようにはなりません。

 

 

これを読んでいる方にも授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストもできる」

と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

 

 

「授業を受けること」だけでなく自分で考えてやってみないと

しっかりと知識として定着出来ず忘却の彼方に行ってしまうのです。

 

そのため武田塾では授業を行わず
自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

 

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう

これが武田塾です!

 

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

①「わかる」=教わって理解!

②「やってみる」=実際に解く!

③「できる」=入試でもできる!

 

②毎週の確認テストと個別指導

 

<1日単位の明確に決まった宿題>

武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。

塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。

 

また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を

徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!

※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

 

 

しかし宿題をしっかりやっても

「これで出来るようになったのか不安」

と思ってしまうこともあると思います。

武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

 

 

<確認テストと個別指導>

武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。

テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので

しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!

そのため毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

 

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため

志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。

 

こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

 

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと

「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と

思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!

 

それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

 

そもそも武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。
例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。
これを全て丸暗記することは不可能だとは思いませんか?英語 指導報告書 内容

②個別指導の時間で口頭チェックがある

 

武田塾の個別指導の時間では一般的な個別指導塾のような
問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。
本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか
口頭でチェックさせてもらっています。

この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」
その根拠や理由を講師の先生に説明してもらっています。
武田塾の目的は参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることでは当然ありません。

 

試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。
これを続けていくことで
「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」
が養われていくのです。

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。

一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、

「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」

まで見ることはほとんどありません。

 

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と

生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や

学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて

アドバイスしていきます。

 

例えば、今週英単語が中々覚えられず

確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は

どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか

2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、

その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

 

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

 

③カリキュラムを全体で管理

 

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

 

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。

教室長の受験知識や教務知識が高い場合はひとりひとりのカリキュラムを設定していることも

あるのですが大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。

 

アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。

この方法ですと自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

 

しかし武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに

講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。

 

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは

①授業をしない

②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導

③カリキュラムを全体で管理している

の3点ですね!

 

今回は武田塾と北九州予備校の違いについて紹介致しました!

 

勉強に関して少しでも不安がある方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

無料受験相談を随時受け付けております!

鹿児島中央校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓

 

↓「下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学大学歯学部に逆転合格!

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

英語57点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!

・米田校舎長が運営した校舎の昨年度合格実績は<<こちら>>

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

関連記事

【武田塾鹿児島中央校】鹿児島高等予備校と武田塾の違い

今回は鹿児島でも三本の指に入る大手予備校「鹿児島高等予備校」さんと 「武田塾」との違いをいくつかの項目に分けてお話ししていきます! ※以下、鹿児島高等予備校さんを高予備さんと表記します。 &nbsp; ..

【浪人生向け】鹿児島中央駅周辺のおすすめ塾・予備校比較まとめ

大学受験合格専門の予備校!武田塾鹿児島中央校です! &nbsp; 浪人する際にどの塾や予備校に通うべきなのか 鹿児島中央駅周辺にお住いだったり、 アクセスが良い方だったりに向けた内容です。 &nbsp ..

数学偏差値3ヶ月で17.5アップ!岡山理科大学 獣医学部合格!

【合格速報 鹿児島中央校】岡山理科大学 獣医学部 合格! &nbsp; こんにちは!『 武田塾 鹿児島中央校 』です! &nbsp; 今回は数学の偏差値が3ヶ月間で44.2&rarr;61.7(+17 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる