ブログ

穴場国公立はここだ! 関西のお勧め国公立大学・工学部編

 

c4sh5768

皆さんこんにちは! 武田塾城陽校 教務の高橋です!

最近は受験直前にもなり
よく進路相談をしているのですが、

やはり関西だと、特に理系の子にとっては
国公立志望が強く
「京大」、「阪大」、「神大」への人気が圧倒的です。

その分受験者数も多くなるため、
競争率も上がり入学へのハードルは高くなってしまいます。

そこで今回は

京阪神ほど知名度・難易度は高くないが
入学後は充実した教育を受けることができ
さらにしっかりとした就職実績を誇る
国公立大学について紹介していきます!

 

おすすめ国公立・工学部編1つ目:大阪市立大学

 

大阪市立大学

大阪市立大学は、
大阪府に本部を置く公立大学です。

通称は「市大(しだい・いちだい)」。

1880年に創設された大阪商業講習所を前身とし、
1949年に現在の名称となり、
学部の増設を経て現在の8学部9研究科体制になりました。

多分野の学部・学科を有し
公立大学としては規模が大きい大学です。

「商学部」「経済学部」「法学部」
「文学部」「理学部」「工学部」「生活科学部」は杉本キャンパスで、
「医学部」は阿倍野キャンパスで学びます。

毎年5月に行われる大川での「ボート祭」は、
開会式には来賓が参列し、桜宮公園内でコンサートや演舞などが開催され、
学生から関心を集めています。

図書館には約250万冊もの膨大な書物が置かれ、
アダム・スミス著書の「国富論」など貴重な図書の初版本もあります

【偏差値】
57.5

【アクセス】
城陽から最寄り駅の杉本町までは約1時間40分ほどかかるので、
少し遠いが通うことは可能です。

【就職率】
 実際の就職率 95.9%

 

おすすめ国公立・工学部編2つ目:滋賀県立大学

 

滋賀県立大学

滋賀県立大学は、
滋賀県に本部を置く公立大学です。

通称は「県大」。

1925年に開学した短期大学がはじまりとなり
、1995年に滋賀県立大学が建てられました。

「環境科学部」、「工学部」、「人間文化学部」、「人間看護学部」の4学部があります。

キャンパスは琵琶湖の近く彦根市にあります。

体育会系や文科系の団体やサークルがたくさんあり
、学生たちの交流も盛んです。

滋賀県立大学のシンボルマークは、
SHIGAのアルファベットの頭文字「S」と
琵琶湖の「波」をイメージして作られていて、

シンボルカラーも琵琶湖の清らかさとキャンパスの
水郷をイメージし「琵琶湖ブルー」である水色が使われています。

【偏差値】
47.5

【アクセス】
城陽駅から最寄りの彦根駅までは1時間半かかります。またそこからバスで15分ほどかかるため、最終的には1時間50分ほどかかるため少し遠いですがギリギリ通うのは可能といった感じですね。

【就職率】
就職率に関しては驚異の100%です!(2019年卒のデータ)

 

 

おすすめ国公立・工学部編3つ目:大阪府立大学

 

大阪府立大学

大阪府立大学は
大阪府堺市に本部を置く公立大学です。

通称は「府大」「OPU」。

1883年設置の獣医学講習所が前身です。

その後(旧)大阪府立大学、
大阪女子大学と大阪府立看護大学がそれぞれ発展して
伝統と実績がある大学が統合され、
2005年に大阪府立大学として新たにスタートしました。

公立大学の中では日本で3番目の規模が大きく、
近畿地方では唯一獣医学科を設置する大学です。

3つのキャンパスを有しており、
47ヘクタールの最も広大な面積を誇る中百舌鳥キャンパスは、
敷地内に水田や果樹園があります。

また200種類を超える樹木に野鳥、蝶々、トンボなど
自然豊かな植物や生物が共存しています。

現代システム科や工学、
生命環境科学を学ぶ学生がこのキャンパス内で学びます。

【偏差値】
60

【アクセス】
城陽駅から最寄り駅の白鷺駅までは約1時間50分です。
結構遠い方が多いかと思います。

【就職率】
98.6%となかなかの高水準です。

おすすめ国公立・工学部編4つ目:京都工芸繊維大学

 

京都工芸繊維大学

京都工芸繊維大学は、京都市左京区松ヶ崎橋上町に本部を置く国立大学です。

通称は「工繊」。1949年に創立されました。

1学部だけで構成されている大学で、
「バイオ」「材料」「電子」「情報」「機械」などの
環境先端科学技術分野をはじめ、建築・デザインなどの
幅広い分野を学ぶことができ、
ものつくりを基盤とした教育を受けることができます。

キャンパスは、松ヶ崎キャンパスと嵯峨キャンパスの2つです。

それぞれの分野で必要不可欠な施設が充実しています。

松ヶ崎キャンパスには
「図書館」「造形科学系」「生命物質科学系」「設計工学系」
などの施設が、

嵯峨キャンパスには
「附属農場」「ショウジョウバエ遺伝資源研究センター」などがあります。

京都という歴史深い土地柄を活かした、
文化遺産や地域活性化の事業も行われています。

【偏差値】
55

【アクセス】
城陽駅からは約1時間程度と比較的通いやすいかと思います。

【就職率】
学部卒のみでの就職率は約91%ですが、博士課程修了者の就職率は96.4%です。

まとめ

4校ともに国公立ということもあり、京阪神には届かなくとも、
高い就職率と充実した教育環境が整備されているため、とてもお勧めな学校です!
是非志望校選びの参考にしてください!

また何かわからないことがあればいつでも武田塾城陽校へご相談ください!
いつでも無料で受験相談を承っています。

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

【合格体験記】8月からでも間に合う!九州大学・明治大学に逆転合格!

【九州大学農学部】逆転合格体験記 みなさん、こんにちは。 武田塾城陽校の藤原です。 今回は、8月から武田塾に入り、見事、九州大学農学部に逆転合格を果たした生徒さんへのインタビューです。 入塾当時は、理 ..

近畿大学の偏差値・学部・キャンパス情報を紹介していきます!!

近畿大学の学部偏差値と入試難易度は?キャンパス情報や評判まとめ   近畿大学は、大阪府東大阪に本部を置く私立大学です。   近年では「近畿大学といえばマグロの完全養殖に世界で初めて ..

大阪府立大学の偏差値、学部、キャンパス情報を紹介!

大阪府立大学の難易度は!? キャンパス情報や特徴まとめ 皆さんこんにちは!   最近進路相談をする中で大阪府立大学を志望する学生がよくいます。 近年、人気になってきているようですね。 &nb ..

京都先端科学技術大学の偏差値・学部・キャンパスを紹介!!

社会科学分野、医療健康分野、人文科学分野、自然科学分野の5つの学部が揃う「京都先端科学大学」 今回は、京都先端科学大学のキャンパス情報や入試難易度、評判をまとめました。   京都先端科学技術 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる