ブログ

大阪府立大学の偏差値、学部、キャンパス情報を紹介!

大阪府立大学の難易度は!?

キャンパス情報や特徴まとめ

ss

皆さんこんにちは!

 

最近進路相談をする中で大阪府立大学を志望する学生がよくいます。

近年、人気になってきているようですね。

 

今回はそんな人気の大阪府立大学について特徴を紹介していきます!

 

大阪府立大学とは

 

(中百舌鳥キャンパス)

大阪府立大学は、

大阪府堺市に本部を置く公立大学です。

 

通称は「府大」「OPU」などと呼ばれています。

 

1883年設置の獣医学講習所が前身です。

その後(旧)大阪府立大学、大阪女子大学と

大阪府立看護大学がそれぞれ発展して

伝統と実績がある大学が統合され、

2005年に大阪府立大学として新たにスタートしました。

 

公立大学の中では日本で4番目の規模が大きく、

近畿地方では唯一獣医学科を設置する大学です。

 

3つのキャンパスを有しており、

47ヘクタールの最も広大な面積を誇る中百舌鳥キャンパスは、

敷地内に水田や果樹園があります。

 

また200種類を超える樹木に野鳥、蝶々、トンボなど

自然豊かな植物や生物が共存しています。

 

現代システム科や工学、生命環境科学を学ぶ学生が

このキャンパス内で学びます。

 

大阪府立大学はここが他と違う!

 

大阪府立大学は大きく2つの特徴があります!

 

中期試験がある

 

そもそも中期試験が何かについて説明していこうと思います。

 

大学時受験で国公立を受ける場合、

これまではセンター試験と大学独自の2次試験の合計点

これからは共通テストと、大学独自の2次試験の合計点で決まります。

 

その大学独自の試験には前期試験と後期試験という

2つの日程が用意されているのが一般的なのですが

中期試験とはその前期試験と後期試験の間で行われる試験のことです。

 

前期試験が一般的には毎年2月24~25に行われ

後期試験は3月12~13日あたりで行われるなか

中期試験は3月8~9日に行われます。

 

ちなみに2021年の大阪府立大学の中期試験は

3月8日に行われる予定です。

宇宙工学が学べる

 

宇宙工学ってなんかワクワクしますよね笑
(それは私だけでしょうか?)

 

宇宙工学は関西でも京都大学と

大阪府立大工でしか学べない珍しい学問です!

 

宇宙工学とはwikipediaによると

宇宙開発を行うことに関連した工学の一分野のことです。

 

地球の大気の外側を飛行するための

理論および技術であり、言うなれば、宇宙飛行の科学技術のことを言います。

 

最近では宇宙工学は、航空工学とともに

航空宇宙工学という領域をなしています。

 

航空工学と宇宙工学は実際上重なっている領域が非常に多く

それらを分けて考えるのも作為的で不適切な面もあるので

航空宇宙工学として統合されており

学会や大学の学部なども

「航空宇宙工学会」や「航空・宇宙工学科」などという名称になっていて

その中で2大柱のひとつとして

宇宙工学が扱われる形になっていることが

一般化してきているのです。

いわゆる、宇宙に何かものを飛ばそうとするときに

必要となる学問のことです。

ss

 

大阪府立大学のキャンパス情報

 

大阪府立大学には中百舌鳥キャンパスと羽曳野キャンパス、りんくうキャンパスがあります。

 

中百舌鳥キャンパスには現代システム科学域・工学域・生命環境科学域(獣医学類以外)・地域保健学域(教育福祉学類のみ)があります。

 

住所は〒599-8531 大阪府堺市中区学園町1番1号にです。

最寄駅は地下鉄のなかもず駅、もしくは南海高野線の白鷺駅になります。

 

羽曳野キャンパスには地域保健学域があります。

住所は〒583-8555 大阪府羽曳野市はびきの3丁目7番30号です。

最寄り駅は近鉄南大阪線「藤井寺駅」下車、南口近鉄バスで約10分、もしくは

近鉄南大阪線「古市駅」下車、近鉄バス(1番のりば87系統)で約10分の2つの行き方があります。

 

りんくうキャンパスは生命環境科学域があります。この学部は獣医学を学ぶ学部なので獣医になりたい受験生にとってはおすすめの学部でもあります!

ss

大阪府立大学の評判は?

 

大阪府立大学の評判は様々ですが

好意的な意見としては、「就職率がとても良い」「資格勉強に向けて頑張れる」「部活やサークルが豊富で選択肢が多い」などの意見がたくさん見られました。

一方で、「とにかく寒い」「駅から遠い」「設備が充実していない」なども意見もありました。

施設や、立地に関してはあまり学生に良く思われていないかもしれません。

ただし、充実したカリキュラム、講座は組まれているようです。

 

大阪府立大学の入試方式とは?

 推薦入試

調査書、個別学力試験

 

一般入試

調査書、個別学力試験、共通テスト

 

各学部の倍率

現代システム科学域 3.0      工学域        5.1

生命環境科学域   3.5            地域保健学域     3.1

 

工学域は、前年度5倍を超える人気学部となっています。 ただ、それ以外の学部は3倍を超えるあたりでかたまっているので、工学域よりは人気がないかもしれません。

ただし、この数字をみて低い倍率のところに受験者が集中する可能性があるので

しっかりと見極めましょう。

 

武田塾で大阪府立大学を目指すには

 大阪府立大学の偏差値は、55から60を超えるところもあり、難しめとなっています。

基礎だけでなく、応用力を身に着けて対応していきましょう。ただし応用が必要だからといって基礎をおろそかにしてはいけません。基礎をしっかりと固めつつ応用に挑みましょう!!

基礎を固めるためには、まずコツコツと継続して勉強することがとても大事です!!

勉強した次の日に、何もしなかった場合、ほとんどのことが忘れてしまっている状態でしょう。

そうならないためにも少しでもいいので、一日も休むことなく毎日やることが合格を掴む近道となるはずです。やる気が出ない日、そのまま一日を無駄にしてしまうのか、やる気が出なくともとりあえず机に向かって勉強に取り組むのか、どちらが合格を掴み取るのかは言うまでもないでしょう。

頑張ってください!

武田塾では、志望校に受かるためには、どの参考書をどれくらいの量、どれくらいのペースで進めていけば合格できるかを全て公開しています。

 

分からないことがあればいつでも無料で受験相談を行っています。

「今の勉強法に自信がない」

「何をどれだけやればいいのか分からない」

 

そんな悩みを持つ受験生の方はぜひ武田塾城陽校までご相談ください!

いつでもお待ちしています!

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾城陽校では、無料受験相談を随時募集しています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

などどんな些細な悩みでも、ぜひ受験相談にお越しください。

校舎長がすべて解決いたします!

どんなご相談でも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

城陽校(0774-94-6907)にお電話ください!

 

★武田塾城陽校の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図2

城陽校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

武田塾城陽校

トップページへ

関連記事

城陽市の高校運動部必見「部活引退してからでも間に合いますか?」

こんにちは! 武田塾城陽校 校舎長の藤原です。   運動部のみなさん! 「自分は運動部だからまだ勉強しなくていいや」なんて思っている人はいませんか? もしくは、勉強はしないといけないのはわか ..

城陽市の塾選びのポイント!塾を選ぶ上で最も大事な基準3選!

こんにちは! 武田塾城陽校教務の高橋です! 今回紹介するのは 塾を選ぶときのポイントです! 塾選びを迷っている方には 「どういったポイントを見て塾を選べばいいのか分からない」 こんな悩みをお持ちの方が ..

校舎長暴露!武田塾に通わなくていい受験生の要素3つ!

こんにちは!武田塾城陽校の藤原です! 今回はタイトルの通り、 武田塾に通わなくていい受験生について紹介していきたいと思います! 志望校に合格するために必要な要素という視点から紹介していきますね! &n ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる