ブログ

【大学受験・仙台の予備校】英語・数学の基礎固め中!国語も追加するならいつ?

皆さんこんにちは!武田塾泉中央校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾泉中央校ではこの動画に上がっている話題を、実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回の質問は「文系で首都大や埼玉大を狙っているのでマーチレベルまで一冊ずつ完璧にしたいです。
今は英数の日大レベルを武田塾で進めていますが国語が本当に苦手なので国語も追加しようかなと思ってます。そこで国語を追加するタイミングを知りたいです。
英数どちらか日大レベル突破してからでしょうか?それとも古文だけでも宿題の量を調節してもらって進める方がいいのでしょうか。ちなみに部活は結構忙しいです…です!
 
武田塾教務部長の中森先生と武田塾教務の山火先生が語ります!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

文系で首都大や埼玉大を狙っているのでマーチレベルまで一冊ずつ完璧にしたいです。今は英数の日大レベルを武田塾で進めていますが国語が本当に苦手なので国語も追加しようかなと思ってます。そこで国語を追加するタイミングを知りたいです。英数どちらか日大レベル突破してからでしょうか?それとも古文だけでも宿題の量を調節してもらって進める方がいいのでしょうか。ちなみに部活は結構忙しいです…

 

中森先生  「一つの科目に1時間以上の時間を確保できるなら追加した方がいいけど、それ以下だと定着させるのは難しい!英語・数学を減らしたとして、その分1時間確保できるならいいのだけど、それによって英語・数学のペースが落ちてしまうくらいなら今は英語・数学を優先した方がいい!

 

山火先生  「今、英語・数学は日大レベルやってるわけですもんね。それがしっかりできてからの方がいいですよね。」

 

中森先生  「かかる時間としては英語・数学の方が国語よりかかるから・・・。山火先生は1日各教科何時間くらいやってました?」

 

山火先生  「僕は英語が3、4時間、国語2時間、世界史2、3時間。1日8~9時間勉強してました。」

 

中森先生  「例えばこれが行事かなにかで6時間くらいしかできなくなったとしたらなにから削る?」

 

山火先生  「英語を中途半端にするのは怖いので、英語3時間、世界史2時間、国語1時間とか・・・。」

 

中森先生  「暗記が多いものほど完全にストップするのは危険!忘れちゃう可能性が高いから・・・。日大レベル終わるまでは科目追加で破たんする可能性が高いと思う!英語・数学が安定するまではいまやっている教科(英語・数学)に重点を置くのがいいと思う!

 

山火先生  「英語・数学が日大レベル・センターレベルが安定して解けるようになってくると自信が付いてきますよね!

 

中森先生  「センターの国語が突破できればその後の2次の対策でも間に合うと思うし・・・。センター対策なら国語は夏から!焦らずに英語・数学を優先で勉強すると良いと思います!」

IMG_2088

ワンポイントアドバイス

今回は英語・数学にプラスαで科目追加するタイミングについての質問・アドバイスでした!

武田塾の塾生の皆さんや、Youtubeチャンネルやブログを見ている人には耳にタコかもしれませんが、英語・数学の基礎(日大レベル)の定着は最優先事項です!

時間が確保しづらい人ほど、この2教科に集中しましょう。

また、効率のよい勉強法勉強時間の確保についても武田塾の動画・ブログで紹介しています!ぜひ参考になればと思います!

 

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】難関大合格者ってどんな勉強してるの?

皆さんこんにちは!武田塾泉中央校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?   たまに見てるよ! え?そんなの知らない・ ..

受験生必見!受験勉強で焦り・不安を感じたときの対処法!

    皆さん、こんにちは!武田塾泉中央校講師の松谷智貴です!   受験シーズンを迎えている皆さんは、来る日に向かうにつれて焦りが出てきますよね。 「自分のやってきた勉強 ..

【大学受験・仙台の予備校】高田先生直伝!バレない内職の方法

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】効率的な受験勉強の進め方~優先順位の付け方~

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる