ブログ

【大学受験・仙台の予備校】効率的な受験勉強の進め方~優先順位の付け方~

 
 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回のお悩みは、「現在高2の国立文系志望です。武田塾のルート通りに5科目(英数国日本史地理)を勉強していますが、1日に5科目を勉強するのは結構きつく、正しいのかわかりません。この勉強法で正しいのか、もっと効率の良い方法があったら教えてほしいです。また高田先生の受験生時代の1日の勉強スケジュールもできれば知りたいです。です!
 
武田塾教務の高田先生と武田塾教務の山火先生がアドバイスします!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

「現在高2の国立文系志望です。武田塾のルート通りに5科目(英数国日本史地理)を勉強していますが、1日に5科目を勉強するのは結構きつく、正しいのかわかりません。この勉強法で正しいのか、もっと効率の良い方法があったら教えてほしいです。また高田先生の受験生時代の1日の勉強スケジュールもできれば知りたいです。

 

山火先生  「高田先生!どうしたらいいんですか!?」

 

高田先生  「これはまず、①志望大学の配点を調べる②配点を元に勉強する科目の優先順位を決める③勉強するのがいいと思います!
例えば配点を調べた結果、英語400点(センター+2次)で、日本史100点(センターのみ)だったら、英語1時間・日本史1時間の勉強では受からない!配点の分だけ時間を使いましょう!
センターと2次試験の比率・各教科ごとの比率を調べて、比率に合わせて勉強時間を配分していく!
社会科がセンターのみの場合、参考書1冊仕上げれば8~9割は狙えると思う!(後から始めても間に合う)ただし、英・国・数は後から始めても間に合わない科目。なのでまんべんなく勉強するのは効率が悪い!優先度の高い英・国・数(部活などで忙しい場合は英・数)に絞って勉強したほうがいい!」

 

山火先生  「よく予備校って最初に細かく全科目取らせたりする・・・。でも、優先順位の高いものから始めて、終わってから優先順位の低いものを始めた方がいいですよね。

 

高田先生  「僕自身はこの時期、英語・数学・国語・地理の4教科を勉強していました!が、放課後の時間だけでは足りず、移動中や授業を削って(内職)、勉強時間を捻出していました。学校ある日でも8時間は勉強していました。」

 

山火先生  「現役生で8時間やってたの!?それは凄いね・・・。」

 

高田先生  「1教科当たり最低でも2時間はやってほしいなと。30分とかやっても何も身につかない。」

 

山火先生  「う~ん。わかる・・・。」

 

高田先生  「”まんべんなく”勉強は正しくない!配点を調べて優先度の高い科目から勉強しましょう。

IMG_2080

ワンポイントアドバイス

今回は効率よく勉強をするためのアドバイスでした!

やはり、まずは配点を調べるところ(敵を知る)から始めるのが効率よく勉強するポイントとなります!

また英語・国語・数学は覚えることが多く、勉強に時間がかなり必要なので理科・社会より先に取り掛かるのが合格への近道と言えそうです。

また、例えば英語・数学・国語の中で得意教科と苦手教科があるなら苦手教科から始めると効果がでやすいかもしれません。

単純にを90点の教科を100点にするより、40点の教科をを60点に上げるほうが難しくない気がしませんか?

また、苦手教科はなかなか勉強がはかどらないかもしれませんが、解説みても分からない問題はとりあえず飛ばして先に進むほうが効率が良いです。

どんどん進めて後から見直したら解けるようになっていたり、最後は先生にまとめて聞けば時間の節約になります。

効率の良い勉強で点数UP&志望校合格を目指していきましょう!

 

 

 

 

 </p

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 
 
 

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】第五回 志望校の決め方~志望校の受験科目を調べよう編~

&nbsp; &nbsp; 仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です! &nbsp; 皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

【大学受験・仙台の予備校】第七回 志望校の決め方~まとめ編~

&nbsp; &nbsp; 仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です! &nbsp; 皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

【大学受験・仙台の予備校】「社会科で満点狙いたい」!?にアドバイス!

&nbsp; 仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!!武田塾仙台駅前校日下です! &nbsp; 皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てま ..

【大学受験・仙台の予備校】理数系問題集で迷った時の対処法を大公開!◯分で諦めろ!

&nbsp; 仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です! &nbsp; 皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てます ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる