ブログ

【大学受験・仙台の予備校】武田塾のルート~英語長文の量が多い!?説~

皆さんこんにちは!武田塾泉中央校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾泉中央校ではこの動画に上がっている話題を、実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回の質問は「武田塾の英語長文について質問です。自称進学校に通っています。武田の長文問題集が多いのは、今まで読んでこなかった人のためですか?学校のおかげで長文をたくさん読んでいるため、センターレベルに届かない長文は1冊だけでも良いですか?自分のレベルにもよると思いますが、お願いします。です!
 
武田塾厚木校校舎長の清水先生と武田塾御茶ノ水本校校舎長の太田先生が語ります!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

「武田塾の英語長文について質問です。自称進学校に通っています。武田の長文問題集が多いのは、今まで読んでこなかった人のためですか?学校のおかげで長文をたくさん読んでいるため、センターレベルに届かない長文は1冊だけでも良いですか?

 

清水先生  「今回は、『武田塾のルートの英語長文多過ぎるのか!?問題』です!」

 

太田先生  「ぶっちゃけ少ないと思っているんですが・・・笑」

 

清水先生  「結構コメントでも「多い」というコメントもらう事おおいんですよね・・・。」

 

太田先生  「あれで多いと言ってちゃダメですよ~。MARCHレベルの4000語にも対応できるように事前に慣れるためには妥当な分量!質問者のように、学校でたくさん読んでいる場合は臨機応変に分量を軽減するのはあり!」

 

清水先生  「センターレベル・日大レベル・が仕上がっている場合(センター過去問でほぼ満点)、時間的効率も考えてカットしてもいいかなと。

 

太田先生  「時間がない場合はショートカットするのは有効!」

 

清水先生  「ただ今の時期からだとカットせずやっておいた方が無難かなとは思いますね。」

 

太田先生  「どこに穴があるか分からないので・・・。毎回センター100点取れるわけじゃないなら・・・。ルートの英語長文の問題数は早慶レベル150問は過去問20年分くらいに当たります!これを多いととらえるか少ないととらえるか・・・僕は少ないと思う。センター、日大レベルが問題なければショートカットもありですが、無難にやっておくのも無駄にはならないと思います!

IMG_2084

ワンポイントアドバイス

時間に余裕があるなら無難にやっておくべし!

完璧&時間も余裕ない場合はショートカットもあり!

というアドバイスでした。武田塾は段階を踏んで基礎からしっかり取り組んでいくスタイルの塾です。

基礎が完璧じゃないなら次には進めません。なので、最初ルートを見たときは「多い・・・」と感じるかもしれませんが、効率の良いやり方から指導しますし、合格するための妥当な分量なので、信じて頑張ってみませんか?

部活もあるし時間がない・・・という人も、動画で武田塾の先生方の学生時代の勉強時間確保のアドバイスなども動画・ブログで紹介していますのでぜひそちらも参考にしてくださいね!

 

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】永遠の質問?!英語長文は『設問』から?『問題』から?

皆さん、こんにちは!武田塾泉中央校松谷です。 今回は、英語長文についてお話していきたいと思います。   今回取り上げるのは、 「英語の長文を解くとき、設問から読む?本文から読む?」 という内 ..

【大学受験・仙台の予備校】英語の長文暗唱って意味あるの?

こんにちは!武田塾泉中央校日下です! みなさんの学校の英語の授業では「教科書の長文暗唱」ってやっていますか?長文を覚えることは結構ハードな作業だと思うのですが、これって本当に意味があるのでしょうか!? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる