ブログ

【大学受験・仙台の予備校】英語4技能試験について!まとめ記事

皆さんこんにちは!武田塾泉中央校の日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで今回は、武田塾泉中央校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は英語における4技能(読む、聞く、話す、書く)について、おすすめの民間試験やそれぞれの特徴についてまとめます!
2020年から始まる新しい大学入試では英語の民間試験の結果も重要になってきます。(合格に有利に働く可能性がある)。今高校生の人におすすめの資格を紹介し、さらに大学生・社会人になってからの資格選びの参考になればと思います!
 
 
武田塾塾長、武田塾教務主任の中森先生と武田塾教務の高田先生、 武田塾田無校校舎長の井関先生、そして「資格スクエア」代表であり弁護士の鬼頭さんをゲストとして迎えた3本の動画をまとめていきたいと思います!
 
まずは動画をご覧ください!
 
 
中森先生×高田先生↓

中森先生×井関先生↓

 

林塾長×鬼頭社長↓

まとめ

中森先生が回答「武田塾のルートどおり進めて英検取れる?」

最近多い質問です!

受験相談SOSvol.1168では「高1、高2は英検2級を目標に」!とのことでしたが・・・

受験生向けに中森先生のおすすめはやはり

英検、TEAP、GTEC!

そしてTOEIC、TOEFLはどちらかと言えば社会人や留学を希望している人向け。

【英検の特徴&おすすめ理由】

①対策の多さ(参考書の種類)

②英検は級によって試験の内容(難易度)が違う!他の試験は全部同じ難易度でスコアによって判断される。

③高校生の場合はまず英検2級で4技能の基礎を学んだ方がいいかも!⇒その後で必要な試験に枝分かれして臨むのがおすすめ。

④英検2級は日大やセンターレベル程度。難しくはないが、対策は「英検」の参考書で!(英検対策用ルートも武田塾で作成済みです!)

 

おすすめ勉強法

リスニング⇒『速読英熟語』のシャドーイング

スピーキング・ライティング⇒例文暗記!まずはライティングの対策をしてから(1周目)、そのあと2周目でスピーキングの訓練を!

★まずは日大レベルを完璧に!その後英検2級やMARCHレベルに進むのがおすすめ。準1級なら早慶レベル終わらせてから!

 

井関先生に聞く「英検1級取るには準一級取ってから受験すべき?」

英検1級、TOEIC985点!の井関先生の体験談

~井関先生の英検1級&TOEIC985点までの道のり~

明治大学1年生の7月に英検準一級を取得

2年生の10月にTOEFL90点取得(海外大学留学の為)

2年生の3月に英検1級取得(留学前に取得したかったため) このころTOEICは930点

留学を終えて就職活動前にTOEIC985点取得!

 

英検1級の前に準一級取っておいて良かった?

井関先生 「良かった!!!」

【理由】

準一級までは日本語ベースで考えて解ける問題→日英を完璧にする意味でよかった。

1級からは英語を英語で考える問題!→英英辞典とかを使っていた!

 

英検・TOEIC・TOEFLの特徴・対策の違いはある?

英検(1級):日常会話メイン。会話力、流暢力を求められる。英単語はかなり難しいが、単語の対策に気を取られすぎるのはNG!英語長文・リス二ングで満点目指す!

TOEIC:ビジネス英語。特有の言い回しやパターンアリ。学生は過去問などでビジネスのシチュエーションを掴もう!

TOEFL:大学生活のシチュエーションと会話がでてくるのでアカデミックな英単語を覚えたり、英単語が大事!留学したい人向け!

★高校生におすすめはやはり英検とTEAP!

 

鬼頭社長がまるっとお答え!英語の外部試験のおすすめ

資格のプロフェッショナルの鬼頭社長のおすすめ!

受験生(高校生向け)なら英検!準2級、2級、、準1級!英検は単語力が最重要!大学受験と相性がいいのでおすすめ。

社会人だと、TOEIC。ビジネス上の会話・文章が多いので一番点数が取りやすい。

大学生ならTOEFL。ただし、専門的な用語がたくさんでるので、帰国子女でも「なんだこれ?」となる可能性もあり・・・。(スピーキングも入って難化)。留学を目指す学生向け。

 

ワンポイントアドバイス

今回は英語の外部試験についてのまとめ記事でした!

各試験の特徴と対策、自分にどれが合っていそうか、参考になったでしょうか?

英語に興味ある人、得意な人、仕事にしたい人、苦手な人、そんなに嫌いじゃないけど点数とれない人・・・色々あると思いますが、今は日本の企業でも外国人労働者の方がぞくぞくと参入している事実があります。(コンビニなどの店員さんにも外国人の方、増えましたよね~)。

国際化を見越して英語4技能を求める動きがあるわけなので、受験勉強とも相性の良い英検はぜひおすすめしたいところです!(高校でも取得を推奨しているところもあるようですね)

英語という「勉強」に限らず、コミュニケーションが好きな人・好奇心が旺盛な人は外国語を学ぶのはいいと思います!大学には留学生や外国人の先生が結構います。私も理系で生物学の専攻でしたが、大学院生に外国からの留学生がいました!(みんな日本語上手であまり英語では話しませんでしたが・・・笑)。外国人の友達ができると色々と視野が広がって良い経験になるのは間違いなしです!

武田塾では英検取得のルートも作成していますので、受験勉強プラスαで英検も検討している!という方はぜひご相談ください!

 

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】英語4技能試験!おすすめの検定と受験勉強との両立

皆さんこんにちは!武田塾泉中央校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?   たまに見てるよ! え?そんなの知らない・・ ..

【大学受験・仙台の予備校】英語長文参考書!各問題の難易度の差は気にしなくていい?

皆さんこんにちは!武田塾泉中央校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?   たまに見てるよ! え?そんなの知らない・ ..

【大学受験・仙台の予備校】英語の長文暗唱って意味あるの?

こんにちは!武田塾泉中央校日下です! みなさんの学校の英語の授業では「教科書の長文暗唱」ってやっていますか?長文を覚えることは結構ハードな作業だと思うのですが、これって本当に意味があるのでしょうか!? ..

【大学受験・仙台の予備校】軽視していない?シャドーイングの必要性

    皆さん、こんにちは!武田塾泉中央校です。 この間雪が降ってきて、だんだんと冬の訪れを実感してきました。 受験生の皆さん、くれぐれも体調管理には気を付けてください! &nbs ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる