ブログ

【大学受験・仙台の予備校】英語長文参考書!各問題の難易度の差は気にしなくていい?

皆さんこんにちは!武田塾泉中央校の日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけでこの動画に上がっている話題を、武田塾泉中央校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「早慶志望の高2です。英語長文ハイパートレーニングなどの参考書を進めると、UNITによって、極端に正答率が悪い時があります。一冊の問題集の難易度の差は気にしなくていいのでしょうか?全部安定しなければだめでしょうか?」
という質問に武田塾教務の山火先生と武田塾教務の高田先生が答えてくれます!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

 
質問:「早慶志望の高2です。英語長文ハイパートレーニングなどの参考書を進めると、UNITによって、極端に正答率が悪い時があります。一冊の問題集の難易度の差は気にしなくていいのでしょうか?全部安定しなければだめでしょうか?
 
 
 
 
高田先生  「僕ら受験生のときもありましたね・・・。」
 
 
山火先生  「『英語長文ハイパートレーニング』はセンター試験よりちょっと難しいかも?」
 
 
高田先生  「いろんな参考書で、問題によって難易度が違うことが受験生にとっては不安なんですね。僕は点数は気にしなくていいと思う!ただ難しいからといって1ランクも2ランクも上のレベルではないから、復習してできるようにすることが大事!
 
 
山火先生  「間違えた理由を分析するのが大事!」
 
 
高田先生  「『ハイパートレーニング』と『やっておきたい英語長文』の違いって、実際に入試で出された問題は『ハイパートレーニング』で、実際の問題を解きやすくした問題が『やっておきたい英語長文』!だから『やっておきたい』はやりやすいと感じると思う。でも『ハイパートレーニング』にはリアルな入試の難しさが設問に現れているから、そこでつまずいているんじゃないかと。イジワルだったりひねっていたり、実際の入試問題はあのレベル!」
 
 
山火先生  「同じ大学でも年度によって難易度に差がある。そういうのをリアルに感じられるのが『ハイパートレーニング』や生の問題なんじゃないかな。」
 
 
高田先生  「点数よりも、どうやったら解けたかという振り返りが重要。点数に一喜一憂するのではなく、分析と復習に力を入れてください!
 
 
IMG_1190
 
 

ワンポイントアドバイス

生の入試の難しさが出ているのが『ハイパートレーニング』!最初はつまずくかもしれませんが、どの問題でも点数が取れるように復習していきましょう。逆にいえば、1冊のうちどの難易度でも点数が取れるように仕上げれば、かなり入試本番に強くなっているはずですよ。
入試も近づいてきたこの時期、実践に近い演習を積んで本番に備えましょう!

 

 

------------------------------------------

もっと武田塾泉中央校について知りたい方はこちらをどうぞ

 

詳しい勉強法を知りたい方はこちらを参考にしてみてください

武田式 暗記法!

倫理・政経 勉強法!

日本史 勉強法!

リスニング対策!

 

 

武田塾泉中央校では受験相談をいつでも無料で実施しています!!

「数学がどうしても好きになれない!」

「受験に向けて何からすればいいんだろう?」

そんな疑問や悩みがあればいつでもご相談ください!

ちょっとしたご相談も大歓迎です!!

 

無料の受験相談お申し込みはこちらから

電話受付:☎022-779-6331(受付時間:13時~21時※日曜を除く)

問い合わせはこちらから↓

無料受験相談

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】記述論述に必須の『要約』!練習法を教えて!

皆さんこんにちは!武田塾泉中央校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?   たまに見てるよ! え?そんなの知らない・ ..

【大学受験・仙台の予備校】軽視していない?シャドーイングの必要性

    皆さん、こんにちは!武田塾泉中央校です。 この間雪が降ってきて、だんだんと冬の訪れを実感してきました。 受験生の皆さん、くれぐれも体調管理には気を付けてください! &nbs ..

【大学受験・仙台の予備校】勉強のやり方の基本『4日2日ペース』

こんにちは!武田塾泉中央校日下です。 武田塾の特徴の「自学自習」を進めるための基本的な勉強法「4日2日」の勉強法をご紹介いたします!   「4日2日」の勉強法とは? 武田塾の勉強スケジュール ..

【大学受験・仙台の予備校】英単語の暗記は「全教科の成績アップのカギ」!?

皆さん、こんにちは!武田塾泉中央校日下です! 本日は、武田塾の勉強法の肝になっている『英単語』の暗記方法について、ご紹介したいと思います。 勉強は「暗記したかどうか」がすべて! 一生懸命勉強しているの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる