『稲毛で探さなきゃ』おすすめ塾予備校ランキング(料金費用相場・口コミ評判・中学/高校/大学受験)

稲毛校・

目次
  1. 稲毛駅周辺で大学受験のおすすめ塾・予備校
  2. 【稲毛区の塾選び】大学受験の塾・予備校を選ぶポイント3点&注意点
  3. 【指導形態別】塾・予備校の特徴
    1. 集団指導
    2. 個別指導
    3. 自学自習
  4. 塾・予備校選びのポイント
    1. カリキュラム
    2. 講師のレベル
    3. 設備
  5. 塾・予備校選びの注意点
    1. 費用はどれくらいかかるか?
    2. 合格実績はあるか?
    3. 通いやすい場所にあるか?
  6. 稲毛区で大学受験のためのおすすめ塾・予備校を紹介
    1. 武田塾 稲毛校
    2. 東進衛星予備校 稲毛校
    3. 市進学院 稲毛教室
    4. 東京個別指導学院 稲毛教室
    5. 個別指導塾ノーバス 稲毛校
    6. まとめ
  7. 稲毛駅周辺でおすすめの個別指導塾・予備校
  8. 【どう選ぶ?】稲毛駅でおすすめの大学受験の個別指導塾・予備校4選
  9. 稲毛駅周辺での個別指導塾・予備校の選び方
    1. アクセスのしやすさを確認する
    2. 授業の人数を確認する
    3. 講師が自分に合っているか確認する
    4. 自習室があるか確認する
  10. 個別指導塾に向いているのはこんな生徒
    1. 弱点を克服したい
    2. 勉強に関する悩みを聞いてほしい
    3. 落ち着いて勉強したい
  11. 個別指導塾に通う場合の注意点
    1. 集団指導塾よりも料金が高め
    2. 講師が大学生のアルバイトの場合がある
    3. 質問形式の授業では学習効果が出づらい
  12. 稲毛駅周辺でおすすめの個別指導塾・予備校4選
    1. 武田塾 稲毛校
    2. 東京個別指導学院 稲毛教室
    3. 個別教室のトライ 稲毛駅前校
    4. 個別指導塾ノーバス 稲毛校
  13. まとめ
  14. 稲毛駅周辺の大学受験塾・予備校の料金を比較!
  15. 【大学受験】稲毛のおすすめの塾・予備校6選!料金と特徴も紹介
  16. 塾・予備校にかかる費用
    1. 入塾金
    2. 授業料
    3. 季節講習料
    4. 交通費
  17. 高校生の平均学習塾費
  18. 稲毛駅周辺で高校生向けのおすすめ塾・予備校6選
    1. 武田塾 稲毛校
    2. 東進衛星予備校 稲毛校
    3. 市進学院 稲毛校
    4. 森塾 稲毛校
    5. 個別指導塾ノーバス 稲毛校
    6.  
    7. 東京個別指導学院 稲毛教室
  19. まとめ
  20. 稲毛駅周辺の大学受験塾・予備校の評判、口コミ
  21. 稲毛駅周辺で大学受験向けの塾・予備校の口コミ・評判を紹介!
  22. 河合塾マナビス 稲毛校
      1. Sさん(早稲田大学合格)2021年度
      2. Nさん(千葉県立保健医療大学合格)2021年度
      3. Oさん(千葉大学合格)2021年度
  23. 河合塾マナビス 稲毛校の口コミまとめ
  24. 武田塾 稲毛校
      1. S.Kさん(東北大学合格)2021年度
      2. I.Aさん(法政大学合格)2021年度
      3. H.Iさん(中央大学合格)2021年度
  25. 武田塾 稲毛校の口コミまとめ
  26. 東京個別指導学院 稲毛教室
      1. 公立高校生(保護者)
      2. 高校生(保護者)
      3. 公立高校(保護者)
  27. 東京個別指導学院 稲毛校の口コミまとめ
  28. 個別指導塾ノーバス 稲毛校
      1. K.Iさん(法政大学合格)2021年度
      2. A.Mさん(神田外語大学合格)2021年度
      3. A.Sさん(立正大学合格)2021年度
      4. H.Hさん(立正大学合格)2019年度
  29. 個別指導塾ノーバス 稲毛校の口コミまとめ
  30. まとめ
  31. 中学受験の塾の選び方
  32. 【中学受験をするなら】稲毛駅周辺のおすすめ受験塾を徹底比較
  33. 中学受験をするなら集団指導塾?個別指導塾?
    1. 集団指導塾の特徴
    2. 個別指導塾の特徴
  34. 塾の選び方 ポイントを解説
    1. 志望校の合格率を比較
    2. 実際に体験授業を受けてみよう
  35. 千葉・稲毛駅周辺で中学受験向けのおすすめ塾7選
    1.  
    2. SAPIX(サピックス)小学部 千葉校
    3. 市進学院 稲毛教室
    4. 早稲田アカデミー 千葉校
    5. 京葉学院 稲毛校
    6. 臨海セミナー 稲毛海岸校
    7. TOMAS 千葉校
    8. 茗渓塾(めいけいじゅく) 稲毛教室
    9. 【完全個別】松陰塾 小中台校
  36. まとめ
  37. 高校受験の塾の選び方
  38. 稲毛周辺で高校受験におすすめの塾は?塾選びのコツや面接対策法も!
  39. 高校受験のために塾に通わせるメリットとは?
    1. 強制的に集中・成長できる環境へ
    2. 学校と塾のダブル受講で理解度アップ
    3. 経験豊富な講師から最新の情報が得れる
  40. 稲毛で高校受験の塾選びのコツとは?
    1. 実績のある塾なのか
    2. 続けさせられる費用であるか
    3. 集団授業 or 個別指導、どちらが向いているか
  41. 稲毛駅周辺で高校受験におすすめの塾3選
    1. 費用を抑えたいなら「茗渓塾 稲毛教室」
    2. とにかく満足度が高い塾なら「東京個別指導学院 稲毛教室」
    3. 難関校・公立高校の受験を考えているなら「栄光ゼミナール 稲毛校」
  42. 高校受験の面接対策はどうする?ポイントは3つ!
    1. 丸暗記ではなく、自分の言葉で話すこと
    2. 具体的なエピソードを交える練習をすること
    3. 自分の考えと学校側が求める生徒像が一致していること
  43. 面接対策は塾でもしてくれます!
  44. 【参考】武田塾稲毛は勉強を教えるだけではない!?
  45. 無料で武田塾の勉強法を学べる!

稲毛駅周辺で大学受験のおすすめ塾・予備校

こちらの記事では、稲毛駅周辺にある大学受験対策のためのおすすめ塾・予備校を掲載しています。

「失敗しない塾選びのポイント3点&注意点」も掲載しているので、塾選びで迷っている方の参考になるかもしれません。

大前提として、大学受験をするにあたり、小中学生向けの塾はやめたほうが良いです。

理由は、小中学生に対して注力しており、大学受験に関するノウハウやサポートが手薄である可能性が高いからです。

大学受験は中学受験や高校受験と比べて、志望校に合格するのは圧倒的に難易度が高いので、大学受験専門でやっている塾・予備校をおすすめします。

【稲毛区の塾選び】大学受験の塾・予備校を選ぶポイント3点&注意点

高校生になったお子様の大学受験には、志望校合格を目指せる塾・予備校を選びたいですよね。

お子様が通う塾・予備校は、受験勉強や志望校合格に大きく影響するポイントです。

そこで本記事は、大学受験のための塾・予備校を選ぶポイントや注意点を紹介します。

最後には、稲毛区にある塾・予備校を紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。

【指導形態別】塾・予備校の特徴

塾・予備校は、指導形態によって全く違った特徴があります。

まずは指導形態別に、塾・予備校の特徴を紹介します。

お子様に合う指導形態が分からない方は、事前に確認しておきましょう。

集団指導

大手予備校や地域密着型など、集団指導の塾・予備校は多くあります。

大勢の受験生と同じ教室で、一緒に授業を受ける指導形態です。

同じ時期に受験を乗り越える仲間と一緒に、切磋琢磨しながら受験勉強を進められますよ。

周りの受験生と一緒に勉強することで、大学受験のモチベーションが高まるお子様には、集団指導がおすすめです。

個別指導

1人の講師が1人~3人の生徒に、個別で授業をする指導形態です。

大勢の受験生と一緒では、周りが気になって勉強に集中できないお子様もいらっしゃいますよね。

また、部活や習い事をしているお子様には、塾・予備校の授業のスケジュールが合わない心配があります。

講師と2人の空間で勉強したいお子様や、部活や習い事と大学受験勉強を両立したいお子様には、個別指導がおすすめです。

自学自習

塾・予備校の中には、講師が授業をするのではなく、生徒が教室で自習をして分からないところを講師に質問するスタイルがあります。

自分のペースで受験勉強を進めたいお子様や、自ら勉強する力を付けたいお子様におすすめです。

自学自習の勉強法が身に付くことで、自宅でも自ら勉強をする習慣が付きますよ。

塾・予備校選びのポイント

数多くの塾・予備校から、お子様にピッタリの教室を選ぶためのポイントを紹介します。

入塾してから後悔することのないように、事前に把握しておくと安心です。

カリキュラム

塾・予備校を選ぶ際は、カリキュラムが重要なポイントです。

お子様が志望校に合格するためのカリキュラムが組まれるのか、しっかりと確認しておきましょう。

個別指導なら、お子様の学力や苦手分野に合わせたカリキュラムが組まれるので安心ですね。

集団指導でも、志望校のレベル別にクラスが分かれている塾・予備校があります。

お子様が効率よく受験勉強を進められ、志望校合格を目指せるカリキュラムになっているのかが大切です。

講師のレベル

お子様を指導する講師のレベルも、塾・予備校選びのポイントです。

塾・予備校によって、指導実績が豊富なプロ講師や大学生のアルバイト講師など、様々な講師が在籍しています。

なんとなく不安に感じてしまう大学生のアルバイト講師でも、お子様と年齢が近く、受験生としての悩みを気軽に相談できるメリットがあります。

講師のレベルや人柄など、どのような講師が授業を担当するのか、事前に確認しておくと安心です。

設備

塾・予備校によって様々な設備があります。

大手予備校は、受験生の生活をサポートするための設備が整っていることが強みです。

自習室や休憩スペース、面談ブースなどの設備で大学受験をサポートします。

授業以外の時間も塾・予備校で勉強をしたいと考えている方は、教室の設備もしっかりとチェックしておきましょう。

塾・予備校選びの注意点

塾・予備校を選ぶ際に、注意するべき点を紹介します。

お子様が大学受験当日まで通い続けられるように、気になる点は入塾前にしっかりと確認しましょう。

費用はどれくらいかかるか?

大学受験まで通う塾・予備校には、高額な費用がかかります。

授業料以外にも、設備管理費や夏期講習・冬期講習の受講費用など、様々な費用が発生するのです。

特に、個別指導の塾・予備校は高い費用が必要になります。

また、集団指導でも、大手予備校は手厚いサポートや膨大な情報量から高い費用が設定されています。

受験当日までお子様が通い続けられるように、ご家庭の予算内で通える塾・予備校を選びましょう。

合格実績はあるか?

お子様が通う塾・予備校は、志望校の出題傾向と対策の知識がある教室を選びたいですよね。

大学受験を乗り越えるには、志望校の入試に関する最新情報を把握して、対策することが重要です。

気になる塾・予備校があれば、志望校合格に向けた知識や情報を持っているかどうかを確認しましょう。

塾・予備校の合格実績を見れば、大学受験に関する知識や情報を保有しているのかが分かります。

お子様の志望校に合格した実績があれば安心です。

通いやすい場所にあるか?

大学受験が近づくと、塾・予備校に通う頻度も増えますよね。

塾・予備校には自宅や学校からの通いやすさにも注意が必要です。

学校が終わってから通塾する受験生や、自習をしてから帰る受験生は、帰宅時間が夜遅くなります。

塾周辺の治安や人通りの少なさによっては、ご家族の送迎が必要になる場合もあるのです。

学校や自宅から通いやすい塾・予備校は、高校生であるお子様だけではなく、ご家族にとっても便利で安心です。

稲毛区で大学受験のためのおすすめ塾・予備校を紹介

稲毛区にある塾・予備校をピックアップして紹介します。

指導形態だけではなく、指導方針や設備など、それぞれの教室に特徴があります。

お子様にピッタリの教室を見つけましょう。

武田塾 稲毛校

武田塾稲毛校では、1対1の完全個別指導で、参考書を使って学習を進めていきます。

自分のペースで進められるので、効率よく受験勉強ができます。

また、武田塾稲毛校は、自宅での学習プランや具体的な勉強法も指導します。

塾と自宅での学習状況は、毎週実施される確認テストでチェックされるため、自学自習スタイルでも安心です。

E判定からの早稲田大学合格や、非進学校からの立教大学合格などの実績がありますよ。

東進衛星予備校 稲毛校

東進衛星予備校稲毛校は、大学受験専門の予備校です。

どのようにすれば志望校に合格するのかを熟知しており、正確な受験戦略を構築します。

部活や習い事で忙しく、塾に入っても授業に間に合わない方もいらっしゃいますよね。

映像授業なら、時間を問わずいつでも学習できます。

校舎は年中無休で開講しているので、お子様の予定に合わせて好きな時間に授業を受けられます。

市進学院 稲毛教室

志望校のレベルに合わせたコースや、お子様に合う指導形態を選択できます。

”めんどうみ主義”を掲げる市進学院稲毛教室だからこそ、志望校合格までしっかりとサポートしてもらえますよ。

講師やチューターだけではなく、学習相談や保護者面談を担当するカンフェリーも一緒に、受験生と志望校合格を目指します。

JR稲毛駅東口から徒歩1分の、便利なアクセスも嬉しいポイントです。

東京個別指導学院 稲毛教室

JR総武線稲毛駅東口から徒歩1分のアクセスで、通いやすい立地です。

35年の指導実績と、ベネッセグループの膨大な情報力により、戦略的な指導を行います。

個別指導で気になる担当講師は、お子様の性格や志望校、学習レベルからピッタリの講師を選べますよ。

毎回同じ講師が授業を担当するので、受験当日までしっかりとサポートします。

個別指導塾ノーバス 稲毛校

個別指導塾ノーバス稲毛校の強みは、1対1の完全個別指導です。

志望校のレベルに合わせたコースを用意しており、志望校のレベルに合った授業を受けられます。

お子様のタイプに合わせた講師の指名制や、お子様専用のカリキュラムなど、志望校合格までお子様にピッタリの学習プランでサポートされますよ。

JR稲毛駅から徒歩3分の、学校帰りや休日にも通いやすい立地です。

まとめ

お子様が高校生になったら、大学受験を意識し始めますよね。

志望校合格に向けて、塾・予備校選びは重要なポイントです。

お子様の性格や受験勉強の進め方に合う指導形態を選ぶことが大切です。

また、カリキュラムや講師、教室の設備などは、志望校合格や大学受験のモチベーションに影響します。

他にも、費用や合格実績など、入塾前に気になる点はしっかりと確認しておくと安心です。

高校生のお子様が、大学受験まで通い続け、志望校合格を目指せる塾・予備校を選びましょう。

稲毛駅周辺でおすすめの個別指導塾・予備校

「高校の勉強が難しくてついていけない」

「そろそろ大学受験対策を始めないと 、、、」

などの理由で個別指導の塾・予備校を探している方も多いと思います。

しかし、”個別指導”といってもいろいろな種類の個別指導塾・予備校があります。

そこで、こちらの記事で稲毛駅周辺でおすすめの個別指導塾・予備校を紹介しています!

【どう選ぶ?】稲毛駅でおすすめの大学受験の個別指導塾・予備校4選

そろそろ大学受験を意識し始め、塾・予備校を探し始めている方も多いのではないでしょうか。

しかし、稲毛駅周辺には、たくさんの塾・予備校があり、どこに通ったらいいのか、迷ってしまうものだと思います。

まず、塾・予備校を大きく分けると、「個別指導」「集団授業」「映像授業」の3つの形があります。

これまでもしっかりとした勉強習慣があり、定期テスト前だけでなく、日々勉強してきている方には、「集団授業」「映像授業」がおすすめです!

しかし、「今まであまり勉強習慣がなく、定期テスト前に少しやる程度」という人も多いはず。

そんな方には、一人ひとりの学習状況に合わせた個別指導の塾・予備校がおすすめです!

この記事では、個別指導塾の選び方のポイントと、駅周辺のおすすめ個別指導塾・予備校を紹介します。

稲毛駅周辺で個別指導塾を探している方は、ぜひ参考にしてください。

稲毛駅周辺での個別指導塾・予備校の選び方

稲毛駅周辺には、複数の個別指導塾・予備校があります。

その中で自分に適した塾・予備校を選ぶのなら、以下の4つのポイントをおさえましょう。

・アクセスのしやすさを確認する

・授業の人数を確認する

・講師が自分に合っているか確認する

・自習室があるか確認する

この4つのポイントについて、詳しく解説していきます。

アクセスのしやすさを確認する

高校生は、受験勉強以外にも部活などさまざまな活動があり、大変忙しいものです。

その中で塾に通うということを考えると、なるべくアクセスしやすい場所を選ぶことが大切です。

稲毛駅周辺には、徒歩圏内に個別指導塾が複数あるので、自宅方面であったり、学校の帰りに寄りやすかったりするところを選びましょう。

例えば、忙しくて疲れていても、帰り道方面に塾があれば、体力的にも気持ち的にも通いやすいものです。

授業の人数を確認する

個別指導というと「マンツーマン」での授業を思い浮かべがちですが、実際には「1人の講師に対して生徒が2~3人」が一般的です。

生徒が2人以上だったとしても、個々のペースにあわせた授業をおこなってくれます。

しかし、特にマンツーマンでじっくり教えてもらいたいという方は、「完全なマンツーマンの個別指導塾」を選ぶ必要があります。

講師が自分に合っているか確認する

個別指導塾は、集団授業の塾よりも講師との距離が近いのがポイント。

その分、自分に合った講師でないと、塾へ通うのが嫌になってしまいます。

逆に、相性のよい講師と出会えたら、期待以上の学力アップができるかもしれません。

面談や無料体験授業などを利用して、事前に講師との相性を確かめておきましょう。

また、授業ごとに講師が変わってしまう場合もあるので、そこも事前に確認しておくと安心です。

講師が自分と合わなかった場合に、簡単に講師を変えられるのかどうかもチェックしておきましょう!

自習室があるか確認する

授業以外の日でも塾で自習をしたいという方は、自習室が自由に使える塾を選びましょう。

自宅には、テレビやゲームなど娯楽要素がありすぎて、なかなか勉強に集中できないもの。

余計なものがなく、周りに勉強している人がいる環境では、やはり集中して勉強できるものです。

塾の自習室は、勉強しやすい環境づくりに努めているので、家よりもずっと勉強がはかどるでしょう。

個別指導塾に向いているのはこんな生徒

個別指導塾に向いている方は、こんな方です。

以下の項目が自分に当てはまっている方は、やはり集団授業塾ではなく、個別指導塾を選ぶべきでしょう。

弱点を克服したい

個別指導塾は、一人ひとりの成績に寄り添った授業展開をするので、苦手科目や重点的に教えてもらいたいところがある方に向いています。

わからない部分については何度でも質問することができるので、わからないことをあやふやにせず、完全に理解してから次へ進めます。

逆に、わかっている部分を省略して授業をすすめることも可能。

効率的に勉強できますね。

勉強に関する悩みを聞いてほしい

「勉強の仕方がわからない」

「苦手科目の点数がなかなか上がらない」

など、生徒にはいろいろな勉強に関しての悩みがあります。

個別指導塾なら、講師に悩みを相談することも可能です。

多くの生徒をみてきた講師ならば、きっと悩み解決に向けての足がかりを見つけてくれることでしょう。

落ち着いて勉強したい

集団授業では、全員が同じのペースで授業を受けなければなりません。

他の生徒になにかと気を使う場面もあるでしょう。

なかには、塾での人間関係に疲れてしまう方もいるようです。

勉強以外のことに煩わされることなく、自分のペースで落ち着いて勉強したい方は、やはり個別指導塾が向いています。

個別指導塾に通う場合の注意点

自分のペースで効率的に勉強できる個人指導塾ですが、注意点もあります。

入塾する前に、これから紹介するポイントをチェックしてから入塾しましょう。

集団指導塾よりも料金が高め

個人指導塾は、集団指導塾よりも料金が高いのが一般的です。

マンツーマンの個別指導塾ならば、さらに料金が高くなることを理解しておきましょう。

しかし、映像授業やAIによる分析などをうまく取り入れている塾なら、講師の負担が少ないため比較的リーズナブルである場合もあります。

講師が大学生のアルバイトの場合がある

個別指導塾では、集団指導塾よりも多くの講師が必要となるため、大学生アルバイトの講師を採用している場合があります。

プロの講師に教わりたいという方は、どんな講師を採用しているか事前に確認しましょう。

しかし、アルバイト講師が悪いというわけではありません。

大学生であれば、歳も近く親しみやすいでしょう。

また、大学生活についての情報を聞くこともできます。

質問形式の授業では学習効果が出づらい

「生徒がわからないところを質問して、それに答えてもらう」というだけの授業では、学習効果は出にくいものです。

そもそも自分のわからないところを把握できている生徒は少ないです。

「わからないところがわからない」

「どこまでさかのぼって勉強すればいいかわからない」

という生徒の方が多いのです。

だからこそ、質問形式の授業ではなく、生徒の学習状況を分析し、しっかりとしたカリキュラムに基づいた授業をおこなっている塾を選ぶことが必要となります。

稲毛駅周辺でおすすめの個別指導塾・予備校4選

稲毛駅周辺には複数の個別指導塾がありますが、そのなかでもおすすめの4校を紹介します。

紹介した記事の内容と照らし合わせながら、自分に合うところを探してみてくださいね。

武田塾 稲毛校

武田塾 稲毛校は、JR稲毛駅西口から徒歩5分の場所にあります。

”授業をしない”で有名な武田塾は、完全なマンツーマンの個別指導の予備校です。

武田塾では、生徒の現在の学力と志望校から「個別カリキュラム」を作成。

そのカリキュラムに沿って、参考書学習をおこなっていきます。

個別指導では、「1日で英単語を100個覚えられる方法」など、効率的な勉強法を指導。

さらに「1日ごとの勉強スケジュール」まで指導してもらえます。

そのため、今まで勉強習慣がなかった方におすすめです。

東京個別指導学院 稲毛教室

東京個別指導学院 稲毛教室は、JR稲毛駅東口から徒歩3分の場所にあります。

高校生コースでは、一般の大学受験対策だけでなく、推薦対策も実施。

その他にも、定期テスト対策や英語資格検定対策などもおこなっています。

東京個別指導学院では、講師全員に独自の研修プログラムを実施しているため、どの教室でも質の高い授業を受けられます。

授業は、毎回同じ講師が授業を担当。

講師は生徒の学習状況や苦手分野を理解し、個人に寄り添ったサポートをおこなっています。

個別教室のトライ 稲毛駅前校

個別教室のトライ 稲毛駅前校は、JR稲毛駅から徒歩5分、マルサンという店の2Fにあります。

トライでは、トライ式タブレットを使用。生徒の情報をインプットするだけで、AIが苦手科目や現状学力を診断。

それをもとにした一人ひとりに合わせたサポートを受けられます。

大学受験対策では、志望校の出題傾向に合わせた指導をおこなっており、効率的に学習することが可能。

AO入試や推薦入試で重要となる、内申点や定期テスト対策、小論文、面接指導もおこなっています。

個別指導塾ノーバス 稲毛校

個別指導塾ノーバス 稲毛校の場所は、JR稲毛駅から歩いて3分。

稲毛駅を利用している方なら、とても通いやすい塾です。

ノーバスは、完全なマンツーマン授業をおこなっているのが大きな特徴。

1対1だからこそ、生徒の状況を把握しやすく、適切なサポートをおこなうことができるのです。

高校生コースでは、それぞれの志望大学に適した指導を実施。

駿台予備校や河合塾、早稲田塾など指定の塾と併用した場合には、各塾の指導内容を把握した指導をおこないます。

まとめ

個別指導の塾・予備校には、自分の現在の学力や志望校に合わせて授業を受けられるメリットがあります!

しかし、個別指導といっても、いろいろな種類の塾・予備校があります。

・講師1人に対して、生徒は何人が良いか?

・自分のためのカリキュラムが用意されるか?

・個別指導の授業では、何をしてもらえるか?

・使いやすい自習室はあるか?

など

自分が大切にしたいポイントを明確にして、塾を探してみてください。

また、良さそうな塾・予備校が見つかったら、まずは実際に見学や相談に行ってみてください!

そこで、ここなら頑張れそうだと感じられたら、あとは全力で勉強するのみです!

みなさんに合った塾・予備校を見つけてください!

稲毛駅周辺の大学受験塾・予備校の料金を比較!

大学受験の塾・予備校を探すうえで、やっぱり気になるのが料金ですよね。

「実際、どれくらい費用がかかるのか?」「卒業まで通わせられるのか?」がわからないと、塾を決めることはできないと思います。

こちらの記事では、稲毛駅周辺にある大学受験のための塾・予備校の料金を比較しています。

大学受験のための塾・予備校にどれくらい費用が掛かるかをイメージするために、ぜひ参考にしてください。

【大学受験】稲毛のおすすめの塾・予備校6選!料金と特徴も紹介

お子様の受験に備えて、稲毛駅周辺で予備校を探している方は多いですよね。

学力アップのために、質の高い教室を見つけたいはずです。

それに伴い、どんな塾があるかや料金などが気になるでしょう。

本記事では、稲毛駅周辺のおすすめの塾・予備校をご紹介します。

生徒の特性によって、合う塾・合わない塾は存在するので、本記事を読んで比較し、納得のいくところを見つけてください。

塾・予備校にかかる費用

理系・文系のコースや受講する科目数により変わりますが、塾や予備校の費用はだいたい年間100~180万円と言われています。

個人指導だと、集団指導に比べて一人の生徒への指導がより重点的になり、塾側の人件費が高くなるため金額が少し高くなります。

入塾金

塾・予備校には基本的に、入塾する際に入塾金を払わなければなりません。

予備校によって違いますが、大手予備校はだいたい10万円ほどが必要になります。

説明会に参加すると割引が適用されるキャンペーンがある場合もあるので、説明会で事前に予備校の特徴を確認し、入塾する場合はキャンペーンを活用しましょう。

授業料

予備校にかかる基本的なお金が、授業料です。

理系・文系などのコースによって変わりますが、授業のみで年間60~80万円くらいがかかります。

季節講習料

予備校には、季節講習があります。

普段の授業とは別で、苦手部分の対策など、特定の分野に特化した授業が行われます。

季節講習では、約20~40万円ほどのお金がかかります。

交通費

見落とされがちですが、予備校に通う上で交通費もかかってしまいます。

学校までの定期区間内にあれば、基本的にかかりませんが、区間外だと毎回交通費が発生してしまいます。

学校の近くの予備校だと友達がたくさんいて集中できないという生徒は、定期区間外の予備校を選択する場合があります。

高校生の平均学習塾費

高校生の平均学習塾費を紹介します。

平成30年度に行われた「子供の学習費調査」によると、各家庭の1ヶ月でかかる学習費用の全体平均は、公立高校の生徒が約11万円で、私立高校の生徒が約13万円でした。

この数字は学習塾に通っていない生徒も含まれているので、学習塾を利用している家庭の平均はこの数値よりも高いことが予想されます。

前述したように、全体平均は100万円を超えています。表の最高金額だと、高校3年生の約180万円となっています。

学習塾費の平均費用(1年間)

  平均 第1学年 第2学年 第3学年
公立 106,884 71,534 98,567 150,650
私立 129,313 85,200 120,636 183,807

文部科学省:平成30年度「子供の学習費調査」

稲毛駅周辺で高校生向けのおすすめ塾・予備校6選

武田塾 稲毛校

武田塾 稲毛校は、稲毛駅から徒歩2分ほどの立地にあります。

入塾金 44,000円
授業料 1コマ(月間) 41,800円(取るコースによる)

授業をせず、効率的な学習法を教える武田塾は、完全1対1の個別指導の予備校です。

成績を向上させるには自習が一番良いという考えのもと、どうやって勉強すれば学力が上がるかを指導してくれます。

勉強のスケジューリングから、宿題の量を日毎に細かく管理するなど、生徒に個人に対して充実したサポート体制が敷かれています。

勉強自体のノウハウをつけられるので、学力だけでなく自走できる力もつきます。

東進衛星予備校 稲毛校

東進衛星予備校 稲毛校は、稲毛駅から徒歩5分の場所にあります。

入塾金 33,000円
担任指導費 33,000円~
通期講座 1講座(月間) 77,000円

東進衛星予備校の特徴は、指導実績が豊富な有名な一流講師の映像授業を受けられることです。

ただ、映像授業の種類は多く、レベルも段階別に作られているので、生徒ひとりで授業を選択して受講というのはかなり難しいです。

そのため、担任と卒業生である大学生が担任助手と適宜、合格指導面談を行います。

面談で志望校合格に向けて必要な学習を洗い出し、個別でカリキュラムを作成します。

これにより、苦手部分を明確にでき、必要な講座をスムーズに選択できます。

担任指導と高クオリティな映像授業で、多くの受講生を志望校合格に導いています。

市進学院 稲毛校

市進学院 稲毛教室は、稲毛駅から徒歩1分のところにあります。

入塾金 16,500円
授業料 1コマ(月間) 15,180円

市進学院 稲毛教室では、基本的には集団授業や映像授業で授業を行います。

市進学院の学習カリキュラムでは、授業前フォロータイム・授業・授業後フォロータイム・家庭学習という4つの段階を踏んで、学力向上を目指します。

授業前と授業後のフォロータイムで、予習・復習や授業でわからなかった部分を解決します。

また、授業の出席や課題の提出などでポイントが加算される、教育マイレージというシステムを構築しています。

貯めたポイントは、電子辞書や文房具と交換可能です。

受験勉強は、長期間にわたり努力を続けなければいけないため、モチベーションの維持が難しいです。

時には、予備校をサボってしまう生徒も散見されます。

自分が頑張った分だけポイントが溜まっていく教育マイレージは、生徒の学習意欲を維持しやすいシステムです。

森塾 稲毛校

森塾 稲毛校は、稲毛駅から東に100メートルほど進んだ場所にあります。

入塾金 22,000円
授業料 1コマ(月間) 18,600円

森塾の指導法は、一部集団授業も行なっていますが、先生1人生徒2人の個別指導という形式で授業を行なっています。

生徒の理解度を確認するために、毎回の授業前に理解度テストを実施しています。

理解が不十分な部分があれば、理解できるまで指導されます。

森塾では、学校の成績に対して焦点を当てており、学校の授業内容よりも先取りした内容を教えています。

学校の成績を重視している理由は、先取りした指導内容により学校の授業がわかりやすくなることで、勉強の進捗がスムーズになります。

学校成績が上がることにより、学習意欲も向上するので、受験対策も余裕を持って取り組めるようになります。

個別指導塾ノーバス 稲毛校

個別指導塾ノーバス・稲毛校は、JR稲毛駅から徒歩4分ほどの立地にあります。

入塾金 22,000円
授業料 1コマ(月間) 15,400円~

個別指導塾ノーバスは、1対1の個別指導にこだわった塾です。

徹底したマンツーマン指導により、わからない部分をそのままにせず、その場でわかるまで解説します。

これにより、わからないという苦手意識による学習モチベーションの低下を防げます。

1対1の効果を高めるために、完全担任制を採用しています。

授業のたびに違う先生が担当してしまうと、生徒の性格や学力などへの理解が十分でなく、生徒に適した指導を行うのが難しくなってしまいます。

また、同じ先生が担当することによって関係構築が容易になり、生徒が質問しやすい環境も作れます。

 

東京個別指導学院 稲毛教室

東京個別指導学院 稲毛教室は、稲毛駅から徒歩6分の位置にあります。

入塾金 0円
授業料 1コマ(月間) 27,432円

東京個別指導学院では、生徒ひとり一人にカルテがあり、そこで授業のたびに生徒の進捗状況を確認しています。

目標まで何が必要かをチェックしながら学習を進め、苦手な部分を重点的に指導していきます。

講師も指名でき、最初の段階で生徒から「優しめの先生」であったり「厳しめの先生」であったり先生の希望を、教室に伝えます。

そして、希望に沿った2.3人の先生と1コマずつ授業を実施し、その中から一番自分にマッチした講師を指名できます。

まとめ

本記事では、塾・予備校の費用相場から、何にお金がかかるか、おすすめの塾・予備校について紹介しました。

学習塾費の1ヶ月あたりの平均は、約11~13万円です。

基本的に学習塾費は高いので、毎月10万円以上の出費が増えると考えると、家計的には厳しいですよね。

ただ、費用を抑えようとして、低クオリティの予備校に入れてしまい成績が上がらなければ、そもそも入れた意味がなくなってしまいます。

今回紹介した塾・予備校は、授業形態や学習システムなどそれぞれ異なるので、お子さんの特性を鑑みた上で、料金にマッチしたところを選びましょう。

稲毛駅周辺の大学受験塾・予備校の評判、口コミ

大学受験のために塾・予備校を探しているけど、いろいろな塾・予備校があって選べない。

実際のところ、どの塾・予備校が良いの?

といったように、塾選びの際に、通塾していた方のリアルな声も知りたいですよね。

こちらの記事では、稲毛駅周辺にある大学受験に特化した塾・予備校の評判や口コミを掲載しています。

実際に通った方からの口コミを掲載しているので、ぜひ塾選びの参考にしてみてください。

稲毛駅周辺で大学受験向けの塾・予備校の口コミ・評判を紹介!

稲毛駅周辺には、大学受験向けの塾・予備校がたくさんありますよね。

今回は、その中でも特に評判のいい塾・予備校をピックアップしました!

実際に通っていた生徒の体験談とともに、4校をご紹介します!

河合塾マナビス 稲毛校

言わずと知れた大手、「河合塾マナビス」です。

大学受験のための予備校で、高1~3年までを対象としています。

 

マナビスの学習法は、映像授業を取り入れています。

でも、映像授業は生徒との距離が遠く、無機質なイメージがある方もいらっしゃいますよね。

 

マナビスの映像授業は、その点が工夫されています。

トップクラスの講師陣による授業は、生徒目線で作り上げたコンテンツとなっています。

 

しかも、専属のアドバイザーがついてくれるので、映像だからといって怠けてしまうということもなさそうです。

 

アドバイザーは受験の情報をしっかり把握し適切なアドバイスをしてくれます!

学ぶことへのモチベーションを向上させ、学習効果を大きく引き上げてくれることでしょう。

 

1,2年生の方は、部活動や学校行事などがあって忙しいですよね。

そこも映像授業なら、自分の予定に柔軟に対応してもらうこともできます。

 

約1000講座の中から自分に合ったレベルで受講できますので、今伸ばすべき力を的確に引き上げ、レベルアップすることができますよ。

 

では、ここで河合塾マナビス 稲毛校の口コミをいくつかご紹介します。

 

Sさん(早稲田大学合格)2021年度

予備校という場所には、受験に関する様々な情報が揃っています。

調べれば大抵の情報は出てくる世の中ですが、受験情報は人によって真逆なこともあるので取捨選択は難しいです。

 

インターネットに載っていない情報も予備校で教えてもらえます。

併願校や参考書を選ぶとき、それらの情報に基づいてアドバイザーの方が的確なアドバイスを下さり、とても助かりました。

 

かなり曖昧に希望を伝えたにも関わらず、併願校の受験スケジュールを相談しながら完璧に組んでくれました。

 

Nさん(千葉県立保健医療大学合格)2021年度

私がマナビスに通って良かったことは3つあります。

 

1つ目は、部活と両立できたことです。

好きな時間に見られるので、部活を休まずに続けられました。

頑張り次第で確実に勉強を進められます。

 

2つ目は、開館時間が長いおかげで勉強時間が大幅に増えたことです。

自習室には頑張っている人が常にいるので、自宅ではかどらない人にオススメです。

 

3つ目は、アドバイザーの方にいつでも相談・質問できる環境があることです。

辛い受験期の心の支えになってくれました。

 

Oさん(千葉大学合格)2021年度

映像授業なので自分のペースでとことん勉強できる。

アドバイスタイムのために勉強内容を振り返り、整理することも自然とできる。

 

質の高い理解のためには、勉強内容の意味や鍵を自ら探る能動的姿勢が大切です。

いくら分かりやすい教材でも、すぐにはわからないこともあります。

 

マナビスでなら、からないことをしっかり考え抜いて、理解できるシステムがありました。

わからないところを直接教えてくれるスタッフもいて助かりました。

 

河合塾マナビス 稲毛校の口コミまとめ

口コミは他にもたくさんありましたが、「部活と両立できた」と感じている生徒が多かったです。

 

自分の都合に合わせて予定が組めるというのが最大のポイントですね。

 

武田塾 稲毛校

”授業をしない”で有名な武田塾は、1対1の完全個別指導の予備校です。

 

武田塾では、まず生徒の現在の学力と志望校をもとに、「個別カリキュラム」を作成します。

そして、この個別カリキュラムに沿って、毎週、一日ごとの宿題が出されます

そのため、日々の自学自習でやることが明確になり、目の前の勉強に集中することができます!

 

個別指導では、英単語を1日で100個覚える暗記法」など、科目・単元ごとの正しい勉強法を指導します。

 

この生徒に合わせた「個別カリキュラム」と「正しい勉強法」によって、数々の逆転合格を可能にしています。

 

さらに、毎週確認テストを実施することで、本当に身についているかをチェックし、着実に学力を伸ばしていくことができます。

 

では、ここで武田塾 稲毛校の口コミをいくつかご紹介します。

 

S.Kさん(東北大学合格)2021年度

入塾前まではゲームばかりしていて、全く勉強していませんでした。

 

しかし、入塾してから勉強時間がとにかく増えました。

その訳は、武田塾に到着したら先生にスマホを預けて、自習に集中できるようになったからです。

 

はじめ勉強法はなかなか自分に合ったものが見つかりませんでしたが、先生は真剣に僕に合う方法を考えてくれました。

そのおかげで、自分に合った勉強法を見つけることができ、参考書の回転数が高くなって、早く進められるようになりました。

 

志望校に合格したい(特に、偏差値にギャップがある)人は、常により効率のいい勉強方法を探す必要があると思います!

 

I.Aさん(法政大学合格)2021年度

集中力が全くなく、映像授業の予備校も続けられなかったため、自分のペースで進められる塾が良いと思い、入塾しました。

 

1日ごとに宿題が決められ、その宿題量は自分がこなせるギリギリの量でした。

そのため、20時から21時のたった1時間でも自習室を利用するようになり、勉強習慣が身につきました。

また、週に1度ある確認テストで満点を取ることが勉強のモチベーションにもなりました。

 

H.Iさん(中央大学合格)2021年度

入塾当初は、何をやればよいか全くわかっていませんでした。

そのため、自分の足りない部分を把握し、一緒に課題の優先順位をつけながら予定を組んでくれた講師の先生はとても頼りがいのある存在でした。

 

また、自分は入塾する時期が遅かったので、周りに追いつくためにより多くの宿題が出されました。

勉強習慣が身についてない自分にとっては最初の1ヶ月は本当に大変でした。

 

しかし、これも習慣化してしまうと勉強することが当たり前の事となり、あまり苦痛で感じなくなりました。

それからは、武田塾に行って勉強するのが生活習慣の一部になり、少なくても7~8時間は当たり前のようにこなせるようになっていきました。

入塾前は3時間も出来なかった自分にとってとても大きな進歩でした。

 

武田塾 稲毛校の口コミまとめ

「全くなかった勉強習慣がついた」

「自分に合った勉強法が見つけられた」

という声が多いですね。

 

勉強計画の設計・勉強方法の指導・定着度チェックのテストなど、

今まで勉強してこなかった人が、志望校合格に向けて、勉強習慣をつけていくために必要なサポートがそろっているということです。

 

これが数多くの逆転合格をを実現している秘訣ですね。

 

東京個別指導学院 稲毛教室

東京個別指導学院は、大学入試専門というわけではありませんが、それぞれの学年に沿ったコースが設定されています。

 

「大学受験対策」「定期テスト対策」「推薦対策」「英語資格検定対策」といった豊富なコースから選ぶことができます。

 

大学受験対策では、35年の実績と情報力を駆使した進路指導・出願戦略で効率のいい学習の進め方を提案してくれます。

 

同じ大学・同じ学科でも受験回数や受験方式の選び方によって、合格率は変化します。

ベネッセグループならではの情報力と、進研模試などを活用し出願戦略立てを行います。

 

情報収集は大学入試をする上で必要不可欠なものです。

2020年度の入試指導実績は約9000名。たしかなデータベースに基づいたアドバイスが受けられますね。

 

また、入試で肝となるのが時間配分です。

入試本番を見据えた対策演習も多く行ってくれるので、本番さながらの緊張感の中、講座を受けることができます。

 

では、ここで河合塾マナビスの口コミをいくつかご紹介します。

 

公立高校生(保護者)

まだ通塾して間もないが、個別なのですぐ質問できるところが良い。

個々にあった指導ができるので良い。

 

教室は明るく清潔感がある。

駅チカであるが教室のあるビルは雑音はほぼなく静かである。

 

自習室と授業の部屋が別々なので集中しやすい。

教材をたくさん購入する必要がないので良い。教材も本屋で購入できるものなので手軽で良い。

 

高校生(保護者)

子供のペースに合わせて、確認して教えて下さり子供の理解が進むと共にやる気にも繋がって感謝しています。

 

教材はシンプルでわかりやすいと思います。

まだ、始まったばかりなのでこれから続けて行ければいいと思います!

 

交通の便がよく、人通りも多いので、安心ていますが、自転車置き場が少ないのが難点です。

静かでそれぞれが集中して勉強しているような環境なので集中しやすいと思います。

 

公立高校(保護者)

受験する際のポイント等を教えてくれた

その時の学習能力により、教材を変えていき能力を伸ばしているように思えた。

 

駅に近いこともあり、学校帰りにそのまま塾に向かうことができることが利点ではあった。

 

東京個別指導学院 稲毛校の口コミまとめ

やはり個別の1番のメリットは、周りの目を気にせずに質問ができるという点のようです。

 

東京個別指導学院では、1対1か1対2かを選択できます。

演習と解説のバランスを重視する場合は1対2を、とことん質問したい!ということであれば1対1を選ぶといいですね。

 

個別指導塾ノーバス 稲毛校

個別指導塾ノーバスは、完全1対1の個別指導塾です。

 

個別指導塾では、1対2や1対3など先生1人に対して生徒1人でないところもありますが、ノーバスは完全1対1を売りにしています。

 

苦手や得意を考慮した専用カリキュラムがあることは他塾と変わりませんが、質問できる自習室があるというのが魅力的です。

だいたいの塾には自習室がありますが、ブースがあるだけで質問までできるという塾は少ないです

 

特に、受験生であれば1日中自習室にこもるなんてことも多々ありますよね。

せっかく勉強していても、わからないところをそのままにしていたのではもったいないです。

 

気軽に質問できる存在が近くにいるというだけで、学習が効率よく進むので、積極的に利用するのがいいでしょう。

 

では、ここで個別指導塾ノーバス 稲毛校の口コミをいくつかご紹介します。

 

K.Iさん(法政大学合格)2021年度

先生の教え方がとてもわかりやすかったです。

 

自分ができていないことや苦手な点を的確に示し、どこをどうやって直したらよいか適切なアドバイスをくれました。

親身に教えてくれて、授業がとても楽しく充実していました。

 

A.Mさん(神田外語大学合格)2021年度

自分に合わせた内容や難易度を見極めてもらい先生を選んでくれた。

分からない所を質問しやすい。その時の目標に合った勉強ができる。

 

A.Sさん(立正大学合格)2021年度

ノーバスは、個別塾の中でも1対1で取り組めるところがとても良いところだと思います。

そのおかげで、わからないところはすぐに解決し、1日に多くのことを理解できます。

 

また、進路相談や勉強のこと以外にも親身になってくださる先生方がいます。

ノーバスはとても温かい場所だと思います。

 

H.Hさん(立正大学合格)2019年度

ノーバスで良かったと思ったことは個別だったことです。

特にそう感じたことはAO対策をしてもらった時です。

 

個別でなかったらこれほど親身に指導してもらったり、相談に乗ってもらったりすることは出来なかったと思います。

 

個別指導塾ノーバス 稲毛校の口コミまとめ

「わからないところはすぐに解決した」

「質問しやすかった」

という声が多いですね。

 

個別の中でも、親身になって相談にのってくれる講師の方が多いということです。

個別の塾は講師との相性が大事になってきますが、これなら保護者の方も安心して任せられそうですね。

 

まとめ

今回は4つの塾・予備校をご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

ネットにはさまざまな情報が溢れていて、そのすべてに信憑性があるのかどうか疑わしいものです。

あるサイトでA塾がいいと書かれていたのに、別のサイトではまったく反対の意見で溢れている…なんてこともよくあります。

 

塾を決める際は、そういったネットでの下調べももちろん大切ですが、いちばん大切なのは実際に説明を聞きに行ってみることです。

ほとんどの塾が無料体験授業を受けさせてくれますし、やはり行ってみないことにはわかりません!

 

こちらも参考にしていただき、生徒の皆さんが快適に学習ができる環境に出会えることを祈っています。頑張ってください!

中学受験の塾の選び方

お子様の中学受験に備えた塾選びは、ご両親にとって重要な問題だと思います。

この記事では、中学受験のために通う塾選びのポイントや、稲毛駅周辺にある塾をピックアップして紹介します。

また、中学受験の塾選びのポイントも他の記事で書いてありますので、ぜひ参考にしてください。

【中学受験をするなら】稲毛駅周辺のおすすめ受験塾を徹底比較

「子供の中学受験のためにそろそろ塾に通わせたい…けど、どの塾に通わせたらいいか迷い中」

という保護者の方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方に向けて、稲毛駅周辺の中学受験塾を徹底リサーチしました。

中学受験をするなら集団指導塾?個別指導塾?

集団指導塾の特徴

中学受験といえば集団指導塾、というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

 

集団指導塾の特徴は、まず一つに大勢のライバルと競争しながら実力を伸ばしていける点が挙げられます。

 

どうしても個別指導塾となると一人一人の指導となるためライバルの存在が薄れがちです。

 

しかし、集団塾なら、成績によってクラス分けやクラスの中での席順が決まることがあります。

そのため、子供の競争心をうまく利用して成績を伸ばしていくことができます。

 

個別指導塾の特徴

個別指導塾では、学校の授業についてけなかったり、中学受験をする上で基礎力が足りてない生徒におすすめです。

 

どうしても集団塾の場合は、基礎学力があることを前提に授業が進んでいきます。

そのため、基礎学力がまだついておらず、授業についていけない生徒が出てきます。

 

そんな学力差を埋めるために個別指導塾を活用するのがおすすめです。

 

また、一般的な集団指導塾では4年生から本格的に中学受験に向けた学習が始まります。

そのため、それ以降に集団指導塾への入塾を希望する場合はどうしても未習の科目が出てきてしまいます。

その穴埋めとして活用するのも良いでしょう。

 

一方で、志望校合格に向けて苦手科目を伸ばしたり、集団塾で使用しているテキストでわからない点を補習することを目的とした個別指導塾もあります。

 

集団指導塾とうまく組み合わせて利用していくとより効率的に学力を向上させることができます。

 

塾の選び方 ポイントを解説

さて、実際に塾を選ぶにあたって、何を基準に選んでいけばいいのか迷うこともあるかと思います。

以下で中学受験塾を選ぶ際のチェックポイントを解説していきます!

 

志望校の合格率を比較

まず一つ目は、お子さんの目指す志望校の合格率を比較することです。

 

塾によって難関校に強い塾、中堅校に強い塾といった特徴があります。

お子さんの志望校や目指すレベルの中学校に多数の合格者を輩出している塾を選ぶようにしましょう!

 

なんとなく聞いたことのある有名校の合格者数を比較してしまいがちです。

しかし、お子様の志望校によっては、レベルが余計に高すぎる可能性もありますので、志望校に合わせて探すようにしましょう。

 

実際に体験授業を受けてみよう

最終的に希望の塾がいくつかに絞れたら、実際に体験授業を受けてみて決めると良いでしょう。

 

講師との相性や塾の雰囲気が合う合わないといったこともありますので、実際に足を運んで決めるようにしましょう。

 

中学受験塾は基本的に受験するまで通い続けるものです。

途中で転塾をすることは、お子様の負担にもなってしまいますから、慎重に決めるようにしてください。

 

千葉・稲毛駅周辺で中学受験向けのおすすめ塾7選

さてここからは、実際に千葉・稲毛駅周辺でおすすめの中学受験塾についてみていきます。

 

SAPIX(サピックス)小学部 千葉校

対象学年 小1~小6
授業形式 集団指導
授業料(月額)  
1年生 20,900円
2年生 22,000円
3年生 24,200円
4年生 41,800円
5年生 52,800円
6年生 59,950円

HP:https://www.sapientica.com/school/chiba/chiba/

 

「難関校の中学受験対策といえばSAPIX」と言われているように、御三家を始めとした上位校の合格実績は、他塾を大きく引き離す結果を出しています。

 

また、学習進度も速く、5年生終了時点で一通りの基礎学習を終え、6年生からはその復習と志望校別の対策を行っていきます。

 

ただ、各科目の基礎がまだできていない場合、かなり難しい内容でついていけなくなってしまいますので、注意が必要です。

 

市進学院 稲毛教室

対象学年 小1~小6
授業形式 集団指導、個別指導
授業料(月額)  
3年生 8,800円
4年生 20,000円
5年生 28,000円
6年生 35,000円

HP:https://www.ichishin.co.jp/kyoshitsu/tabid/485/pdid/H1651/

 

市進学院の最大の特徴は「完全担任制」です。

 

生徒一人ひとりに担当の先生がつき、日々の学習に関することから受験に関することまで、きめ細かにサポートしてくれます。

 

他の集団塾のにはない制度で、日頃の授業学習だけでなく家庭学習までにも気を配ってくれるのが嬉しい点です。

 

早稲田アカデミー 千葉校

対象学年 小1~小6
授業形式 集団指導
授業料(月額)  
1年生 15,300円
2年生 15,300円
3年生 15,300円
4年生 44,440円
5年生 44,440円
6年生 44,980円

HP:https://www.waseda-ac.co.jp/school/chiba.html

 

早稲田アカデミーといえば、ハチマキを巻いた講師による熱血指導のイメージがあるかと思います。

 

評判通り、生徒同士や講師に対しての挨拶を徹底しているなど、和気あいあいとした少し体育会に近い雰囲気があります。

 

特に、6年生から始まる志望校別のNN特訓は、講師の質・テキストの質ともに非常に高く、他塾から足を運ぶ人もいるほどです。

 

京葉学院 稲毛校

対象学年 小3~小6
授業形式 集団指導
授業料(月額)  
4年生 約9,500円
6年生 約21,090円

HP:https://www.keiyo-gakuin.co.jp/index.php

 

京葉学院は、創業以来40年以上にわたり千葉県の入試にこだわって指導しています。

そのため、千葉県の受験において高い合格実績を誇ります。

 

授業では、一方的な講義ではなく、生徒との対話を重視しており、自発力・表現力・思考力を育んでいきます。

 

さらに、営業時間内であれば、いつでも自習室を利用できるのも嬉しい点です。

 

臨海セミナー 稲毛海岸校

対象学年 小1~小6
授業形式 集団指導
授業料(月額) α:御三家 V:国私立中
1年生 【V:算国】6,600円
2年生 【V:算国】8,800円

【V:算数単科/国語単科】6,600円

3年生 【V:算国】8,800円

【V:算数単科/国語単科】6,600円

4年生 【V:算国理社】17,600円

【V:算国】13,200円

【V:算数単科/国語単科】8,800円

5年生 【α:算国理社】36,300円

【V:算国理社】30,800円

【V:算国】22,000円

6年生 【α:算国理社】44,000円

【V:算国理社】40,700円

【V:算国】30,800円

HP:https://www.rinkaiseminar.co.jp/room/chiba/c007/k0109/

 

臨海セミナーの特徴は、講師と生徒の間でコミュニケーションを密に取りながら授業が進んでいくことです。

 

また、多くの塾では、テストで前週の復習問題を行っていますが、

臨海セミナーでは、その日の授業内容をその場でテストするので、緊張感を保ちながら集中して授業を聞くことを促せます。

 

TOMAS 千葉校

対象学年 小1~小6
授業形式 個別指導
授業料(月額) 約35,000円

HP:https://www.tomas.co.jp/class/chiba/

 

TOMAS(トーマス)では、個室での完全一対一個別指導を行っています。

 

また、生徒の志望校から逆算して、一人ひとりに合わせた「合格逆算カリキュラム」を作成し、志望校とのギャップを埋めるサポートをしてくれます。

 

学校の補習のための個別指導ではなく、志望校に向けた受験のための指導をしているため、難関校への高い合格実績を誇ります。

 

茗渓塾(めいけいじゅく) 稲毛教室

対象学年 小1~小6
授業形式 集団指導
授業料(月額)  
3年生 12,000円
4年生 26,000円
5年生 37,000円
6年生 42,000円

HP:http://park18.wakwak.com/~inage/

 

茗溪塾では、対面形式の授業で一通りの重要事項を学んだ後に、個別演習で演習量を積み上げていきます。

 

双方向でのコミュニケーションを重視しており、講師との対話の中で、自分のまだ知らないことに気付く瞬間を大切にしています。

 

また、個別演習では、個々のレベルに合わせて問題を進めていくので、学習内容をしっかりと定着させられます。

 

【完全個別】松陰塾 小中台校

対象学年 小1~小6
授業形式 個別指導
授業料(月額)  
通い放題コース週5回(月~金) 18,500円~
基本コース週2回~ 12,100円~

HP:https://showin-juku.jp/konakadai/

 

松陰塾では、子どもが自ら主体性を持って学ぶことができるように「ショウイン式」の学習方法を導入しています。

 

このプログラムでは、タブレット端末やPCを用いながら、わかるところから学習を始めていきます。

そして、しっかりと理解をした上で学習を進めることで、基礎学力を徹底的に身につけることができます。

 

まとめ

いかがでしたか?

千葉・稲毛駅周辺の中学受験塾についてまとめてきましたが、これらを参考にぜひお子様に合った塾を探してみてください!

 

いくつか希望の塾が見つけられたら、実際に体験授業に行ってみて、雰囲気を見ながら、最終的に決めると良いでしょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

頑張ってください!

高校受験の塾の選び方

中学生は思春期ということもあり、親のいうことを聞かせるのが一番難しい年頃です。

そのため、ご家庭で「勉強しなさい」と言っても、いうことを聞かず、いつまでもダラダラと過ごしているお子様も多いと思います。

この記事では、高校受験に向けて勉強を始めたい中学生におすすめの塾をご紹介しています。

稲毛周辺で高校受験におすすめの塾は?塾選びのコツや面接対策法も!

そろそろ高校受験も視野に入れて塾に通わせたい。どのように塾を選ぼうと思っているでしょうか。

最近ではかなり数も増えてきましたし、その中から最適な塾を選ぶのも至難のわざ。

合わないと辞めてしまう方も多いです。

本記事では、そんな塾の選び方や稲毛駅周辺でおすすめの塾について紹介していきます。

面接対策法についても解説しているので、ぜひ最後まで見てください。

 

高校受験のために塾に通わせるメリットとは?

高校受験の対策として、中学生の間から塾に通わせるメリットには、以下の3つがあります。

 

・強制的に集中・成長できる環境へ

・学校と塾のダブル受講で理解度アップ

・経験豊富な講師から最新の情報が得れる

 

ひとつずつ詳しく見ていきましょう!

 

強制的に集中・成長できる環境へ

中学生くらいとなると、なかなか自宅では勉強に集中できないもの。

友だちと遊んだり、連絡を取り合うことが日常です。

 

塾に通うことで、まずスマホから離れます。

「勉強のための時間」を強制的に作ることで、塾にいる時間はせめて勉強することができるような感じですね。

 

環境の力は偉大です。周りも同じ志を持った人が集まるので、確実に成長することができます。

もちろん、本人が嫌がるのに強制して通わせると逆効果なので注意してください。

 

学校と塾のダブル受講で理解度アップ

学校と塾で同じ内容を学習することになるため、より理解度が高まります。

 

学校ではわからなかった内容も、塾では親切に教えてくれる場合が多いです。

つまり、苦手な分野は克服でき、得意な分野は更に伸ばせるサイクルを作ることができます。

 

大人数で授業を受ける学校だとなかなか質問しづらかったりしますし、このあたりは個別もしくは少人数で授業を行う塾のメリットですね。

 

経験豊富な講師から最新の情報が得れる

中学校の先生より、塾の講師の方が幅広い高校の情報であったり、受験に関する知識も深いのではないでしょうか。

 

塾講師は、様々な高校に行く生徒を担当してきた実績もありますし、自らの塾の実績とするためにも、かなりの時間を割いて情報収集をされています。

 

過去問からの分析力や、高校ごとに異なる問題の系統についての理解も深いのです。

 

この受験に関する情報を直接聞けるのは、塾に通っていない生徒と比較するとかなり差がつくでしょう。

 

稲毛で高校受験の塾選びのコツとは?

最近では、塾の種類も授業体系も様々あり、どこが良いのかかなり悩みますよね。

 

・実績のある塾なのか

・続けさせられる費用であるか

・集団授業 or 個別指導、どちらが向いているか

 

この3つのポイントを押さえつつ、塾選びをすれば、効率的に塾を探すことができます!

 

実績のある塾なのか

ほぼ確実なのが、名前が広く知られている塾を選ぶことですね。

よく聞くような塾であれば大抵実績もあり、難関私立高校を目指す以外であれば十分でしょう。

 

いくつか実際に説明を聞きに行く中で、実績について聞いてみるのもいいと思います。

 

特に、お子さんが目指している高校への合格実績はほしいところです。

合格実績が多数あることは、それだけその高校に対する知識や経験が多いということに繋がります。

 

志望校に対する適切なフォロー力や、指導力を相対的に表しているのが実績なのです。

 

続けさせられる費用であるか

これは通わせる側としては、一番重要視しておきたいところ。

 

確かに受講料が高くなるほどレベルの高い塾も多くなってくるのですが、3か月しか通わせることができないのであれば全くの無意味となります。

 

受験終了から現在までを逆算し、「最後まで続けさせるにはこの金額くらいなら大丈夫だ」という予算のラインを決めておくと良いでしょう。

 

受講料がそこまで高くなくとも実績のある塾は多数ありますし、何より続けて学習するということが一番大切なのです。

 

集団授業 or 個別指導、どちらが向いているか

塾の形態は、「集団授業型」と「1対1の個別指導型」の2つに大きく分類できます。

 

周りと切磋琢磨しつつ高め合うのが得意な人、自分のペースで学習を進めたい人と性格はそれぞれ。

 

こればかりは、お子さんの意見を反映させてあげるのが良いでしょう。

 

稲毛駅周辺で高校受験におすすめの塾3選

結局のところ、稲毛駅周辺でどこの塾が良いのか?おすすめの塾を3つ紹介します!

 

費用を抑えたいなら「茗渓塾 稲毛教室」

茗渓塾は集団指導なので、その分費用が抑えられます。

 

大手塾のように大人数ではなく、少人数形式が中心であり、先生も親身になってくれると評価も高いです。

 

大手塾ほどの実績はないものの、地元周辺の公立または私立高校への合格実績も多数ある模様。

 

また、柔軟に対応してくれるところもポイントですね。

 

とにかく満足度が高い塾なら「東京個別指導学院 稲毛教室」

東京個別指導学院は、ベネッセグループが運営している塾というのもあり、多数の実績からも安心感があるのが特徴。

 

完全個別指導で、なんと1科目から受講ができます。

苦手な教科を集中的に克服するのも良さそうですね。

 

それぞれに合ったコースをオーダーメイド感覚で作ることができ、このあたりも満足度が高い理由でしょうか。

 

難関校・公立高校の受験を考えているなら「栄光ゼミナール 稲毛校」

栄光ゼミナールは、少人数制の集団授業の塾で、学年や志望校に合わせた最適なコースがあります。

 

「高校入試対策コース」では、各地域の公立高校の入試制度に沿って指導を行っています。

そのため、高校受験に必要なところを漏らすことなく学習することができます。

 

また、栄光ゼミナールでは、多くの人が苦手になりやすい「英語・数学」に注力しています!

 

生徒1人ひとりの疑問点全て解決できるように、英語・数学の授業は中2で120分、中3で140分と他教科に比べて長くしています。

この授業の中で定期テスト対策の時間も設定しているため、学校の成績UPも狙うことができます!

 

高校受験の面接対策はどうする?ポイントは3つ!

面接は得意不得意もあり、かなり不安になる方もいるでしょう。

まずは3つのポイントを抑えることが重要です。

 

丸暗記ではなく、自分の言葉で話すこと

中学校の面接指導では、よくある質問に対して丸暗記するように指導をされることがほとんど。

 

ですがこれだと、面接で一番伝えたい「自分らしさ」が伝わらなくなってしまいます。

 

どんな内容を話すのかといった軸を箇条書きにしておき、面接の時に組み立てつつ話す練習をすることが大切です。

 

具体的なエピソードを交える練習をすること

志望動機や頑張ったことなど、大抵みんな同じような内容となってしまいます。

 

自分だけの具体的なエピソードを交えることでオリジナリティも出ますし、これだけで話の根拠ができ具体性も増します。

 

薄い動機ではなく、本気で合格したいんだという意思も伝わりますね。

 

自分の考えと学校側が求める生徒像が一致していること

自分は学校側が求める生徒像に一致していることを伝えることが、面接では重要になってきます。

 

この高校に入学して何をしていきたいのか、具体的な高校の特徴なども踏まえて話すことができればいいですね。

 

ここでもやっぱり、高校を志望するきっかけになったエピソードなどがあると良いと思います。

 

面接対策は塾でもしてくれます!

これらの面接対策ですが、通常は中学校で練習をするもの。

ですが、塾に通っていると塾で面接練習を行ってくれる所も多いようです。

 

このあたりは塾講師のほうが、過去の質問などの情報や傾向を分析されていますし、対策としてはより良いものとなるでしょう。

 

勉強だけでなく、面接対策までしてくれるかなども塾選びの軸にするのもいいと思います。

 

高校受験の塾選びは、受験後の満足度にも影響してくる部分でもありかなりシビアになります。

 

お子さんにとっても後悔することがないよう、しっかり話し合い、資料請求や体験などをしつつ、それぞれに合った塾を見つけてみてください。

【参考】武田塾稲毛は勉強を教えるだけではない!?

武田塾はトップレベルの個別指導をしているため、受験に関する情報に精通しています。

ただ各科目の点数を取れるようになるために指導をするだけではありません。

受験の戦略設計

失敗しない塾選び

さまざまな理由で勉強に取り組めていないお子様へのアプローチ

保護者のお悩み

生徒のお悩み

などに対して、普段から塾生やその保護者に解決策を提案させていただいております。

ぜひ武田塾に一度相談にきていただければ、現状の苦しい日々を脱却するきっかけになるかもしれません。

「実際に塾に行くのはちょっと気が重い」

そう思われた方は、まずはご紹介した6つのコラムをお読みいただくだけでも、お悩みを解決できるかもしれません。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-8-19
中元中央ビル 4F

【高校生・浪人生大歓迎】稲毛の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾稲毛校