地域の予備校/塾の情報

【大学受験】稲毛のおすすめの塾・予備校6選!料金と特徴も紹介

お子様の受験に備えて、稲毛駅周辺で予備校を探している方は多いですよね。

学力アップのために、質の高い教室を見つけたいはずです。

それに伴い、どんな塾があるかや料金などが気になるでしょう。

 

本記事では、稲毛駅周辺のおすすめの塾・予備校をご紹介します。

生徒の特性によって、合う塾・合わない塾は存在するので、本記事を読んで比較し、納得のいくところを見つけてください。

 

塾・予備校にかかる費用

理系・文系のコースや受講する科目数により変わりますが、塾や予備校の費用はだいたい年間100~180万円と言われています。

 

個人指導だと、集団指導に比べて一人の生徒への指導がより重点的になり、塾側の人件費が高くなるため金額が少し高くなります。

 

入塾金

塾・予備校には基本的に、入塾する際に入塾金を払わなければなりません。

予備校によって違いますが、大手予備校はだいたい10万円ほどが必要になります。

 

説明会に参加すると割引が適用されるキャンペーンがある場合もあるので、説明会で事前に予備校の特徴を確認し、入塾する場合はキャンペーンを活用しましょう。

 

授業料

予備校にかかる基本的なお金が、授業料です。

理系・文系などのコースによって変わりますが、授業のみで年間60~80万円くらいがかかります。

 

季節講習料

予備校には、季節講習があります。

 

普段の授業とは別で、苦手部分の対策など、特定の分野に特化した授業が行われます。

季節講習では、約20~40万円ほどのお金がかかります。

 

交通費

見落とされがちですが、予備校に通う上で交通費もかかってしまいます。

学校までの定期区間内にあれば、基本的にかかりませんが、区間外だと毎回交通費が発生してしまいます。

 

学校の近くの予備校だと友達がたくさんいて集中できないという生徒は、定期区間外の予備校を選択する場合があります。

 

高校生の平均学習塾費

高校生の平均学習塾費を紹介します。

 

平成30年度に行われた「子供の学習費調査」によると、各家庭の1ヶ月でかかる学習費用の全体平均は、公立高校の生徒が約11万円で、私立高校の生徒が約13万円でした。

 

この数字は学習塾に通っていない生徒も含まれているので、学習塾を利用している家庭の平均はこの数値よりも高いことが予想されます。

 

前述したように、全体平均は100万円を超えています。表の最高金額だと、高校3年生の約180万円となっています。

 

学習塾費の平均費用(1年間)

  平均 第1学年 第2学年 第3学年
公立 106,884 71,534 98,567 150,650
私立 129,313 85,200 120,636 183,807

 

文部科学省:平成30年度「子供の学習費調査」

 

稲毛駅周辺で高校生向けのおすすめ塾・予備校6選

武田塾 稲毛校

武田塾 稲毛校は、稲毛駅から徒歩2分ほどの立地にあります。

 

入塾金 44,000円
授業料 1コマ(月間) 41,800円(取るコースによる)

 

授業をせず、効率的な学習法を教える武田塾は、完全1対1の個別指導の予備校です。

成績を向上させるには自習が一番良いという考えのもと、どうやって勉強すれば学力が上がるかを指導してくれます。

 

勉強のスケジューリングから、宿題の量を日毎に細かく管理するなど、生徒に個人に対して充実したサポート体制が敷かれています。

 

勉強自体のノウハウをつけられるので、学力だけでなく自走できる力もつきます。

 

東進衛星予備校 稲毛校

東進衛星予備校 稲毛校は、稲毛駅から徒歩5分の場所にあります。

 

入塾金 33,000円
担任指導費 33,000円~
通期講座 1講座(月間) 77,000円

 

東進衛星予備校の特徴は、指導実績が豊富な有名な一流講師の映像授業を受けられることです。

 

ただ、映像授業の種類は多く、レベルも段階別に作られているので、生徒ひとりで授業を選択して受講というのはかなり難しいです。

 

そのため、担任と卒業生である大学生が担任助手と適宜、合格指導面談を行います。

面談で志望校合格に向けて必要な学習を洗い出し、個別でカリキュラムを作成します。

これにより、苦手部分を明確にでき、必要な講座をスムーズに選択できます。

 

担任指導と高クオリティな映像授業で、多くの受講生を志望校合格に導いています。

 

市進学院 稲毛校

市進学院 稲毛教室は、稲毛駅から徒歩1分のところにあります。

 

入塾金 16,500円
授業料 1コマ(月間) 15,180円

 

市進学院 稲毛教室では、基本的には集団授業映像授業で授業を行います。

 

市進学院の学習カリキュラムでは、授業前フォロータイム・授業・授業後フォロータイム・家庭学習という4つの段階を踏んで、学力向上を目指します。

 

授業前と授業後のフォロータイムで、予習・復習や授業でわからなかった部分を解決します。

 

また、授業の出席や課題の提出などでポイントが加算される、教育マイレージというシステムを構築しています。

貯めたポイントは、電子辞書や文房具と交換可能です。

 

受験勉強は、長期間にわたり努力を続けなければいけないため、モチベーションの維持が難しいです。

時には、予備校をサボってしまう生徒も散見されます。

 

自分が頑張った分だけポイントが溜まっていく教育マイレージは、生徒の学習意欲を維持しやすいシステムです。

 

森塾 稲毛校

森塾 稲毛校は、稲毛駅から東に100メートルほど進んだ場所にあります。

 

入塾金 22,000円
授業料 1コマ(月間) 18,600円

 

森塾の指導法は、一部集団授業も行なっていますが、先生1人生徒2人の個別指導という形式で授業を行なっています。

 

生徒の理解度を確認するために、毎回の授業前に理解度テストを実施しています。

理解が不十分な部分があれば、理解できるまで指導されます。

 

森塾では、学校の成績に対して焦点を当てており、学校の授業内容よりも先取りした内容を教えています。

 

学校の成績を重視している理由は、先取りした指導内容により学校の授業がわかりやすくなることで、勉強の進捗がスムーズになります。

 

学校成績が上がることにより、学習意欲も向上するので、受験対策も余裕を持って取り組めるようになります。

 

個別指導塾ノーバス 稲毛校

個別指導塾ノーバス・稲毛校は、JR稲毛駅から徒歩4分ほどの立地にあります。

 

入塾金 22,000円
授業料 1コマ(月間) 15,400円~

 

個別指導塾ノーバスは、1対1の個別指導にこだわった塾です。

 

徹底したマンツーマン指導により、わからない部分をそのままにせず、その場でわかるまで解説します。

これにより、わからないという苦手意識による学習モチベーションの低下を防げます。

 

1対1の効果を高めるために、完全担任制を採用しています。

授業のたびに違う先生が担当してしまうと、生徒の性格や学力などへの理解が十分でなく、生徒に適した指導を行うのが難しくなってしまいます。

 

また、同じ先生が担当することによって関係構築が容易になり、生徒が質問しやすい環境も作れます。

 

東京個別指導学院 稲毛教室

東京個別指導学院 稲毛教室は、稲毛駅から徒歩6分の位置にあります。

 

入塾金 0円
授業料 1コマ(月間) 27,432円

 

東京個別指導学院では、生徒ひとり一人にカルテがあり、そこで授業のたびに生徒の進捗状況を確認しています。

 

目標まで何が必要かをチェックしながら学習を進め、苦手な部分を重点的に指導していきます。

 

講師も指名でき、最初の段階で生徒から「優しめの先生」であったり「厳しめの先生」であったり先生の希望を、教室に伝えます。

 

そして、希望に沿った2.3人の先生と1コマずつ授業を実施し、その中から一番自分にマッチした講師を指名できます。

 

まとめ

本記事では、塾・予備校の費用相場から、何にお金がかかるか、おすすめの塾・予備校について紹介しました。

 

学習塾費の1ヶ月あたりの平均は、約11〜13万円です。

 

基本的に学習塾費は高いので、毎月10万円以上の出費が増えると考えると、家計的には厳しいですよね。

ただ、費用を抑えようとして、低クオリティの予備校に入れてしまい成績が上がらなければ、そもそも入れた意味がなくなってしまいます。

 

今回紹介した塾・予備校は、授業形態や学習システムなどそれぞれ異なるので、お子さんの特性を鑑みた上で、料金にマッチしたところを選びましょう。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-8-19
中元中央ビル 4F

【高校生・浪人生大歓迎】稲毛の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾稲毛校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる