【稲毛区の塾選び】大学受験の塾・予備校を選ぶポイント3点&注意点

稲毛校・

高校生になったお子様の大学受験には、志望校合格を目指せる塾・予備校を選びたいですよね。

お子様が通う塾・予備校は、受験勉強や志望校合格に大きく影響するポイントです。

 

そこで本記事は、大学受験のための塾・予備校を選ぶポイントや注意点を紹介します。

最後には、稲毛区にある塾・予備校を紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。 

 

【指導形態別】塾・予備校の特徴

塾・予備校は、指導形態によって全く違った特徴があります。

まずは指導形態別に、塾・予備校の特徴を紹介します。

 

お子様に合う指導形態が分からない方は、事前に確認しておきましょう。

 

集団指導

大手予備校や地域密着型など、集団指導の塾・予備校は多くあります。

大勢の受験生と同じ教室で、一緒に授業を受ける指導形態です。

 

同じ時期に受験を乗り越える仲間と一緒に、切磋琢磨しながら受験勉強を進められますよ。

 

周りの受験生と一緒に勉強することで、大学受験のモチベーションが高まるお子様には、集団指導がおすすめです。

 

個別指導

1人の講師が1人~3人の生徒に、個別で授業をする指導形態です。

 

大勢の受験生と一緒では、周りが気になって勉強に集中できないお子様もいらっしゃいますよね。

 

また、部活や習い事をしているお子様には、塾・予備校の授業のスケジュールが合わない心配があります。

 

講師と2人の空間で勉強したいお子様や、部活や習い事と大学受験勉強を両立したいお子様には、個別指導がおすすめです。

 

自学自習

塾・予備校の中には、講師が授業をするのではなく、生徒が教室で自習をして分からないところを講師に質問するスタイルがあります。

 

自分のペースで受験勉強を進めたいお子様や、自ら勉強する力を付けたいお子様におすすめです。

自学自習の勉強法が身に付くことで、自宅でも自ら勉強をする習慣が付きますよ。

 

塾・予備校選びのポイント

数多くの塾・予備校から、お子様にピッタリの教室を選ぶためのポイントを紹介します。

入塾してから後悔することのないように、事前に把握しておくと安心です。

 

カリキュラム

塾・予備校を選ぶ際は、カリキュラムが重要なポイントです。

お子様が志望校に合格するためのカリキュラムが組まれるのか、しっかりと確認しておきましょう。

 

個別指導なら、お子様の学力や苦手分野に合わせたカリキュラムが組まれるので安心ですね。

集団指導でも、志望校のレベル別にクラスが分かれている塾・予備校があります。

 

お子様が効率よく受験勉強を進められ、志望校合格を目指せるカリキュラムになっているのかが大切です。

 

講師のレベル

お子様を指導する講師のレベルも、塾・予備校選びのポイントです。

 

塾・予備校によって、指導実績が豊富なプロ講師や大学生のアルバイト講師など、様々な講師が在籍しています。

 

なんとなく不安に感じてしまう大学生のアルバイト講師でも、お子様と年齢が近く、受験生としての悩みを気軽に相談できるメリットがあります。

 

講師のレベルや人柄など、どのような講師が授業を担当するのか、事前に確認しておくと安心です。

 

設備

塾・予備校によって様々な設備があります。

大手予備校は、受験生の生活をサポートするための設備が整っていることが強みです。

 

自習室や休憩スペース、面談ブースなどの設備で大学受験をサポートします。

授業以外の時間も塾・予備校で勉強をしたいと考えている方は、教室の設備もしっかりとチェックしておきましょう。

 

塾・予備校選びの注意点

塾・予備校を選ぶ際に、注意するべき点を紹介します。

お子様が大学受験当日まで通い続けられるように、気になる点は入塾前にしっかりと確認しましょう。

 

費用はどれくらいかかるか?

大学受験まで通う塾・予備校には、高額な費用がかかります。

授業料以外にも、設備管理費や夏期講習・冬期講習の受講費用など、様々な費用が発生するのです。

 

特に、個別指導の塾・予備校は高い費用が必要になります。

また、集団指導でも、大手予備校は手厚いサポートや膨大な情報量から高い費用が設定されています。

 

受験当日までお子様が通い続けられるように、ご家庭の予算内で通える塾・予備校を選びましょう。

 

合格実績はあるか?

お子様が通う塾・予備校は、志望校の出題傾向と対策の知識がある教室を選びたいですよね。

 

大学受験を乗り越えるには、志望校の入試に関する最新情報を把握して、対策することが重要です。

気になる塾・予備校があれば、志望校合格に向けた知識や情報を持っているかどうかを確認しましょう。

 

塾・予備校の合格実績を見れば、大学受験に関する知識や情報を保有しているのかが分かります。

お子様の志望校に合格した実績があれば安心です。

 

通いやすい場所にあるか?

大学受験が近づくと、塾・予備校に通う頻度も増えますよね。

塾・予備校には自宅や学校からの通いやすさにも注意が必要です。

 

学校が終わってから通塾する受験生や、自習をしてから帰る受験生は、帰宅時間が夜遅くなります。

塾周辺の治安や人通りの少なさによっては、ご家族の送迎が必要になる場合もあるのです。

 

学校や自宅から通いやすい塾・予備校は、高校生であるお子様だけではなく、ご家族にとっても便利で安心です。

 

稲毛区で大学受験のためのおすすめ塾・予備校を紹介

稲毛区にある塾・予備校をピックアップして紹介します。

指導形態だけではなく、指導方針や設備など、それぞれの教室に特徴があります。

お子様にピッタリの教室を見つけましょう。

 

武田塾 稲毛校

武田塾稲毛校では、1対1の完全個別指導で、参考書を使って学習を進めていきます。

自分のペースで進められるので、効率よく受験勉強ができます。

また、武田塾稲毛校は、自宅での学習プランや具体的な勉強法も指導します。

 

塾と自宅での学習状況は、毎週実施される確認テストでチェックされるため、自学自習スタイルでも安心です。

E判定からの早稲田大学合格や、非進学校からの立教大学合格などの実績がありますよ。

 

東進衛星予備校 稲毛校

東進衛星予備校稲毛校は、大学受験専門の予備校です。

どのようにすれば志望校に合格するのかを熟知しており、正確な受験戦略を構築します。

 

部活や習い事で忙しく、塾に入っても授業に間に合わない方もいらっしゃいますよね。

映像授業なら、時間を問わずいつでも学習できます。

 

校舎は年中無休で開講しているので、お子様の予定に合わせて好きな時間に授業を受けられます。

 

市進学院 稲毛教室

志望校のレベルに合わせたコースや、お子様に合う指導形態を選択できます。

”めんどうみ主義”を掲げる市進学院稲毛教室だからこそ、志望校合格までしっかりとサポートしてもらえますよ。

 

講師やチューターだけではなく、学習相談や保護者面談を担当するカンフェリーも一緒に、受験生と志望校合格を目指します。

 

JR稲毛駅東口から徒歩1分の、便利なアクセスも嬉しいポイントです。

 

東京個別指導学院 稲毛教室

JR総武線稲毛駅東口から徒歩1分のアクセスで、通いやすい立地です。

 

35年の指導実績と、ベネッセグループの膨大な情報力により、戦略的な指導を行います。

 

個別指導で気になる担当講師は、お子様の性格や志望校、学習レベルからピッタリの講師を選べますよ。

毎回同じ講師が授業を担当するので、受験当日までしっかりとサポートします。

 

個別指導塾ノーバス 稲毛校

個別指導塾ノーバス稲毛校の強みは、1対1の完全個別指導です。

志望校のレベルに合わせたコースを用意しており、志望校のレベルに合った授業を受けられます。

 

お子様のタイプに合わせた講師の指名制や、お子様専用のカリキュラムなど、志望校合格までお子様にピッタリの学習プランでサポートされますよ。

 

JR稲毛駅から徒歩3分の、学校帰りや休日にも通いやすい立地です。

 

まとめ

お子様が高校生になったら、大学受験を意識し始めますよね。

志望校合格に向けて、塾・予備校選びは重要なポイントです。

 

お子様の性格や受験勉強の進め方に合う指導形態を選ぶことが大切です。

また、カリキュラムや講師、教室の設備などは、志望校合格や大学受験のモチベーションに影響します。

 

他にも、費用や合格実績など、入塾前に気になる点はしっかりと確認しておくと安心です。

高校生のお子様が、大学受験まで通い続け、志望校合格を目指せる塾・予備校を選びましょう。

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-8-19
中元中央ビル 4F

【高校生・浪人生大歓迎】稲毛の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾稲毛校