地域の予備校/塾の情報

【どう選ぶ?】稲毛駅でおすすめの大学受験の個別指導塾・予備校4選

そろそろ大学受験を意識し始め、塾・予備校を探し始めている方も多いのではないでしょうか。

しかし、稲毛駅周辺には、たくさんの塾・予備校があり、どこに通ったらいいのか、迷ってしまうものだと思います。

 

まず、塾・予備校を大きく分けると、「個別指導」「集団授業」「映像授業」の3つの形があります。

 

これまでもしっかりとした勉強習慣があり、定期テスト前だけでなく、日々勉強してきている方には、「集団授業」「映像授業」がおすすめです!

 

しかし、「今まであまり勉強習慣がなく、定期テスト前に少しやる程度」という人も多いはず。

そんな方には、一人ひとりの学習状況に合わせた個別指導の塾・予備校がおすすめです!

 

この記事では、個別指導塾の選び方のポイントと、駅周辺のおすすめ個別指導塾・予備校を紹介します

稲毛駅周辺で個別指導塾を探している方は、ぜひ参考にしてください。

 

稲毛駅周辺での個別指導塾・予備校の選び方

稲毛駅周辺には、複数の個別指導塾・予備校があります。

その中で自分に適した塾・予備校を選ぶのなら、以下の4つのポイントをおさえましょう。

 

・アクセスのしやすさを確認する

・授業の人数を確認する

・講師が自分に合っているか確認する

・自習室があるか確認する

この4つのポイントについて、詳しく解説していきます。

 

アクセスのしやすさを確認する

高校生は、受験勉強以外にも部活などさまざまな活動があり、大変忙しいものです。

その中で塾に通うということを考えると、なるべくアクセスしやすい場所を選ぶことが大切です。

 

稲毛駅周辺には、徒歩圏内に個別指導塾が複数あるので、自宅方面であったり、学校の帰りに寄りやすかったりするところを選びましょう。

 

例えば、忙しくて疲れていても、帰り道方面に塾があれば、体力的にも気持ち的にも通いやすいものです。

 

授業の人数を確認する

個別指導というと「マンツーマン」での授業を思い浮かべがちですが、実際には1人の講師に対して生徒が2~3人」が一般的です。

 

生徒が2人以上だったとしても、個々のペースにあわせた授業をおこなってくれます。

しかし、特にマンツーマンでじっくり教えてもらいたいという方は、「完全なマンツーマンの個別指導塾」を選ぶ必要があります。

 

講師が自分に合っているか確認する

個別指導塾は、集団授業の塾よりも講師との距離が近いのがポイント。

 

その分、自分に合った講師でないと、塾へ通うのが嫌になってしまいます。

逆に、相性のよい講師と出会えたら、期待以上の学力アップができるかもしれません。

 

面談や無料体験授業などを利用して、事前に講師との相性を確かめておきましょう。

 

また、授業ごとに講師が変わってしまう場合もあるので、そこも事前に確認しておくと安心です。

講師が自分と合わなかった場合に、簡単に講師を変えられるのかどうかもチェックしておきましょう!

 

自習室があるか確認する

授業以外の日でも塾で自習をしたいという方は、自習室が自由に使える塾を選びましょう。

 

自宅には、テレビやゲームなど娯楽要素がありすぎて、なかなか勉強に集中できないもの。

余計なものがなく、周りに勉強している人がいる環境では、やはり集中して勉強できるものです。

 

塾の自習室は、勉強しやすい環境づくりに努めているので、家よりもずっと勉強がはかどるでしょう。

 

個別指導塾に向いているのはこんな生徒

個別指導塾に向いている方は、こんな方です。

以下の項目が自分に当てはまっている方は、やはり集団授業塾ではなく、個別指導塾を選ぶべきでしょう。

 

弱点を克服したい

個別指導塾は、一人ひとりの成績に寄り添った授業展開をするので、苦手科目や重点的に教えてもらいたいところがある方に向いています

 

わからない部分については何度でも質問することができるので、わからないことをあやふやにせず、完全に理解してから次へ進めます。

 

逆に、わかっている部分を省略して授業をすすめることも可能。

効率的に勉強できますね。

 

勉強に関する悩みを聞いてほしい

「勉強の仕方がわからない」

「苦手科目の点数がなかなか上がらない」

など、生徒にはいろいろな勉強に関しての悩みがあります。

 

個別指導塾なら、講師に悩みを相談することも可能です。

多くの生徒をみてきた講師ならば、きっと悩み解決に向けての足がかりを見つけてくれることでしょう。

 

落ち着いて勉強したい

集団授業では、全員が同じのペースで授業を受けなければなりません。

 

他の生徒になにかと気を使う場面もあるでしょう。

なかには、塾での人間関係に疲れてしまう方もいるようです。

 

勉強以外のことに煩わされることなく、自分のペースで落ち着いて勉強したい方は、やはり個別指導塾が向いています。

 

個別指導塾に通う場合の注意点

自分のペースで効率的に勉強できる個人指導塾ですが、注意点もあります。

入塾する前に、これから紹介するポイントをチェックしてから入塾しましょう。

 

集団指導塾よりも料金が高め

個人指導塾は、集団指導塾よりも料金が高いのが一般的です。

マンツーマンの個別指導塾ならば、さらに料金が高くなることを理解しておきましょう。

 

しかし、映像授業やAIによる分析などをうまく取り入れている塾なら、講師の負担が少ないため比較的リーズナブルである場合もあります。

 

講師が大学生のアルバイトの場合がある

個別指導塾では、集団指導塾よりも多くの講師が必要となるため、大学生アルバイトの講師を採用している場合があります。

プロの講師に教わりたいという方は、どんな講師を採用しているか事前に確認しましょう。

 

しかし、アルバイト講師が悪いというわけではありません。

大学生であれば、歳も近く親しみやすいでしょう。

また、大学生活についての情報を聞くこともできます。

 

質問形式の授業では学習効果が出づらい

「生徒がわからないところを質問して、それに答えてもらう」というだけの授業では、学習効果は出にくいものです。

 

そもそも自分のわからないところを把握できている生徒は少ないです。

 

「わからないところがわからない」

「どこまでさかのぼって勉強すればいいかわからない」

という生徒の方が多いのです。

 

だからこそ、質問形式の授業ではなく、生徒の学習状況を分析し、しっかりとしたカリキュラムに基づいた授業をおこなっている塾を選ぶことが必要となります。

 

稲毛駅周辺でおすすめの個別指導塾・予備校4選

稲毛駅周辺には複数の個別指導塾がありますが、そのなかでもおすすめの4校を紹介します。

紹介した記事の内容と照らし合わせながら、自分に合うところを探してみてくださいね。

 

武田塾 稲毛校

武田塾 稲毛校は、JR稲毛駅西口から徒歩5分の場所にあります。

”授業をしない”で有名な武田塾は、完全なマンツーマンの個別指導の予備校です。

 

武田塾では、生徒の現在の学力と志望校から「個別カリキュラム」を作成。

そのカリキュラムに沿って、参考書学習をおこなっていきます。

 

個別指導では、「1日で英単語を100個覚えられる方法」など効率的な勉強法を指導。

さらに「1日ごとの勉強スケジュール」まで指導してもらえます。

 

そのため、今まで勉強習慣がなかった方におすすめです。

 

東京個別指導学院 稲毛教室

東京個別指導学院 稲毛教室は、JR稲毛駅東口から徒歩3分の場所にあります。

 

高校生コースでは、一般の大学受験対策だけでなく、推薦対策も実施。

その他にも、定期テスト対策や英語資格検定対策などもおこなっています。

 

東京個別指導学院では、講師全員に独自の研修プログラムを実施しているため、どの教室でも質の高い授業を受けられます。

 

授業は、毎回同じ講師が授業を担当。

講師は生徒の学習状況や苦手分野を理解し、個人に寄り添ったサポートをおこなっています。

 

個別教室のトライ 稲毛駅前校

個別教室のトライ 稲毛駅前校は、JR稲毛駅から徒歩5分、マルサンという店の2Fにあります。

 

トライでは、トライ式タブレットを使用。生徒の情報をインプットするだけで、AIが苦手科目や現状学力を診断。

それをもとにした一人ひとりに合わせたサポートを受けられます。

 

大学受験対策では、志望校の出題傾向に合わせた指導をおこなっており、効率的に学習することが可能

AO入試や推薦入試で重要となる、内申点や定期テスト対策、小論文、面接指導もおこなっています。

 

個別指導塾ノーバス 稲毛校

個別指導塾ノーバス 稲毛校の場所は、JR稲毛駅から歩いて3分。

稲毛駅を利用している方なら、とても通いやすい塾です。

 

ノーバスは、完全なマンツーマン授業をおこなっているのが大きな特徴。

1対1だからこそ、生徒の状況を把握しやすく、適切なサポートをおこなうことができるのです。

 

高校生コースでは、それぞれの志望大学に適した指導を実施。

駿台予備校や河合塾、早稲田塾など指定の塾と併用した場合には、各塾の指導内容を把握した指導をおこないます。

 

まとめ

個別指導の塾・予備校には、自分の現在の学力や志望校に合わせて授業を受けられるメリットがあります!

 

しかし、個別指導といっても、いろいろな種類の塾・予備校があります。

 

・講師1人に対して、生徒は何人が良いか?

・自分のためのカリキュラムが用意されるか?

・個別指導の授業では、何をしてもらえるか?

・使いやすい自習室はあるか?

など

自分が大切にしたいポイントを明確にして、塾を探してみてください。

 

また、良さそうな塾・予備校が見つかったら、まずは実際に見学や相談に行ってみてください!

 

そこで、ここなら頑張れそうだと感じられたら、あとは全力で勉強するのみです!

みなさんに合った塾・予備校を見つけてください!

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-8-19
中元中央ビル 4F

【高校生・浪人生大歓迎】稲毛の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾稲毛校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる