稲毛周辺で高校受験におすすめの塾は?塾選びのコツや面接対策法も!

稲毛校・

そろそろ高校受験も視野に入れて塾に通わせたい。どのように塾を選ぼうと思っているでしょうか。

 

最近ではかなり数も増えてきましたし、その中から最適な塾を選ぶのも至難のわざ。

合わないと辞めてしまう方も多いです。

 

本記事では、そんな塾の選び方や稲毛駅周辺でおすすめの塾について紹介していきます。

面接対策法についても解説しているので、ぜひ最後まで見てください。

 

 

高校受験のために塾に通わせるメリットとは?

高校受験の対策として、中学生の間から塾に通わせるメリットには、以下の3つがあります。

 

・強制的に集中・成長できる環境へ

・学校と塾のダブル受講で理解度アップ

・経験豊富な講師から最新の情報が得れる

 

ひとつずつ詳しく見ていきましょう!

 

強制的に集中・成長できる環境へ

中学生くらいとなると、なかなか自宅では勉強に集中できないもの。

友だちと遊んだり、連絡を取り合うことが日常です。

 

塾に通うことで、まずスマホから離れます。

「勉強のための時間」を強制的に作ることで、塾にいる時間はせめて勉強することができるような感じですね。

 

環境の力は偉大です。周りも同じ志を持った人が集まるので、確実に成長することができます。

もちろん、本人が嫌がるのに強制して通わせると逆効果なので注意してください。

 

学校と塾のダブル受講で理解度アップ

学校と塾で同じ内容を学習することになるため、より理解度が高まります。

 

学校ではわからなかった内容も、塾では親切に教えてくれる場合が多いです。

つまり、苦手な分野は克服でき、得意な分野は更に伸ばせるサイクルを作ることができます。

 

大人数で授業を受ける学校だとなかなか質問しづらかったりしますし、このあたりは個別もしくは少人数で授業を行う塾のメリットですね。

 

経験豊富な講師から最新の情報が得れる

中学校の先生より、塾の講師の方が幅広い高校の情報であったり、受験に関する知識も深いのではないでしょうか。

 

塾講師は、様々な高校に行く生徒を担当してきた実績もありますし、自らの塾の実績とするためにも、かなりの時間を割いて情報収集をされています。

 

過去問からの分析力や、高校ごとに異なる問題の系統についての理解も深いのです。

 

この受験に関する情報を直接聞けるのは、塾に通っていない生徒と比較するとかなり差がつくでしょう。

 

稲毛で高校受験の塾選びのコツとは?

最近では、塾の種類も授業体系も様々あり、どこが良いのかかなり悩みますよね。

 

・実績のある塾なのか

・続けさせられる費用であるか

・集団授業 or 個別指導、どちらが向いているか

 

この3つのポイントを押さえつつ、塾選びをすれば、効率的に塾を探すことができます!

 

実績のある塾なのか

ほぼ確実なのが、名前が広く知られている塾を選ぶことですね。

よく聞くような塾であれば大抵実績もあり、難関私立高校を目指す以外であれば十分でしょう。

 

いくつか実際に説明を聞きに行く中で、実績について聞いてみるのもいいと思います。

 

特に、お子さんが目指している高校への合格実績はほしいところです。

合格実績が多数あることは、それだけその高校に対する知識や経験が多いということに繋がります。

 

志望校に対する適切なフォロー力や、指導力を相対的に表しているのが実績なのです。

 

続けさせられる費用であるか

これは通わせる側としては、一番重要視しておきたいところ。

 

確かに受講料が高くなるほどレベルの高い塾も多くなってくるのですが、3か月しか通わせることができないのであれば全くの無意味となります。

 

受験終了から現在までを逆算し、最後まで続けさせるにはこの金額くらいなら大丈夫だ」という予算のラインを決めておくと良いでしょう。

 

受講料がそこまで高くなくとも実績のある塾は多数ありますし、何より続けて学習するということが一番大切なのです。

 

集団授業 or 個別指導、どちらが向いているか

塾の形態は、「集団授業型」「1対1の個別指導型」の2つに大きく分類できます。

 

周りと切磋琢磨しつつ高め合うのが得意な人、自分のペースで学習を進めたい人と性格はそれぞれ。

 

こればかりは、お子さんの意見を反映させてあげるのが良いでしょう。

 

稲毛駅周辺で高校受験におすすめの塾3選

結局のところ、稲毛駅周辺でどこの塾が良いのか?おすすめの塾を3つ紹介します!

 

費用を抑えたいなら「茗渓塾 稲毛教室」

茗渓塾は集団指導なので、その分費用が抑えられます。

 

大手塾のように大人数ではなく、少人数形式が中心であり、先生も親身になってくれると評価も高いです。

 

大手塾ほどの実績はないものの、地元周辺の公立または私立高校への合格実績も多数ある模様。

 

また、柔軟に対応してくれるところもポイントですね。

 

とにかく満足度が高い塾なら「東京個別指導学院 稲毛教室」

東京個別指導学院は、ベネッセグループが運営している塾というのもあり、多数の実績からも安心感があるのが特徴。

 

完全個別指導で、なんと1科目から受講ができます。

苦手な教科を集中的に克服するのも良さそうですね。

 

それぞれに合ったコースをオーダーメイド感覚で作ることができ、このあたりも満足度が高い理由でしょうか。

 

難関校・公立高校の受験を考えているなら「栄光ゼミナール 稲毛校」

栄光ゼミナールは、少人数制の集団授業の塾で、学年や志望校に合わせた最適なコースがあります。

 

「高校入試対策コース」では、各地域の公立高校の入試制度に沿って指導を行っています。

そのため、高校受験に必要なところを漏らすことなく学習することができます。

 

また、栄光ゼミナールでは、多くの人が苦手になりやすい「英語・数学」に注力しています!

 

生徒1人ひとりの疑問点全て解決できるように、英語・数学の授業は中2で120分、中3で140分と他教科に比べて長くしています。

この授業の中で定期テスト対策の時間も設定しているため、学校の成績UPも狙うことができます!

 

高校受験の面接対策はどうする?ポイントは3つ!

面接は得意不得意もあり、かなり不安になる方もいるでしょう。

まずは3つのポイントを抑えることが重要です。

 

丸暗記ではなく、自分の言葉で話すこと

中学校の面接指導では、よくある質問に対して丸暗記するように指導をされることがほとんど。

 

ですがこれだと、面接で一番伝えたい「自分らしさ」が伝わらなくなってしまいます。

 

どんな内容を話すのかといった軸を箇条書きにしておき、面接の時に組み立てつつ話す練習をすることが大切です。

 

具体的なエピソードを交える練習をすること

志望動機や頑張ったことなど、大抵みんな同じような内容となってしまいます。

 

自分だけの具体的なエピソードを交えることでオリジナリティも出ますし、これだけで話の根拠ができ具体性も増します。

 

薄い動機ではなく、本気で合格したいんだという意思も伝わりますね。

 

自分の考えと学校側が求める生徒像が一致していること

自分は学校側が求める生徒像に一致していることを伝えることが、面接では重要になってきます。

 

この高校に入学して何をしていきたいのか、具体的な高校の特徴なども踏まえて話すことができればいいですね。

 

ここでもやっぱり、高校を志望するきっかけになったエピソードなどがあると良いと思います。

 

面接対策は塾でもしてくれます!

これらの面接対策ですが、通常は中学校で練習をするもの。

ですが、塾に通っていると塾で面接練習を行ってくれる所も多いようです。

 

このあたりは塾講師のほうが、過去の質問などの情報や傾向を分析されていますし、対策としてはより良いものとなるでしょう。

 

勉強だけでなく、面接対策までしてくれるかなども塾選びの軸にするのもいいと思います。

 

高校受験の塾選びは、受験後の満足度にも影響してくる部分でもありかなりシビアになります。

 

お子さんにとっても後悔することがないよう、しっかり話し合い、資料請求や体験などをしつつ、それぞれに合った塾を見つけてみてください。

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-8-19
中元中央ビル 4F

【高校生・浪人生大歓迎】稲毛の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾稲毛校