ブログ

九州大学医学部生インタビュー Vol.3~独学で偏差値急上昇~

こんにちは!武田塾医進館福岡校です!

本日は人気企画医学部生へのインタビュー第三弾です!

 

前回の医学部生のアンケートはこちらから!

【医学部生へのアンケート】第一弾

【医学部生へのアンケート】第二弾

 

医学部生がどんな生活を送っているのか、

どんな勉強をしてきたのか、インタビューしていきます!

 

前回に引き続き、九州大学医学部医学科5年生M君です。

前回の記事では、大学生活・国語・数学の勉強法について説明しました。

【医学部生へのアンケート】第二弾

今回の記事では続きを書いていきます。

「在庫管理のコツを語るECサイト運営者」の写真[モデル:大川竜弥]

 

大学受験の勉強について

では前回に引き続き英語のお話を聞いていきますね。

英語はどのように高校時代は勉強しましたか?

 

「英語は一年生から、英単語はData base、英文法はBest Avenue を学校で配られてました。

その後、英単語は自らシステム英単語に取り組みました。

大事なのは英単語などの暗記系は低学年のうちにどんどん先に進むことですね。

その後単語王2202に取り組み英単語を仕上げました。」

 

なるほど、英単語などは特に早く終わらせることで、長文にも取り組みやすくなりますしね。

英文法や長文はどうですか?

 

「英文法は次にNext Stage を学校で配布されました。

これを何周も取り組むことで、英文法は結構完成したように思います!

長文に関してはまずやっておきたい英語長文に取り組みましたね。

高校三年生の初めから一日一題を目標に取り組んでました。

大事なのは解答と自分の頭の中での訳を照らし合わせ間違いを随時修正することです!

その後は九大の英語長文15か年など赤本に取り組みました。」

 

おおー、武田塾医進館が取り入れているカリキュラムと全く一緒ですね。

とてもうれしくなりますね(笑)

英作文はどのように対策されましたか?

 

「英作文は自分で問題集に取り組み、その後学校の先生に添削をしてもらってました。」

 

なるほど、やはりプロに見てもらう!

これが一番ですね、

では理科に移りましょうか?

お願いします!

 

「はい、物理・化学共にセミナー物理・セミナー化学を配布されました。

これを授業と並行して行い、基礎を固めました。

高校三年生になり、四月から重要問題集を開始し、八月からは赤本での演習に入りました。

物理は九大・東大・京大・東北大の過去問、化学は九大と東北大の過去問をしました。」

 

なるほどやはり重要問題集は王道ですね。

なにか注意点は在りますか?

 

「化学は知識の安定をはかること。計算の際は単位を常に意識する。

物理は作図をきれいに行うことを気を付けていました。」

 

なるほどありがとうございました!

 

受験生に一言!

将来一緒に医師として働けることを楽しみにしています!

「カルテを持った白衣姿の女性」の写真[モデル:さとうゆい]

 

最後に

我が校舎では私を始め、九州大学医学部の講師陣による迅速な質問対応は勿論

合格した経験に基づき国立医学部・私立医学部の合格を全力でサポートします。

勿論学校で分からないことは教えますし、生徒の学力に応じた指導を行います。

 

医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

受験校や志望校についてなどぜひお気軽に、医進館福岡校までお問い合わせください!

お問い合わせ

Tel: 092-482-6628

またはこちらの 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談

 

医学部合格体験記

【医学部合格体験記2019】医学部医学科合格者まとめ

九州大学医学部合格!勉強法や参考書を紹介!

九州大学医学部合格!~正確な勉強法~

〈番外編〉生徒紹介~難関大医学部への挑戦~

 

医学部受験【勉強法】

【英語】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

【化学】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる