【大学受験英語】ゼロから医学部・東京大学に合格する最強の勉強法

医進館福岡校・

こんにちは!武田塾医進館福岡校です!

わが校舎では、常時自習質問対応しております!医学部受験を目指す方は是非ご一読ください!

講師は全員九大医学部生★武田塾医進館福岡校のいいところ!

 

受験生の多くの人がこのような悩みを抱えているではないでしょうか?

英語が全然できない。成績も上がらないし、何をすればいいの?

test_print_gakkari_schoolboy

今日はこんな方のために大学受験英語の勉強法を説明したいと思います!

 

以下のような人に読んでほしいブログです

・英語の偏差値70を超えたい

・医学部や東京大学など難関大を目指している

・とりあえず英語が苦手で何をすればいいか分からない

 

 

筆者紹介

私は九州の進学校を卒業し、九州大学医学部医学科に現役合格しました。

ここで言いたいのは、今回紹介する勉強法は

自分が実践した他の科目との時間配分を考慮した勉強法ということです!

 

多くの記事で紹介されている英語の勉強法は英語に特化し、その英語力で

難関私大を受けてきた方が書かれている物が多いです。

 

しかし、英語は時間をかければ伸びるのは当たり前です。

 

今回は数学・理科・国語といった他の科目の勉強時間も考慮に入れた勉強法です。

 

なぜ英語は大事なのか?

特に理系の人に多いですが、

「大事なのは数学と理科でしょ?」

と思っている人が多いです。

 

それは勿論なのですが、英語も同じくらい大事です!

 

多くの医学部・難関大で英語は数学・理科と同じくらいの配点です。

加えて、英語は他の科目と比べて点数の変動が小さい科目です。

つまり安定して点数が取れる科目なのです。

 

英語ができることで合格可能性は何倍にも上がります。

 

具体的な勉強法

① 単語 (単語帳を1シリーズ使い込む)

② 文法 (文法問題集1冊を完璧にする)

③ 精読 (英文解釈問題集に取り組む)

④ 多読 (過去問や問題集で数を積む)

 

① 単語 ~1シリーズの単語帳を完璧に~

難関大を受験するのに必要な英単語量をしっていますか?

 

答えはズバリ 6000語

 

「え~、そんなに?」と思った方もいるでしょう。

でも決してこれは多くはありません。

なぜなら一つの単語帳のシリーズを仕上げることでこのレベルに到達できます

 

ここで大事なのはいろいろな単語帳に手を出さないこと!

 

おすすめの単語帳は?

5b9e4306fad19c87c6fd37130c4d4175

 

「速読英単語」シリーズ!!

入門編ー必修編ー上級編をあります。

このシリーズのいいところは短文が掲載されており、

別売りのCDでリスニングの練習もできるところです

 

また、上級編まで仕上げることで難関大合格の力がしっかりつきます

 

他にも「ユメタン」シリーズなどもお勧めですね。

「ユメタン」の画像検索結果

 

② 文法 ~1冊の問題集を完璧に~

さて次は文法です。

文法が分からないと、英語は読めないし、書けないし、話せません

つまり英語の基礎になるところです。

さてこの文法ですが、

実は覚えることは少ないです!!

 

問題集を一冊完璧に仕上げる!

これだけでどの大学にも対応できます。

 

さておすすめの問題集は?

Vintage

 

「Vintage」

初学者も解説が丁寧に作られており、これ1冊で文法は完璧です!

解説が分かりにくい方のために、You tubeに解説動画がupされており、

たとえ初心者でも大丈夫です

 

③ 精読 ~英文解釈の技術を取得する~

さていよいよ英語で最も大事なところになってきました。

長文を読むにあたり最も大事なことは「精読です」

 

さて精読とは

精読…文章構造を理解し、文法に気を付けて正確に訳すこと

 

これさえできれば英文読解は余裕です!

 

精読というと難しく聞こえますが、

今まで学んだ文法・単語の知識を活用し、

問題集を数冊こなすだけで、難関大に通用する力が身に着きます

 

さておすすめの問題集は?

「英文読解入門」の画像検索結果

1番最初はこれがおすすめです!

入門として長文読解について丁寧な説明がされており、

誰にでもわかりやすい説明となっています。

 

勉強の手順としては

① 自力で文章を読む

② 解説を読む

③ 和訳を読む

④ 何度も音読・黙読する

 

大事なのは、最初に自力で読むこと!

できれば、訳した文章をノートに書きましょう

 

眺めるだけでは力はつきません、、、

必ず自分で考えてください!

 

この問題集を何周もするだけですごい実力は向上します。

 

さてこの問題集が終わると以下の問題集に取り組むのがいいでしょう!

「基礎英文問題精講」(旺文社)

「基礎英文解釈の技術100」(桐原書店)

「ポレポレ英文読解プロセス50」(代々木ライブラリー)

 

たった数冊の問題集で長文読解が完璧になります!

必ず取り組むようにしましょう

 

④ 多読 ~精読を鍛えた後、読む速さを鍛える~

さていよいよ最後になりました。

ですが、ここまで到達した方にとってここは一番簡単です

 

あとは、赤本や問題集でひたすら問題をこなすだけ!

問題集は受ける大学のレベルに応じてなんでもかまいません。

 

以上簡単にですが、自分が大事と思い、実践してきた勉強法を書きました。

参考していただけたら幸いです!

 

あわせてこちらもチェック!

【化学】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

 

最後に

我が校舎では私を始め、九州大学医学部の講師陣による迅速な質問対応は勿論

上記に述べた私が重要視してきたことを全て提供するカリキュラムを用いています。

勿論学校で分からないことは教えますし、生徒の学力に応じた指導を行います。

 

医進館福岡校では無料受験相談を行っています。

受験校や志望校についてなどぜひお気軽に、医進館福岡校までお問い合わせください!

お問い合わせ

Tel: 092-482-6628

またはこちらの 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談

 

医学部合格体験記

【医学部合格体験記2019】医学部医学科合格者まとめ

九州大学医学部合格!勉強法や参考書を紹介!

九州大学医学部合格!~正確な勉強法~

〈番外編〉生徒紹介~難関大医学部への挑戦~

 

医学部受験【勉強法】

【英語】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

【化学】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

 

医学部受験【大学】

受験科目が少ない医学部~国立大学編~