ブログ

【推薦の面接】面接初心者でも安心!!推薦入試の面接対策とは??

みなさんこんにちは!

JR彦根駅から徒歩5分! 武田塾滋賀彦根校です!!

 

最近はセミがたくさん鳴いていて、

いよいよ夏が来たー!

と感じる瞬間が多くなってきました!

 

ところで高校三年生の皆さんは、

どこの大学入試を受けるかを決めていますか?

 

大学入試は一般入試だけではなく、推薦入試というものがあります。

推薦入試は大学によって違いはありますが、

いちばん重要なのは、そう、面接です!

 

バイトの面接のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ということで今回は!

なぜ面接が大事なのか、どんな対策が必要なのかについて説明していきます!

後半には、注意すべきポイントや、よく聞かれる質問も載せています!!

 

大学入試における面接

面接って何?

学校推薦型選抜・総合型選抜(AO入試)を行う大学は、

面接試験を実施するところが多いです!

 

「面接試験で学力を測るの?」

そうではありません!

 

面接試験は、

個人の特性や人間性、大学進学への意欲など、

学力以外の要素を確認するためのものであり、

学力を測る試験ではないのです!

 

どうして面接対策は大事なの?

面接試験が何を測るものか、ということは分かりましたが、

どうして面接は大事なのでしょうか。

 

その人の個性や人間性を確認するだけなら、

いつも通りに話せばよいだけで、

面接対策をする必要なんてあるのでしょうか。

 

結論から言うと、面接対策は必ずと言って良いほど必要です!

 

面接試験で普段友達と話しているのと同じような話し方をしていては、

面接試験を突破することは難しいでしょう。

 

喫茶店で話す人達のイラスト(女子学生) | かわいいフリー素材集 ...

 

なぜなら、面接試験では、

受け答えが出来ているかということ以外にも、

質問の答え方、目上の人に対する話し方

さらには、立ち居振る舞いやマナーも見られているからです。

 

面接時において正しいマナーや、受け答え、言葉遣いなど、

これらをすることに慣れている高校生は少ないと思います。

しかも面接試験ですから、

本番で緊張していつも通りにいかなかったということも起こり得ます。

 

これらをすべて含めて考えると、面接対策は必要と言えます。

 

中には、出願書類や小論文よりも面接の方が高い配点を設けている大学もあるので、対策しておいて損はないです!

 

面接試験対策で必要なこと

面接試験のタイプ

一概に面接試験と言っても、大学によって様々なタイプの面接があります。

 

個人面接

 面接官(一人か複数)が受験生1人に対して質問を課す面談形式の面接試験で、標準的な試験形式。

 志望理由書などをもとにした質問中心

 

集団面接

 面接官が複数人の受験生に対して質問を課す形式

 他人の回答に動揺せず、自身の考えをしっかりと発言することが大事

 

集団面接のイラスト(就職活動) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

グループディスカッション・プレゼン

 複数人で与えられたテーマについて話し合ったり、発表を行ったりする形式

 珍しい形式ですが、他人と話す能力を磨いておくことが大事

 

受験しようとしている大学の面接形式を調べることから対策を始めていこう!

 

面接試験でよく聞かれる質問

面接試験でよく聞かれる質問は、

受験生自身のことや大学・高校生活についてのことがほとんどです。

よく聞かれるテーマについては、以下のような感じです!

 

志望動機         :大学を選んだ理由、魅力はどこにあったか

大学で(将来)やりたいこと:大学で学びたいこと、将来なりたい自分

高校生活について     :一番の思い出、努力したこと、

自分自身のこと      :自分の長所と短所、得意なことと苦手なこと

時事問題について     :時事問題についての感想・意見

 

これらの質問は、一見それぞれが別のテーマのようにも感じますが、

例えば、「この事件についてこう思う。だから、大学でこういうことを学び、将来こうなりたい。」

というように、

自分の考えを一つの方向に向けることができると、

面接官に良い形でアピールすることができます!

 

面接対策で考える3つのポイント

面接試験では、自分がこの大学の求めるような学生だ!

ということを面接官に伝える必要があります!

 

そのために必要な3つのポイントをご紹介します!

 

①言葉遣いに気を付ける

面接官は目上の方です。

適切な敬語を使うことを心がけましょう。

 

話し言葉や省略語などが自然に出てしまう場合があるので、

練習をしておいてください。

言葉遣いが丁寧なだけでもかなり印象が変わります!

 

②答えとともに根拠を述べる

面接官の質問は自分自身や自分の考えについて聞くことが多いですが、

しっかりと理由とともに答えられることが大事です。

 

自分の特徴や自分の考えに具体例や体験談などを付け加えて説得力を上げましょう。

 

 

③困っても黙り込まない

質問された内容に答えられない場合無言になるのはよくありません

考える時間をもらったり、答えられないことを素直に伝えるようにしましょう。

 

困る女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

面接試験の注意点

面接試験ではマナーも見られていると書きましたが、

具体的にどこに気を付ければよいのでしょうか。

 

態度の悪い受験者のイラスト(就職活動) | かわいいフリー素材集 ...

 

入室

まず、ドアをノックします。

「どうぞ」などと返答があるのでそれを聞いてから入室します。

扉を閉めてから「失礼します」と言い、お辞儀をするようにしましょう。

この時に扉を閉めながら「失礼します」と言うなど2つ以上の動作を同時にしないように気を付けましょう。

また、扉を閉めるのに大きな音を立てないことや、大きな足音を立てないことを意識しましょう。

 

着席

面接官から「お掛けになってください」と言われてから「失礼します」と言って着席するようにしましょう。

姿勢は、椅子に浅く座り背筋を伸ばし、手は膝の上に置きます。

 

面接

質問には焦らずに答えるようにしましょう。

面接中も着席した時の姿勢を崩さずに話すようにしましょう。

もちろんジェスチャーはOKですが大げさになりすぎないようにしましょう。

 

退席

「終了します」と言われたら椅子から立ち上がり、お礼を言いましょう。

そして扉まで移動し、もう一度お礼を述べお辞儀します。

お辞儀をしたら静かに扉を開け退室します。

 

 

おわりに・・・

武田塾彦根校では無料受験相談を随時受け付けております!

塾や予備校に通わなくたって成績は伸びる!受験は勝てる!という理念を掲げている学習塾ですのでお気軽にご相談ください。

 

武田塾滋賀彦根校 公式Twitter

武田塾滋賀彦根校 公式Instagram

も毎日更新中!ぜひご覧ください!

 

 

彦根校はまだまだタメになるブログが沢山あります!!下記のブログもお勧めですのでどうぞご覧ください( `ー´)ノ

【講師紹介】

後期日程で逆転合格を勝ち取った藤原Tの紹介

模試2割・・・からの逆転合格を成し遂げた中谷Tの紹介

優しい笑顔で塾生を包み込む、滋賀大ガールの田里Tの紹介

【生徒情報】

大阪大学・立命館大学・京都産業大学に合格したN君

勉強の習慣を身につけて合格 北海道大学・立命館大学に合格したF君

夏休みに入塾からの逆転合格 岐阜大学・京都橘大学に合格のHさん

【彦根校より耳寄り情報】

【勉強法】勉強効率アップ!!暗記力・記憶力の上げ方とは!?

【入試情報】滋賀大学の入試傾向・科目別対策!最新版!!

【滋賀大学彦根キャンパス】現役生が教えます!滋賀大学の魅力!

 

関連記事

滋賀県立大学どんなところ?公募推薦ってどんな感じ?

  みなさんこんにちは! JR彦根駅から徒歩4分、武田塾滋賀彦根校です!! 今回お話するのは 滋賀県立大学の公募推薦について! 滋賀県立大学ってどんなところ? 彦根市八坂町にある公立の大学で ..

大学受験での併願校・滑り止め校を決めるポイントとは??

みなさんこんにちは!彦根駅から徒歩5分!武田塾滋賀彦根校です!!   夏休み前になり真剣に志望校について考えるようになってきていると思います。 しかし、どのように併願校を決めたらいいか分から ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる