ブログ

大学受験での併願校・滑り止め校を決めるポイントとは??

みなさんこんにちは!彦根駅から徒歩5分!武田塾滋賀彦根校です!!

 

夏休み前になり真剣に志望校について考えるようになってきていると思います。

しかし、どのように併願校を決めたらいいか分からない人も多いでしょう。

 

ああああああ やってしまったぁあああの写真

 

今回は併願校を決める際のポイントについて紹介します。

 

併願校は3種類

チャレンジ校

第一志望校やその大学と同レベルの大学です。

チャレンジ校という名前の通り自分の実力で確実ではないが合格の可能性がある大学です。

 

実力相応校

第一志望の大学よりも1ランク下の大学を指します。

自分の実力にあった大学で滑り止め校ほど簡単ではないですが合格する可能性が高い大学です。

 

滑り止め校

誰もがよく言う滑り止めとなる大学です。

万が一のことがない限りは合格できる大学です。

少しの体調不良でも合格できるのが理想ですが、、、

 

併願校を選ぶ基準

志望校と対策を被らせる

併願する大学を選ぶ際に重要になってくるのが試験の対策です。

併願校を受験するにあたって必要な科目や範囲を勉強していなかったら併願校のために勉強する必要があります。

よっぽど時間的に余裕があれば話は別ですがほとんどの人は時間が足りない中で勉強することになると思います。

それは時間がもったいないので教科や形式を志望校と被るように選びましょう。

 

第一志望の入試より前に試験がある

可能であればですが、第一志望の入試が併願校の入試よりも後に試験がある方がいいです。

もし、第一志望の入試が上手くいき、手ごたえを感じていた場合、その後の併願校を受けるモチベーションが下がってしまいます

手ごたえを感じているなら合格の可能性は高いかもしれませんが、他の人も同じように感じていたりして、何が起こるか分かりません。

最後まで気を抜かずに挑めるように第一志望の入試が後になるようにした方がいいです。

また、第一志望の入試の前に他の入試を受けることで受験に慣れることができます。

本番は今までの模試とは比べ物にならないくらいに緊張してしまします。

第一志望の前に別の大学を受験することで落ち着いて受験できます。

 

得意科目を活かせる大学を選ぼう

入試では各科目の配点は様々です。

いろいろな答案用紙のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

自分の得意科目の配点が高い大学を選ぶと有利になります。

逆に、苦手科目の配点が低い大学を選ぶというものありです。

出来る限り苦手科目なしで受験できる大学を選ぶことをおすすめしますが。

 

何校受験する?

併願校は合計で6校程度が目安となってきます。

 

内訳としては

チャレンジ校 2~3校

実力相応校 2~3校

滑り止め校 1~2校

という感じです。

 

どのレベルも2校程度が目安ですが滑り止め校はほぼ受かるレベルなので1校でもいいですが念のため2校受ける方が安心できるでしょう。

併願校を増やしすぎると日程的にしんどくなるので受けすぎには注意が必要です。

 

 

その他気を付けること

第一志望校の決定と情報収集

併願校を決める前にまずは第一志望となる大学を決めましょう。

そして、その大学について情報を集めましょう

入試科目や配点、入試日程など併願校を選ぶ基準となることがあるので情報はしっかり集めましょう。

第一志望校はもう決まっている人もいればまだ決まっていない人もいます。

これから夏休みを迎えてそこでの成果が秋頃に表れてきますが自分の第一志望はどの程度のレベルかは夏の間に決めておきましょう。

 

入金締切日もチェック

円・お金のマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

合格発表と入金日も考慮して受験する大学を決めましょう。

大学の合格発表がまだだが別の大学の入金日になってしまった。ということが何校も起こらないようにしましょう。

入学金は莫大な金額なので必要ない分はできる限り払わないで済むようにしましょう。

 

まとめ

併願校には

チャレンジ校

実力相応校

滑り止め校

の3種類があります。

 

併願校の決め方としては第一志望の大学と入試の傾向が似ていたり、自分の得意科目の配点が高い大学を選ぶべきです。

日程も過密になりすぎないように、また、第一志望の入試より前にあるようにした方がいいです。

 

良い併願校が選択できるように今回紹介したことを参考にしてください。

 

 

 

おわりに・・・

武田塾彦根校では無料受験相談を随時受け付けております!

塾や予備校に通わなくたって成績は伸びる!受験は勝てる!という理念を掲げている学習塾ですのでお気軽にご相談ください。

 

武田塾滋賀彦根校 公式Twitter

武田塾滋賀彦根校 公式Instagram

も毎日更新中!ぜひご覧ください!

 

 

彦根校はまだまだタメになるブログが沢山あります!!下記のブログもお勧めですのでどうぞご覧ください( `ー´)ノ

【講師紹介】

後期日程で逆転合格を勝ち取った藤原Tの紹介

模試2割・・・からの逆転合格を成し遂げた中谷Tの紹介

優しい笑顔で塾生を包み込む、滋賀大ガールの田里Tの紹介

【生徒情報】

大阪大学・立命館大学・京都産業大学に合格したN君

【在籍生徒情報】実は長浜市の高校に通学している生徒も!

【高校・問合せ紹介 米原ver】どんな生徒が?志望校は?

【彦根校より耳寄り情報】

【参考書紹介】 1題約300語の英語長文で苦手克服できる!?

大学受験で役に立つ!! 彦根校講師のオススメ参考書BEST3! 

高1・高2生必見! 勉強と部活動を両立するには??

 

ブログサムネ

image0 (4)

image4 (1)

image0[126]

その他の記事

 



おわりに・・・

 

武田塾彦根校では

無料受験相談を随時受け付けております!

校舎LINEまたは公式HPから

ご予約のうえご来塾ください(^^)/

 

画像をクリックしてLINEを送る!

プレゼンテーション1

 

line_spring4

武田塾滋賀彦根校には

🌸彦根東高校 🌸米原高校 🌸守山高校

🌸近江高校(アカデミー・アドバンス・総合)

🌸虎姫高校 🌸河瀬高校 🌸彦根総合高校

🌸長浜農業高校 🌸長浜北高校 🌸長浜北星高校

🌸翔西館高校 🌸八幡高校 🌸八日市高校

🌸滋賀学園高校 🌸屋久島おおぞら高校

🌸大津清陵高校 🌸鹿島朝日高校 🌸高校中退

↑↑などの生徒が今までに在籍していました(^^)

 

卒業生の進路は様々ですが

🌸旧帝大(大阪大学・北海道大学)

🌸関関同立 🌸産近甲龍 🌸MARCH 🌸地方国立大学

などへの合格実績があります(^^)/

 

無料受験相談

line_spring4

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる