ブログ

【自宅学習】何からスタートすればいいの?~英語編~

英語編

 

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、多くの高校がGW明けまで授業が開始されないという状況で、「勉強が全然できない!」と焦りを感じている人も多いのではないでしょうか。

しかし、学校がない今がチャンス!授業や移動時間で勉強時間が無くなる心配がないから!

ただ、チャンスと言われても勉強のやり方・何をやるのかがわからないと出来ない人も多いでしょうから、紹介していきます。

先日無料で見られる映像授業を紹介しましたが、今回は参考書を使ってやる場合を紹介していきます。

自宅学習をうまく使って一緒にコロナに打ち勝とう!

 

何からスタートすればいい?~英語~

現在のレベルがどの程度かによってスタート地点が変わってきますので、レベル別に書いていきます。

どのレベルにも共通するのは「単語・文法から始めること」です。

偏差値30~40程度からスタート(受験学年河合塾基準)

進研模試・非受験学年は模試の結果にそれぞれ‐5ずつしてください

例:高校2年生進研模試偏差値50→進研模試-5 非受験学年-5=40
  高校3年生進研模試偏差値50→進研模試-5=45

このあたりでは教科書の例題や章末テストなどもまともに出来ない状態でしょうから、この参考書からスタートしましょう。

 

システム英単語

 

51rmDyeIubL._AC_SY400_

システム英単語Basicは普段からよく見る単語から共通テスト・日大レベルの英単語が詰まっています。

これをどこから何を出されても一瞬で意味が出てくる状態を目指します。

1日あたり100個ずつ。難しい場合は50個ずつでもいいので、順次覚えていきましょう。意味だけでいいです。

これを1ヶ月の間に完璧にすれば、世界が変わって見えます。

 

大岩の一番初めの英文法~超基礎文法編~

71VtUBRlymL

こちらは中学レベルから高校英文法の内容までをカバーしてあります。

これ1冊どこを聞かれても全部解説できる状態にすれば、システム英単語Basicも併せてだいぶ読めるようになります。

時間がある今のうちに片づけておきたい1冊

 

偏差値40~50程度からスタート

システム英単語

sisutan

今は虫みたいなキャラクターがいないようですが、こちらがオススメ。

Basicと被るところはありますが、こちらの英単語を網羅出来れば、ほとんどの大学受験で戦えます。

 

ネクステージ&Evergreen

61PzxANzAQL61tSBWMB1KL._AC_SY400_

これはセットで使います。

ネクテージの代わりにpowerstageやvintageを使っても構いません。

 

こちらは入試に出てくる文法問題の網羅系参考書になりますので、これを1冊どこから出されても一瞬で答えが出てきて、解説すらできる状態を目指してください。完璧になったらわからない問題がほとんどなくなります。

もちろん、問題集ですので、解説が薄い場合が多いので、Evergreenでそのあたりを補強してください。

 

それ以上からスタート

これ以上の方は自分の勉強がある程度確立している方が多いでしょうから、個別に相談してください。

あなたに最適な参考書・プランを提示します。

 

 

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第一回】
授業では成績は上がらない編

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第二回】
参考書を1冊1冊完璧に!編

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第三回】
サポートって具体的に何するの?編

 

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-12

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

 

 

関連記事

【自宅学習】何からスタートすればいいの?~数学編~

  新型コロナウィルス感染拡大に伴い、多くの高校がGW明けまで授業が開始されないという状況で、「勉強が全然できない!」と焦りを感じている人も多いのではないでしょうか。 しかし、学校がない今が ..

新型コロナウィルスについての正しい理解と自分たちで出来ること

  新型コロナウィルスってそんなに怯えるほどのものでしょうか。 どうもこんにちは、逆転合格でおなじみ、拝島駅から徒歩3分!武田塾拝島校です。 学校が休校になるほどの猛威(?)を奮っている感染 ..

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第二回】

  逆転合格でおなじみ、拝島駅から徒歩3分、武田塾拝島校です。   前回の記事【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第一回】では武田塾は ””授業&rdq ..

学習したことが抜けちゃう?定着、成績向上のためにできること

学習したことが抜けちゃう?定着、成績向上のためにできること   受験生が毎日のように自習室に通っている傍ら、高校1・2年生も自習室に来る頻度が高くなってきて、嬉しい限りの千葉です。 最近ちょ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる