ブログ

【自宅学習】何からスタートすればいいの?~数学編~

数学編

 

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、多くの高校がGW明けまで授業が開始されないという状況で、「勉強が全然できない!」と焦りを感じている人も多いのではないでしょうか。

しかし、学校がない今がチャンス!授業や移動時間で勉強時間が無くなる心配がないから!

ただ、チャンスと言われても勉強のやり方・何をやるのかがわからないと出来ない人も多いでしょうから、紹介していきます。

先日無料で見られる映像授業を紹介しましたが、今回は参考書を使ってやる場合を紹介していきます。

 

何からスタートすればいい?~数学~

現在のレベルがどの程度かによってスタート地点が変わってきますので、レベル別に書いていきます。

 

偏差値30~40程度からスタート(受験学年河合塾基準)

進研模試・非受験学年は模試の結果にそれぞれ‐5ずつしてください

例:高校2年生進研模試偏差値50→進研模試-5 非受験学年-5=40
  高校3年生進研模試偏差値50→進研模試-5=45

このあたりでは教科書の例題や章末テストなどもまともに出来ない状態でしょうから、この参考書からスタートしましょう。

 

直接書き込むやさしい数学〇ノート

〇にはⅠ・A・Ⅱ・Bが入ります。

71CZRibOCBL

こちらは教科書レベルの問題が掲載されており、解き方・考え方がすべて記載されています。

左側のやり方を覚えて、右側の問題を解いていく感じになります。

この参考書を1冊1冊完璧に解ける+説明できるまでやりこんでください。それだけでだいぶ数学への苦手意識は薄れていきます。

 

偏差値40~50程度からスタート

基礎問題精講

基礎問

受験に必要な最低限の問題を完璧にしていきます。

こちらを解く際は「答えだけでなく、途中式などをすべて記述して解く」ことを意識してください。

もちろんすべて完璧に解ける状態+すべて解説できる状態を目指しましょう。むしろ出来なければやった意味がありません。

 

偏差値50~55程度からスタート

文系の数学重要事項完全習得編

61JRVul-kgL

 

文系とかいてありますが、ⅠA・ⅡBが収録されているという意味ですので、「理系なのになんで文系やんの?」みたいな突込みはなしで(笑)

こちらでⅠAⅡBの問題はわからないものはない状態を作ってください。もちろんすべて解説できないとだめです。

Ⅲを使わない方については、この次は「文系の数学 実戦力向上編」に進みましょう。似たデザインの青い本です。

 

合格!数学Ⅲ

51m6KIzz6KL._SX345_BO1,204,203,200_

理系の方は文系の数学重要事項完全習得編の次にこちらを完璧にしてください。

 

それ以上からスタート

これ以上の方は自分の勉強がある程度確立している方が多いでしょうから、個別に相談してください。

あなたに最適な参考書・プランを提示します。

 

 

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第一回】
授業では成績は上がらない編

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第二回】
参考書を1冊1冊完璧に!編

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第三回】
サポートって具体的に何するの?編

 

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-12

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

 

 

関連記事

【自宅学習】何からスタートすればいいの?~英語編~

  新型コロナウィルス感染拡大に伴い、多くの高校がGW明けまで授業が開始されないという状況で、「勉強が全然できない!」と焦りを感じている人も多いのではないでしょうか。 しかし、学校がない今が ..

【自宅学習】自粛要請および休校中の自宅学習 どうするよ!?

    拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です。 休校期間が5月のGW明けまで延びた方もいらっしゃるかと思います。 「自宅で勉強するしかない!でも今までやったこと ..

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第一回】

拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です! さて、今回は「武田塾ってどんな塾なの?」という疑問の声に答えていこうと思います! まず、武田塾は「授業をしない」塾です。 「え?授業しないの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる