ブログ

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第三回】

第三回

逆転合格でおなじみ、拝島駅から徒歩3分、武田塾拝島校です。

前回の記事【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第二回】

では参考書でどのように学習を進めていくのか!!

①自分のレベルにあった参考書を1冊ずつ完璧にした方が授業を受けるよりはるかに速くて、成績が上がる!!

②志望校別個別カリキュラムを作成するので、具体的に今日何を勉強すればよいかが分かる!!

という事についてお伝えしました。

 

また武田塾では参考書の使い方やペースをすべて公開し、独学で勉強する受験生を歓迎しています。

 

前回のブログは、
「武田塾必要ないんじゃないの?」
「独学するよりも何か良い事あるの?」
という所まででした。

今回のブログは、「武田塾の自学自習の徹底管理ってどんなことしてくれるの?」という疑問にひとつずつ答えていきます。

 

 

宿題ペース管理

指導報告書

毎日何を・いつまでに・どのように・やるかをすべて明確に示します。

その日やることがわかっていて、その通りにやっていけば間に合うことがわかっている場合、目の前のことに集中できます。

目の前のことに集中できれば、絶対に間に合うようカリキュラムを作っています。

目の前のことに集中できれば、効率が上がります。

1日当たりの勉強時間をコマ分けして、どの勉強に何コマ使うのかまで一緒に考えます。

 

独学している受験生が陥りがちな失敗例

・復習を疎かにしてしまう。

・時間をかけすぎて、目標とするところまで到達できない

・好き嫌いで勉強時間が偏る。インプット、アウトプットがアンバランス

 

武田塾では一日の学習量、復習のタイミングまでも指定します。

始めはすべて指定されることに窮屈さを感じるかもしれませんが、まずは自己流を止めて、正しい勉強のリズムを確立しましょう。

 

 

確認テスト

確認テストによって、ちゃんと自学自習しているかがバレます。

確認テストは宿題で出されたものと全く同じ問題をランダムに出題します。

全く同じものですから、「問題形式が違う」や「数字がややこしかった」などの言い訳が一切通用しません。

完璧にやりこんできているのであれば、95~100%取れて当然ですよね?

合格点ギリギリ(80%ちょっと)であれば、やりこみが甘かったり、直前に詰め込んだだけの可能性が高いです。

そもそも特典が低ければやっていない、やる気0といった具合に一週間どのように過ごしたのかが一目瞭然でわかってしまいます。

バレてしまうということは…サボれませんね!!(笑)

 

ここが大切

第一回の繰り返しになりますが、上図のように勉強には「わかる」「やってみる」「できる」の三段階があります。

大学入試は確実に「できる」がどれだけあるかを競う競技だと武田塾は考えています。

 

 

個別指導

tokkun

わかりやすい参考書をさらに解説します。記述回答の添削指導まで行います。

独学している受験生が陥りがちなのは

・分からない所が放置されてしまう

・参考書の大事な部分に気付かない

・参考書を上手に使いこなせていない

 

の3点です。

わからないところは徹底的に聞きに行く。もしくは個別指導で教わるしかないですね。

参考書の大事な部分がどこかわからなければ、これもまた、指摘されると「どんなところが大事になってくるのか」という「ハナがきく」ようになってきます。

参考書をうまく使いこなせなければ、使い方を習うほかありません。参考書によっては使い方が書かれていることも増えてきましたが、それでも参考書を使って合格してきた先生方に聞いたほうがより確実ですよね。

 

また、先生は確認テストの結果をよく見ています。

間違え方や答え方を見ていると知識が正確に覚えられているか、どんなクセがあるのか、など細かく把握しています。

細かく把握している先生に教わり続けることによって、それらを良い方向へ指導し続けてくれます。

毎週顔を合わせる先生なのでモチベ―ションが下がっている時、悩みがあるとき、落ち込んでいる時など、助けが欲しい時にすぐ気づいてあげることができます。

 

全三回にわたって「武田塾ってどんな塾なの?」についてお話ししてきました。

いかがでしょうか?武田塾についてわかっていただけたと思います。

 

「もっと詳しいことが聞きたい!」という方はお気軽にお問合せください!

武田塾拝島校

TEL:042-500-8151

無料受験相談

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

 

 

 

自学自習が身に着けば怖いものはない!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

image1 (16)

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年でGMARCHに合格できるのか」を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

拝島校の校舎長ってどんな人?⇒こちら
拝島校ってどんなところ?⇒こちら

講師紹介その1”法政大学 経済学部 中島先生”⇒こちら
講師紹介その2”法政大学 社会学部 澤井先生”⇒こちら
講師紹介その3”東京工業大学 理学院 S・O先生”⇒こちら

TEL:042-500-8151
武田塾拝島校のHP⇒こちら
武田塾拝島校公式ツイッター⇒こちら
無料受験相談のお申込み⇒こちら

 

こちら 無料受験相談のお申込み⇒こちら

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる