塾生の声

参考書学習を基礎中の基礎からやり直し、拓殖大学に現役合格!

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

本日は、先日卒業したI君の紹介です。I君は高校1年生から武田塾チャンネルの動画を見て独学で参考書学習をしたものの、思うように成績が伸びず、高3になる直前に武田塾に入塾しました。学校から出される課題が多く、無視して受験勉強に専念することが難しい状況ではありましたが

結果として見事、拓殖大学工学部その他私立大学での合格を勝ち取りました!!

独学で参考書学習が出来なかった彼がどのようにして合格を勝ち得たのか?I君に答えて頂きました。

「模試で点が取れなくて不安」

「自分が今勉強するべき参考書が分からない」など

そんな方は必見です!!

是非、I君を参考にして、今後の受験勉強にお役立てください。

 

参考書学習は高1から始めた

Q&A① 武田塾に入る前の成績はどの位でしたか?

学年で真ん中位の成績でした。学校のテストは直前にちょっと勉強すれば点が取れたのですが、初見問題になると点が取れなくて、受験対策で継続的に勉強することが出来てませんでした。

Q&A② 武田塾に入ったきっかけは何だったのですか??また入塾してから何が変わりましたか?

自分で計画を立てて参考書学習をやってみたものの、参考書のレベルが合ってなかったことに気付かなくて、先に進むごとに理解が出来なくなってました。それが、高1で数学の基礎問題精講を勉強した時だったのですが、ずっとわからないまま時間だけ経ってしまいました。ですので、自分の実力とやるべき参考書や勉強方法の間を取り持って欲しくて入塾しました。

入塾してからは、数学は「やさしい高校数学」にレベルを落として、英語も「大岩のいちばん初めの英文法」は独学でやってましたが、文法事項を説明することが出来なくて、ここからやり直しました。
自分のレベル感が分かったことで勉強しやすくなり、毎日継続して勉強出来るようになりました。

Q&A③ 勉強で大変だったことはどんなことですか?またそれをどのように克服しましたか?

塾で2科目の宿題を組んで貰ってたので、宿題をこなすのに精一杯だった上に、学校の課題も合わさって、両方こなすのが大変でした。でも、担当の先生が学校の課題が大変なことを理解してくれていたので、隔週で塾の宿題を少なくして調整してペースを組んでくれたので両方こなすことが出来ました。

Q&A④ 担当の先生との思い出や印象的な出来事はありましたか?

英語で担当の野中先生に、音を意識するように言われたことです。それまで単語は書いて、一通り覚えたらそこで勉強を終えていたのですが、先生からアドバイスを貰って、この単語はどう発音する単語なのかが分かってから、書くことよりも早く、効率的に暗記出来るようになりました。

数学では、いつも1つの問題を解くのに考えすぎて、時間がかかり過ぎてしまっていたのですが、中村先生から、まずは「この式で解けるかな?」っていうところから書いてみて、途中で違うことが分かったら修正するようにアドバイスされて、それまでの自分の癖を特訓で直して貰っていました。

Q&A⑤ 武田塾の勉強法で良かったものは何ですか?またどういう所が良いと感じましたか?

復習を意識した勉強です。それまでは復習を意識していなかったので、期間が空いてもう一度解く頃には以前分かっていたはずのことを忘れてしまっていました。復習を軸にした宿題を組んで貰って、忘れる前に以前の問題に触れるようになって、徐々に解き方がストックされていきました。

Q&A⑥ 大学に入ったら何がしたいですか?

留学制度が充実している大学なので、カナダに留学したいです。

Q&A⑦ 好きな参考書や思い出深い参考書はありましか?

第1位 システム英単語

shi

ミニマルフレーズが覚えやすくて、他の単語も覚えられて一石二鳥でした。

第2位 やさしい高校数学

IMG_20211008_191406

基本的な所から難しい問題まで、分かりやすい解説が充実していました。

第3位 宇宙一わかりやすい高校物理

宇宙1わかりやすい物理

教科書のように文章ばかりの解説だと理解出来なかったものが、図でイメージしやすく説明されててとても良かったです。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

自分に合った参考書のレベルが分からないと勉強がなかなか進まずキツイです。でもそれが分かると受験まで勉強がやりやすくなります。

編集後記

今回紹介したI君もそうですが、武田塾のルートを知って参考書学習をしてみたが、伸びなかった。という方がちらほらいらっしゃいます。良い参考書の定義はその人のレベルによって異なるもので「この参考書がオレのレベルを〇〇大学まで引き上げてくれた!」という参考書は少なからず難関大学に合格した人にはあると思いますが、それはその参考書の解説を理解する基礎力があって初めて効果を発揮するものです。基礎レベルと言われると何だか簡単な気がしてしまいますが、実際そうではないことがしばしばです。
今の自分に必要なエッセンスがまとまっている参考書は何なのか?やってみないと分からないかもしれませんが、やってみて難しすぎたら、もっと基礎にレベルを下げることをお勧めします。それが出来たら、最初難しく感じた参考書に戻ればいいわけですから、無駄なことはありません。その参考書の解説が理解出来るようになっていれば、力がついたと実感できるはずです。
I君、貴重な体験談をありがとうございました!入試までに間に合うか不安だったと思いますが、最後までよく頑張ったと思います。
合格おめでとう!!

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる