塾生の声

学年300位から3位まで上昇!本命の医学部看護学科に逆転合格!

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

本日は、秦野高校のSさんの合格体験記について紹介をしていきます。Sさんは、高校1年生の6月に武田塾に入塾しました。数学が壊滅的で校内順位も300位台だったと言っていた彼女ですが、着実に学力を伸ばし高3夏の記述模試では数学の偏差値を60まで到達しました。

結果として見事、「東海大学医学部看護学科」に指定校推薦で合格しました!!

今回、Sさんがどのように高校生活を過ごし、成績を伸ばしたのか!?合格への秘訣を教えて貰いました。

「受験まで時間がない…とても不安」

「推薦も視野に入れてるが内申が思うように伸びない」など

そんな方は必見です!!

是非、Sさんを参考にして、今後の受験勉強にお役立てください。

定期テストで数学が壊滅的。でも部活がハードで勉強出来ない

合格者_瀬

Q&A① 武田塾に入る前の成績はどの位でしたか?

高校1年生の6月に入塾しました。

数学が本当に苦手でどうにかしたかったです。
学年順位も300番台でとても高校から指定校を貰えるような成績ではなかったです。

Q&A② 武田塾に入ったきっかけは何だったのですか??

部活がとにかくハードで、私はマネージャーだったのですが、人がいない時には選手として代わりに試合に出ることもあり、毎日クタクタで家で勉強することが難しく感じていました。塾に通うにしても集団授業形式だと授業の時間に合わせることすら出来なくて、個別指導で時間の調整が利くところを探していました。

そこで武田塾を知って、スケジュール管理が良いなと思ったので、入塾することにしました。

Q&A③ 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

全然無駄が無かったと思います。取り組みやすくて分かりやすい参考書で、忙しい中でも毎日出来る量の宿題を出してくれましたし、学校の授業に合わせて参考書で宿題を組んで特訓では分からない所も丁寧に解説してくれたので、あとは勉強するだけでした。家に帰ったら早い時間に寝て、早朝に起きて塾の宿題をこなしてから学校に行くようになりました。また、部活の大会にも参考書を持って行って空き時間に勉強したりもしてました!
4日進めて2日復習のペースも良かったんだと思います。復習が大事だから、4日間で出来なかった宿題の範囲は復習日に持ち越さないで出来た範囲を再度復習するように教わって、以前はここまで復習を意識していませんでしたが、宿題の通りに復習をするようにすると記憶に残るようになって、段々と出来ることが増えていくのが楽しかったです!

学校の成績はみるみる上がって数学の順位が学年で3位になりました。

Q&A④ 担当の先生との思い出や印象的な出来事はありましたか?

最初、植田先生に担当して頂いて、数学と英語を見て貰いました。先生でも解説しにくい問題を持ち帰って調べて次の週に分かりやすく教えてくれたり、学校のテスト前に、学校では習っていないけど使える公式をまとめたものなんかを紙に書いてくれたことがあって、とても優しい先生でした。

野中先生は同じ女性同士だったので、すぐに打ち解けることが出来ました。高3になって勉強や進路のことで悩むことが多かったのですが、私の中のモヤモヤした感情を言語化してくれて、経験談を踏まえてアドバイスをしてくれたり、とにかくいつも励ましてくれてモチベーションを高めてくれる先生でした。

Q&A⑤ 受験を振り返ってで辛かったことや良かったことなどどんなことがありましたか??

受験で辛かったことは、高3になって化学の勉強を始めた時です。英語が高2の終わりでに日東駒専レベルの過去問でも合格点が取れるようになっていたので、受講科目を変えて化学と数学にしたのですが、それまで勉強法も分からないし、知らないこと、分からないことが多すぎて投げやりになってました。
毎週、野中先生に見てもらうようになって、化学は細かいところまで暗記するよりも先に全体像を把握することを意識するように教わってから、資料集をみたり教科書を読みながらそれぞれの単元を周回するように勉強するようになりました。
そうやって進めていくうちに学校の授業の範囲を追い越して、分からないところがなくなるようになりました。模試では化学の偏差値が2カ月で15以上あがったのもこの時です。

他に良かったことは、学校の定期テストで数学が学年3位取れたことと、高3の7月の河合塾の記述模試では苦手な数学でも偏差値61.2とれたことです。英語も長文の参考書がとても良くて、英語長文の解き方や解くための情報の集め方など目から鱗な読解方法がたくさん書いてあって、勉強するのが楽しかったです。それと、先生から言われて音読を意識するようになったら、模試でもリスニングで80点取れたりと、努力したことがちゃんと結果として出たことが嬉しかったです

Q&A⑥ 好きな参考書は?

第1位 関正生のThe Rulesシリーズ

ザルールズ英語

読み解きの着眼点や構文と音読まで載っていてとても勉強しやすい参考書でした!

第2位 リードLightノートシリーズ

リードライトノート

暗記事項と問題が分かれていて、量は多かったですがこの参考書のおかげで偏差値あがりました

第3位 富井の古典文法を初めからていねいに

富井古典文法画像

理系だったので古典はほぼ初学者でしたが、解説がとてもわかりやすくて覚えなくてはいけないポイントも載っていたのでとても良かったです。これをよんで問題集を周回して古典文法が段々わかるようになりました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

学校のテストや勉強も目的意識を持って勉強すると有意義なものになります。中途半端にやらずに決めたことや教わったことを疑わずにやっていくうちに良い方向に進んでいくので頑張ってほしいと思います。

 

校舎スタッフからSさんへ

【野中先生より】
Sさんはとても素直で、教わったことをすぐに実践してくれていました。モチベーションが下がった時は受験仲間と電話したりしながらリフレッシュしていたよ。なんて経験談を伝えたら、「私もやってみました!先週、いい気分転換が出来ましたー」なんて教えてくれて、とても可愛かったです。勉強面でもとても頑張り屋さんで、進路を決めて、行きたい学部に進学が決まって本当に嬉しいです。おめでとうございます!!

【校舎長より】
長い付き合いでしたので、進路相談や科目選択で迷っていた時によくお話ししましたね。国公立でも一般受験でも、どの受験方式でも対応出来るように学力を磨いていましたので、どの方式でどこの受験校を選択していたとしても、「Sさんなら大丈夫だろう」と思っていました。
びっくりしたのは、指定校推薦の面接練習の依頼があったので、志望理由書の添削と模擬面接を行った時です。明確で説得力のある志望動機と面接でも受け答えの良さに、「まだ高校3年生なのに、そんな経験をして、こんなに将来のビジョンを明確に考えられているのか。」と、驚かされました。きっと素晴らしい看護師さんになると思います。受験勉強の経験を糧にこれからも頑張って下さい!!
これまで本当によく努力しました!合格おめでとう!!

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる