塾生の声

東京電機大学に逆転合格!!~学年ワースト50位からのスタート~

みなさん、こんにちは。

秦野駅から徒歩3分にある武田塾秦野校です。

本日は、海老名高校のH.M君の合格体験記についてお話しをしていきます。今回紹介する生徒は、高校2年生の終わりに武田塾に入塾し、5月末に部活の引退から秋の学園祭実行委員長の業務までこなしながら受験勉強を行った彼ですが、

しっかりと努力した結果、見事、「東京電機大学 システムデザイン工学部」に現役合格しました!!

そこで今回は、H.M君の合格体験記をインタビュー形式で記載していきます。

「受験まであと1年しかない…とても不安」

「やらなきゃいけないと分かっているけど、勉強のヤル気が起きない…」

このような現状の生徒は多いのではないでしょうか??

そんな生徒は、必見です!!

是非、彼の成功体験を参考にして、自身の勉強にお役立てください。

 

学年でワースト50位に位置していた彼の変化の道のり

合格体験11

Q&A① 武田塾に入る前の成績は?

すごく低かったです。サボっていた科目もあって学年でワースト50位だったと思います。でも、大学受験は頑張れば何とかなるだろうと考えていました。

 

Q&A② 武田塾に入ったきっかけは何だったのですか??

もともと武田塾のことは大して知らなかったんですけど、電車広告で知りました。

集団授業の予備校に通ったことがありましたが、分からないところだけ教えて欲しくて、分かる部分も含めて授業で教わるのはあまり効率良くないなと思って辞めたことがあったので、授業をしない塾ってどんな塾なんだろう?って興味が湧いて塾に電話を掛けました。

Q&A③ 武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

まず、身の丈に合った参考書を使うように指導されて本当に良かったと感じています。

入塾前は数学で定番の青チャートを買って使おうと思っていたのですが、数Ⅲの勉強をするのに1A・2Bの知識が浅かったので躓いていました。
宿題で基礎問題精講をやるように設定されて、基礎問のポイントや解説を理解することで数Ⅲの理解度が全然変わりました。

物理はもともと学校のテストで点は取れてたし、得意だと思っていたのですが、いざ参考書に取り組んでみると忘れているものが多くて基礎の抜けが多くあって、やり直すのに時間が掛かりましたが、入試本番では得点源に出来ました。

 

英語では、最初文法参考書のNext Stageに苦戦したぶん、過去問演習で文法問題に悩むことはなかったです。

 

Q&A④ 担当の先生はどうでしたか?

1年間、野崎先生に担当して頂いたのですが、親切で勉強法にとても詳しくて、最後まで頼りがいのある先生でした。

上手く勉強が進められなくて悩んだ時も安心して頼ってました(笑)

僕は生意気な生徒だったと思いますが、先生が軌道修正してくれなかったらどうなっていたか分かりません。本当にお世話になりました。

Q&A⑤ 武田塾の思い出は??

文化祭の実行委員長をやりながら受験勉強の両立が大変で、ストレスが溜まることがあって、それが受験勉強にも出てしまって辛い時期がありました。

そういった状況でも、武田塾のルートのおかげでいつまでに何をやらなければならないか分かってたし、先生もサポートしてくれたので、あとは勉強するだったので、本当に助かったな。と思います。

結果的に入試本番で数学をミスしてかなり点数を落としてしまったのですが、英語と物理で上手くカバー出来て第一志望の一番行きたかった学部に合格することが出来ました!

Q&A⑥ 好きな参考書は?

第1位 物理のエッセンス

essensu

物理の点数を一番伸ばしてくれた参考書です。

 

第2位 Next Stage (英語)

download

仕上げた後、文法問題で怖いものはなくなりました。

第3位 英熟語ターゲット1000(英語)

英熟語ターゲット1000_

熟語を覚えたら読める英文がとても増えました。入試の文法問題でも熟語が分かれば答えられる問題が多いので熟語は絶対に後回しにしないほうが良いです。

 

最後に、来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!!

武田塾の参考書ルートは本当に良いですよ!!自分の勉強を正しい方向に導いてくれます!難しい参考書に手を付けるよりも、演習が足りないと思ったらルートの参考書の指定されていない問題まで解いてみることがオススメです。僕の場合でいうと基礎問題精講の演習問題ですね。

とにかく参考書を一冊ずつ完璧にして、頑張って欲しいと思います!!

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる