高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【冬休み】12月、1月に成績が落ちる原因TOP5【受験生】

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。

あっという間に2022年もあと三週間で終わってしまいます。

受験勉強もラストスパートに入っている方がほとんどではないでしょうか。

受験生にとってこの時期はとても大切であり、

ここで勉強出来るか、差を縮められるかが重要です。

今回は「12月、1月に成績が落ちる原因TOP5」

というテーマでお話ししていきます。

年末年始の罠

イベントが多い!

年末年始はイベントが多くつい気が緩みがちになってしまいます。

受験生にとって冬休み中はテスト前最後の大型休みであり、ここでいかに勉強出来るかが重要です。

そこでいったい何に気を付ければ良いのか理解しておきましょう。

ランキング

第五位:クリスマス

街の雰囲気や周りの友達がソワソワとしているからかついクリスマスは浮かれてしまいがちです。

ですがその空気に流されずに受験に勝つ確固たる決意を持ちましょう!

第四位:大晦日

大晦日は日本だけでなく世界でも一大イベントになっていますよね。

テレビでも紅白やガキ使、CDTVなど年越しを盛り上げる番組がたくさん放送されます。

そのせいで夜更かしをしたりしまいがちですが大晦日も早寝をしましょう。

夜更かしをすると生活のペースが崩れてしまうのでそうならないように気を付けましょう!

ちょっとだけならいいか。といった油断が尾を引いてしまうと、ペースが乱れてしまいます。

試験本番までは時間があまり残されていません。

第三位:正月

正月は親戚の集まりがあったり、家族で過ごしたり、箱根駅伝があるなど

「家族と過ごさなきゃいけないから勉強する暇がない」

となってしまいますが、家族にも協力してもらい、

ゆっくり過ごす時間を決めて、その時間が終わったら勉強するなどメリハリを付けましょう。

また「一年の計は元旦にあり」という言葉もあるように、

元旦から受験に向けて気合を入れましょう!

自宅学習がどの程度出来るかが重要です!

メンタルの注意

第二位:直前過ぎてやる気が起きない

テストや本番の直前になると、突然

「本当に受かるだろうか」

「ここまでやっても伸びなかったし」

「今更頑張っても無意味じゃないか」

と不安になったり、やる気が無くなってしまいます。

共通テストまで年を越してから2週間しかありませんが、

逆を言えば2週間も勉強に費やすことが出来ます。

たった2週間でも集中してやれば人の学力は成長します。

この2週間を「どうせ無理だから」と諦めて何もしない人と

「あと2週間しかないんだから最後だと思って集中しよう」と勉強する人とどちら良い点数を取れるでしょうか。

このチャンスを逃さず、結果を残しましょう!

1日で効果的な勉強が出来たら、点数はこの時期でも十分に伸びます!

プレッシャーで勉強が手につかない

本番が近づいてくると

「もし失敗したらどうしよう」

「緊張してきた」

などプレッシャーから他のことに気が散ってしまったり(部屋の掃除をしたくなるなど)、

勉強していても身に付いている気がしないなどメンタル面で気圧されてしまいがちです。

やった事しか本番ではできないので、割り切ってどうすれば点数を伸ばせるかを考えて行動しましょう!

過去問分析や傾向と対策を押さえて自習するだけでも、気持ちを落ち着ける事は可能です。

また、受験を乗り越えた先輩方からこの時期の不安をどのように払拭していたかを聞いてみるのも良いでしょう。

誰もがそんなに強くありません。

話を聞いてみると同じような悩みを持っていたんけど、何とかなるものなんだなー。と分かる事が多いでしょう。

まとめ

今我慢するか、後で後悔するか

自分が勉強していて周りが遊んでいたり、楽しんでいると

「どうして自分だけ…」

「自分も遊びたい…」

「ちょっとだけなら遊んでも良いよね…」

と思ってしまうかもしれません。

ですがあと数か月の今、ほんの少しだけイベントより勉強を優先するか、

イベントを優先するのとどちらが良いのかなんて明確です。

イベント全てを楽しまず、ただ勉強しなさいという訳ではありません。

ですが年末年始のイベントは生活の基準がずれてしまうものが多いです。

年明けを夜更かしして待ったり、

寝正月になってしまったり、

ついつい長い間ゆっくりしてしまったりなど

すぐに元のペースに戻すのは難しいです。

また1月はすぐに共通テストもあります。

テスト直前でペースが崩れてしまったら今までの努力が水の泡になってしまうかもしれません。

そうならないためにも、12月、1月は特に気を引き締めて過ごしていきましょう!

ポジティブに考えれば、ゴールまではあと少しです。ラストスパートをかけるには年末年始の過ごし方はとても重要です。

世間が楽しいムードだからこそ、受験生の皆さんにとって有意義なラストスパートの期間になる事を願っています!!

もっと詳しく知りたいという人はこちらから↓

 

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる