ブログ

明治大学政治経済学部の特色や傾向、対策について解説!

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。

今回は、明治大学 政治経済学部について解説いたします。

明治大学政治経済学部に行きたい方はぜひとも参考にしてみてください。

それでは初めからみていきましょう。

明治大学 政治経済学部の特色とは?

images

はじめに、明治大学政治経済学部の特色からお話をさせていただきます。

明治大学の基本コンセプトとしては、「人」を通してアカデミズムの正解に導くというのが基本に忠実なところです。

コンパや合宿での学生たちとの触れ合いを重視し、オフィスアワーなどを設けて個別指導をおこなっている。

また、「教養と実学」を重視しています。

行政や経済・政治の場で実際に役立つ知識を疎かにせず、独自のインターンシップ・プログラムで企業実習の機会を提供しています。マスコミの仕事や公務員を目指す人のための特別な講座や指導研究もあります。

ACEという英語実践力養成コースを設け、国際的なビジネスに必要な能力を検定するTOEIC試験も全学生が大学で受けられるのも特徴のひとつでしょう。

ですので、

「国際的なジャーナリストになりたい」

「日本の将来を担う政治家になりたい」

「自分のアイデアを生かすベンチャー起業家になりたい」

といった学生にとてもお勧めの学部です。

明治大学 政治経済学部の受験科目と配点について

明治大学 政治経済学部の受験科目と配点について一緒にみていきましょう。

ここでは、学部別入試と全学部共通入試をお話ししていきます。

download

学部別試験 試験日:2月11日

明治大学 政治経済学部の受験科目と配点をみていきましょう。

英語(60分) 150点

国語総合 (60分) 100点

※漢文を除く

地歴公民、数学から1.(60分) 100点

世界史B、日本史B、地理B、政治・経済、数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bから選択

全学部統一入試 試験日:2月5日

英語(60分) 100点

国語(60分) 100点

※国語総合(漢文除く)もしくは数学Ⅲ(1・A・Ⅱ・B含む)を当日選択。

地歴公民(60分) 100点

世界史B、日本史B、地理B、政治・経済、物理(物理基礎・物理)、化学(化学基礎・化学)、生物(生物基礎・生物)いずれか1科目を当日選択肢解答する。

数学(60分) 100点

数学Ⅰ・A・Ⅱ・B「数列・ベクトル」から出題。

出願締め切り

学部別試験:1月22日

全学部統一:2月5日

併願について

すべての学部で併願が可能です。

複数学科。専攻を併願することはできない。

明治大学 政治経済学部の傾向と対策

ここからは、明治大学 政治経済学部の個別入試の問題を分析していきます。

この章では、英語、国語、日本史B、世界史Bを分析していきます。

download

英語

明治大学の英語の試験時間は60分となっております。

読解問題2題・会話文1題

選択式の問題が中心です。

和文英訳や内容一致の問題もでてきます。

本文同様に丁寧に読解をしていき、正確に目夜ようにしていきましょう。

ですので、1文1文しっかり訳せることは大前提で必要です。

また、過去問をご覧いただくとわかりますが、60分のうちでかなりの長さの長文読解を要求されます。

シャドーイングや長文読解の連取、時間制限を設けて解く練習をしっかりおこなっていきましょう。

国語

国語の試験時間は60分となっています。

マークシート法による選択式と記述式の併用して出されています。

漢文の出題はありません。

問われる問題としては、接続詞の挿入問題、文脈理解、全体の論旨把握問題などが問われます。

また、文章説明問題も記述式で出題されています。

ですので、キーワードや語彙を増やすことはもとより、論理的に読む練習をする必要があります。

古文の問題では、文法問題と読解問題が出題されています。

助動詞や敬語、下線部口語訳、論旨把握問題が出題されます。

ですので、基本的な古典の文法は早い段階で学習をし、その後多読を積み練習をしていきましょう。

日本史B(選択)

明治大学の日本史Bの試験は60分となります。

明治大学の日本史はどの時代もまんべんなく出題されます。

政治史や社会経済誌の出題割合が多いのが特徴です。また文化史や外交史も出題されています。

時代的にまんべんなく出題されつということもあり、学習の初期に関しては通史をしっかり固めるようにする必要があります。

また、資料問題が出題されますので、こちらもしっかりと対策をする必要があります。

教科書以上の内容もでてきますので、時代の流れと理由、結果を学習することはもとより、やりこみ屋「完成度が求められます。

世界史B(選択)

明治大学政治経済学部の世界史の試験は60分となります。

問題形式はマークと記述です。

正誤問題や年代整序問題、文章完成記述問題などが出題されています。

またこれに加え、資料問題や地図問題も出題されます

明治大学政治経済学部のや経営学部は政治や外交史の対策もしっかりとおこなう必要があります。

ですので、明治大学の政治経済学部の世界史攻略は、時代の流れを縦と横の流れをしっかり押さえつつも、学部に合わせしっかりと対策をする必要があります。(過去問は超重要!)

まとめ

download

いかがでしたでしょうか?

各科目の概要をしっかり把握できましたでしょうか?

大学受験合格のカギは、大学研究にあります。

学部ごとの科目の特徴を理解して勉強をしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる