ブログ

”効果的に”復習するための方法を現役慶応大生が徹底解説します

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校です。

images

勉強していてもすぐ忘れてしまう…

 

これは、勉強していると必ず起こる悩みですよね。

エビングハウスの忘却曲線でも言われているのですが、1日後に74%忘れてしまうんですよね。

 

今回のブログは、『効率的な復習方法』について記載していきます。

この記事を読み終わったら効率的な復習ができるようになります。

それでは、一緒に見ていきましょう!

効果的に復習するために押さえる3ポイント【結論】

いきなり結論をいいましょう。

ポイントは3つあります。

①復習は、「できないところ」を中心に行う

②復習は、復習日をしっかり設ける

③復習は、2週・3週・4週と繰り返し行う

効果的な復習をするためには、上記ポイントを押さえたうえで復習をする必要があります。

そもそも、なぜ復習をする必要があるのか?

2bc1338132901d076d714b26eb05b21f-1

みなさん、エビングハウスの忘却曲線はご存じですか?

 

忘却曲線を一言で説明すると、

ある物事を思い出すまでにかかる時間の節約率を表します。

 

要は、復習をしないと思い出すまでにめちゃくちゃ時間がかかってしまう(効率が悪くなる)ということなんです。

 

なので、完全に忘れてから復習するのではなく、忘れる前に復習をする必要があるんですね。

 

さて、なぜ復習をしないといけないのかが分かったところで次は副種を効果的に行うための、3つのポイントを見ていきましょう。

 

ポイント1 復習は、「できないところ」を中心におこなう

images

ポイント1として、「復習は、できないところを中心におこなう」ことが上げられます。

 

よく復習をするときに、全部一律でおこなってしまう人がいますが、それでは時間がもったいないです。

これを効率よくするためには、「できない問題のみ」復習するべきなんですね。

 

例えば、英文法の問題を100問やって、30問わからないとします。

 

A 100問を1周

B わからない30のみ3周おこなう

AとBは同じ時間かかるとする

 

どちらがもう一度同じ英文法のテストを行ったときに正答率が高いでしょうか?

 

もちろん後者ですよね!

ですので、復習をするときは、必ず「できないところ」を中心に勉強をしていきましょう。

ポイント2 復習日をしっかり設ける

download

復習の日程は予め計画しておきましょう。

エビングハウスの忘却曲線でもでてきまししたが、時間が経てば経つほど思い出すのに苦労します。

 

よくあるケースですが、「インプットのみ」の学習計画をたててしまうことです。

インプットのみの学習計画ですと、覚えたものが定着せずに忘れてしまうんですね。

 

なので、どんどん先に進む学習計画ではなく、必ず復習日を設定した学習計画にしましょう。

ポイント3 復習は2周・3週・4週と繰り返し行いましょう

download

復習は2周3周4周と繰り返し行いましょう!

 

「1冊終わったら復習しなくても良いんですか?」

と生徒様から質問がありますが、これはNOです。

 

何回も繰り返してください!

と伝えます。

 

では、どのタイミングで何周もすれば良いのでしょうか?

 

結論からお話しすると、

2週目は1週目が終ったらすぐに始めましょう。

3週目は、知識が落ちてきたらやってください。

 

例えば、英単語が1周終わったら、すぐに2週目を始めましょう。

そうしないと、忘れる単語もどんどん増えてしまいます。

あなたに実行してもらいたい復習のポイント

download

一つ目は、復習は、「できないところ」を中心に行う

2つ目は、復習は、復習日をしっかり設ける

3つ目は、復習は、2週・3週・4週と繰り返し行う

 

いかがだったでしょうか?

実行する上でのアドバイスとして、

あなたの行動をⅠ種間のスケジュールに落としこんでみてください。

 

武田塾秦野校のお勧めは「1週間を4日と2日と1日に分ける方法」です。

 

4日➡インプットする日

2日➡復習日

1日➡覚えているかテストする日

 

これをすれば、インプットの日と復習日をしっかり確保することができるので、ぜひともおためしくださいね。

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる