ブログ

【講師体験談】数学に伸び悩んだときに、おこなったこととは?

みなさん、こんにちは

小田急線秦野駅 北口から徒歩3分

秦野市から難関大学へ逆転合格をさせる大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 秦野校、講師の中村です!

少しずつ暖かくなってきて、梅雨の季節になりました。

download

春から勉強し始めて少しずつ成果が出てきた人もそうでない人もいると思います。私も成績が伸びず悩んだ時期もありました。そこで、今回は私が数学で行き詰ったときにおこなった3つのことを紹介したいと思います!

 

① やっぱり、復習は大事!

みなさん、復習はしっかり行っていますか?

あ~復習ならやってるよ、と思ったそこのあなたちょっと待ってください!

ほんとにそれは正しい復習法でしょうか?

ただ問題を解き直してできなかったら答えを見るだけというような復習になっていませんか?

それは正しい復習法とは言えません!

その方法では間違えた問題をできるようになるのに時間がかかるだけでなく応用が利きません。

images

では、正しい復習法とはどのようなものなのか見ていきましょう!

まず、数学の問題を解くうえで重要なのは最初の式を書けるようになることです!

一部の高難易度問題を除き、だいたいの問題は最初の式をかかれば後は計算するだけという問題が多くあります。したがって、最初の式を書けるかどうかが一番大事であり、復習において気を付けるべきポイントなのです!

 

② 公式を自分で導き出す!

次に私がやっていたことは公式の導出です。

c5119ed71378c337395bd69d7b814e53_w

これは少し難易度が上がりますが数学の力が劇的に伸びます!

まず、何のために行うのかというと暗記量を少なくできる公式への理解が深まるという利点があります。

数学の公式ってたくさんあって全部完璧に覚えるのって大変ですよね。ましてや長い式や似たような式や紛らわしい式もあって本当に大変です。

しかし、公式の導出ができれば忘れてしまったときや、めったに出てこない公式を使わなければならない時、自分で公式を導き出せるので解決できます!

また、公式の導出を行うことでなぜこの公式は生まれたのかという背景を知ることができ理解が深まります。その結果、初見の問題であってもこの公式を使えばいいのかと応用が利きます

 

③ 志望校とのキョリ

最後に紹介するには、現在の自分と志望校とのキョリを確認することです。

download

詳しく説明すると、志望校に合格するために自分には何が足りないかを科目ごとにハッキリさせることです。ここでの一番の目的はモチベーション向上です。

方法としては、過去問を見てみたり、模試を振り返って志望校の偏差値と比べてみたりです。

その結果、この教科に関してはもう十分なレベルに達しているからほかの教科をもっとやろうなどと戦略が立てれたりやる気Upを望めます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

以上の行き詰ったときに私が行っていたのは

復習

公式の導出

志望校とのキョリの確認

でした。

勉強で行き詰るのは誰でもあることなのでいかに早く脱出できるかが肝です!

もし、勉強に行き詰ったときは参考にしてみてください!

 

無料受験相談

武田塾秦野校では、無料の受験相談を行っています。

「E判定から国公立に逆転合格したい」

「志望校に合格するイメージが付かない」

「秦野でどの個別指導に行っていいのかわからない」

正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

随時の無料受験相談談を実施しておりますので、お気軽にお申しつけ下さい。

☆武田塾秦野校☆

ー秦野市・伊勢原市・平塚市・南足柄市・中井町・開成町・大井町・松田町の大学受験予備校・個別指導塾ー

神奈川県秦野市本町1-1-9 黄木ビル2・3F

Tel:0463-84-4066

※受付時間 月曜休校
      13:00~22:00(火~土)
      13:00~21:00(日)
      

☑秦野校公式LINEで問い合わせが可能に!!

秦野校公式LINE

友だち追加

多くの生徒さんに見られている記事

武田塾の”逆転合格”の秘密は「個別指導」にあり!

”授業をしない”という武田塾にある4つのサービスの違いとは?

【武田塾秦野校】武田塾生の1週間とはどんな感じなの?宿題を具体的にお見せします

【武田塾秦野校】1か月間であなたの勉強法が『ガラッ』と変わる?!”夏だけタケダ”ってなに?

【武田塾秦野校】武田塾の"確認テスト"って何で参考書と同じ問題を出すの?【徹底解説】

武田塾秦野校の自習室や質問の仕方など学習環境を写真付きでご紹介します!

【無料体験】秦野校体験生の”リアル”なビフォーアフターを大公開!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる