ブログ

阪大生医学部に現役合格した講師による大阪大学の紹介

五位堂校講師のHです。

 

私が通っている大阪大学について紹介したいと思います。

 

私は今2年生で、吹田キャンパスで専門科目を中心に学んでいます。

 

私はサークルには所属していませんが、サークルに入っていると先輩の話が聞ける上に、他学部の学生と交流する機会を増やせるので、入りたいサークルがあれば入るといいと思います。

 

キャンパスについて

大阪大学には豊中、吹田、箕面の3つのキャンパスがあります。

 

豊中キャンパスも吹田キャンパスも最寄り駅から坂道を上るので、体力が必要です。

 

豊中キャンパスは授業を受ける棟どうしが割と近いので迷子になりにくいですが、吹田キャンパスの面積は豊中キャンパスの倍あり、迷子になりやすいです。

 

吹田キャンパスは先ほど述べたように敷地が広いので自転車で通って、キャンパス内でも自転車で移動している人を見かけます。

 

ちなみに豊中キャンパスはバチカン市国とほぼ同じ面積だそうです。

 

豊中キャンパスにも吹田キャンパスにも、建物外や半屋外にベンチがあるので、そこで勉強したり、ご飯を食べたりしている人もいます。

 

また、コンビニや複数の食堂がある為、食べるご飯に飽きることはないです。

 

箕面キャンパスについては主に外国語学部の学生が授業を受けるキャンパスで、私は行ったことがないのであまり雰囲気などを知りません。

 

大学祭について

大阪大学では5月初めのゴールデンウィーク中にいちょう祭、11月の初めに大学祭があります。

 

いちょう祭は2日間、大学祭は3日間開催されます。

 

どちらも、様々なサークルがダンスや演奏を披露したり、食べ物を売って店を出していたり、クイズ大会や射的などの参加型の催しもあります。

 

学生も一般の人も参加できるので、志望校が大体決まってから、高校1年か2年くらいに友達と参加して大阪大学の雰囲気を味わいに来てください!

 

また、直接先輩から受験のアドバイスをもらえると思います。

 

今はコロナウイルスの影響で入場人数に制限があるため、参加には予約が必要なため、参加したいと考えている人は、是非ホームページで調べてみて下さい。

 

授業について

1年次

1年生の学生は全員豊中キャンパスで授業があります。

 

大学の授業は専門的なことや興味のある分野の授業だけ取るというイメージがありますが、どの学部も英語や第二外国語、専門科目、健康・スポーツ科目、情報教育科目、学問への扉が必修です。

 

そして私が所属する医学部では、化学、生物、物理、統計学、実験科目が必修科目でした。

 

これに加えて基盤教養教育科目の授業を人文科学系、社会科学系、自然科学系、総合型の4つの分類の中から好きな科目を必要単位数受けました。

 

この基盤教養教育科目では学部に関係なく取ることができるため、自分の興味のある授業を選択できます。

 

必修科目が多いため、1年生の間は月曜日から金曜日まで満遍なく朝から夕方まで授業があり、専門的な授業は少なかったです。

 

英語は高校までの授業とは大きく変わって、授業内で発言をする機会が増え、さらには英語でプレゼンテーションをする授業が多いです。

その為、リスニング力とスピーキング力が必要になると感じました。

 

第二外国語はドイツ語、フランス語、中国語、ロシア語の4言語から選択します。

学部によって選べる言語の数や種類が異なるので、ホームページなどで確認してください。

 

学問への扉という授業では、文系の学生も理系の学生も混ざって20人ほどの少人数で授業を受け、主にグループワークを行いその内容を発表するという形式で授業が行われます。

 

そのため、この授業は他の授業と比べて受動的ではなく積極的に授業に参加することが大切になってきます。

理科や数学の科目では高校までに習った知識も必要となるので教科書などは捨てずにとっておくといいと思います。

 

2年生以上

2年生は、それぞれの学部の棟があるキャンパスで授業を受けます。

2年生になると専門科目、英語、第二外国語の授業が必修科目で、そのうち英語と第二外国語は春夏学期で終わり、秋冬の後期の授業は全てが専門科目となります。

 

以上、大阪大学のキャンパスや授業についての紹介でした。

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

【共通テスト対策オススメの参考書と分類について】

現時点での武田塾で採用「予定」の共通テストの参考書 あくまで予定ですから、変更の可能性があるということです。 ご了承ください。   また、きっちりルートが確定されてから取り組んでも間に合いま ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />   今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表! 国公立医学部・東大・京大を狙うと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる