ブログ

浪人生が絶対にやってはいけないこと|受験相談SOS

浪人すると成績は伸びる?

 

浪人を決めかねている質問者の疑問に答えます!

実際に浪人したら、それに見合う結果が得られるのか今の時点で不安でならない人は、こちらをぜひ、ご覧ください!!

 

「浪人したら成績は上がりますか?」

武田塾で浪人したら成績は伸びます!

めちゃくちゃ伸びます!

 

ただし、世間一般的には実際には浪人しても伸びない人も多数います。

 

浪人生になった時に、成績が上がるのは4割程度です!

6割は横這いか下がってしまいます。

このように、実際には甘くないのが現実です。

 

では浪人をして成績を上げるためにはどうしたらいいでしょうか?

 

浪人生が成績を上げるためには正しいやり方で1年間勉強する必要があります。

そういう勉強するためには環境が大きな問題になります。

 

自宅で自学自習慣れしていない限り、宅浪は事故の原因になります。

宅浪で第一志望校に合格した人を見たことがありません。

 

無料相談を経て、今まで宅浪をしていたが全然伸びなかった経緯から武田塾へ入塾する人が多いです。

 

宅浪で足踏みする期間がもったいないですし、精神的に辛い思いをすることになります。

 

一緒に高め合える仲間がいなかったり、独りの世界で考える必要があり、なかなか大変な環境になります。

 

浪人を成功させる戦略として、塾・予備校に通ってそのシステムを使い、自習時間を確保しましょう!

 

しかし、塾・予備校に行けば成功するのかというとそう甘くはありません!

 

授業を受けっ放しにして自習時間を取らずにのほほんと浪人生活をしていると成績が下がってしまう人もいます。

 

浪人生の勉強姿勢として

勉強時間を確保する→自学自習→参考書を仕上げる→過去問演習

のペース管理をし、1年間 淡々と進めれば成績は伸びます!

 

これを実行できるか、できないかです。

できる人は伸びます!

できない人は厳しいです!!

 

浪人したら成績が上がるのか?という質問をくれた人は浪人するのかを悩んでいると思いますが、無駄な浪人になるならしないほうがいいです。

1年間しっかり勉強をして、志望校に合格できるビジョンを思い描きましょう!

 

宅浪するときの注意点

自宅浪人で第一志望校に合格した人を見たことがないため、基本的に反対です。

 

でも、もし何らかの事情で宅浪せざるを得ない場合を想定し、どのような点に注意すべきかを書いておきます。

 

必ず4日進んで2日復習のペースを守る

5日進んで1日復習や6日進んで0日復習にならないように!

3周して完璧に仕上げることを徹底しましょう!

 

 

確認テストを毎週しっかり行う。点数が取れていなければもう一週間同じ範囲を徹底的に勉強する。

これが意外に難しいのです。

自己採点が甘くなりがちです。

 

79点の場合心を鬼にして、もう1週間同じ範囲を勉強しましょう。

8割得点できないのに次に進むということは、その範囲を勉強していいないのと一緒です。

 

2週目は100点を目指しましょう!

 

 

必ず段階突破テストに合格すること

日大レベルのカリキュラムが終わったら、日大レベルの過去問で8割を2回、或いは7割を2回取れるまで日大レベルの参考書をやり直しましょう。

 

もし8割の突破が難しい場合、もう一度参考書をやり直す必要があります。

 

文法の得点率が悪いなら文法の参考書をやり直します。

 

長文の得点が取れていないなら長文の参考書を追加でやります。

長文は同じ参考書を何回も解いても意味がありませんので、参考書を買い足してください。

日大レベルなら、「やっておきたい英語長文300」や「日東駒専&産近甲龍の英語」などです。

 

数学ならもう一度基礎問題精講を解きなおします。

その後もう一度段階突破にチャレンジしましょう。

 

間違っても日大の段階突破が出来ていないのにMARCHや地方国公立の勉強をしないこと!!!

 

 

どうしても日大レベルが突破できないなら、武田塾に相談に行きましょう。

同じ勉強方法を続けても同じ結果しか出ません。

 

 

まとめ

浪人をして志望校を正すなら正しい勉強法が大事です!

宅浪より塾・予備校で高めあう仲間がいる環境に身を置きましょう。

1年間 淡々と実力をつけて受かるための努力をしましょう!

関連記事

共通テスト対策どうすれば良い?参考書は買うべき?!

共通テストの対策どうする?参考書は?!     共通テストが日、一日と迫ってきます。 勉強のやり方はこのブログでもいろいろとお伝えしてきましたが、皆さんのなかで、こんな引っかかりが ..

【共通テスト対策オススメの参考書と分類について】

現時点での武田塾で採用「予定」の共通テストの参考書 あくまで予定ですから、変更の可能性があるということです。 ご了承ください。   また、きっちりルートが確定されてから取り組んでも間に合いま ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />   今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表! 国公立医学部・東大・京大を狙うと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる