ブログ

中退・不登校必見!高卒認定試験で大学受験する最短の勉強方法 

img_tyutai-droppedout_main

何故通信制高校ではなく高卒認定試験?

五位堂校には体調やメンタル面がすぐれず不登校になってしまったり、全日制高校から通信制高校に編入して大学進学を目指している生徒が沢山います。

 

今回は高校卒業認定試験の資格で大学受験を目指す方法についてご紹介します。

 

仮に高校に2年在籍はしたが、1年生の2学期から実際には通学してない(休学中の)生徒がいたとします。

3年の春から高校に復学、或いは通信制高校に転校して大学受験する場合、今から3年間の通学が必要になります。

 

詳細はこちら↓

https://zba.jp/tsushin-highschool/cont/admission-incorporation/

 

2年の在籍済み期間+今から3年の在籍ですので、合計5年間高校に在籍することになります。

 

高校を5年もかけて卒業するのは時間が勿体ないですよね!?

 

そんな方にお勧めなのが高校卒業認定試験です。

今から半年から1年ほどで卒業認定試験に合格するチャンスがあります。

今から3年も高校に在籍する必要がありません。

 

年に2回受験のチャンスがあります。

 

中学3年と高校1年の内容からしか試験は出されません。

しかも6割程度の点数が取れていれば合格となり、大学受験資格が得られます。

 

全日制高校に通う1/15程度の時間があれば卒業認定試験に合格できると言われています。

国の救済制度と言っても良いでしょう。

大学受験をする上で最も合理的な受験資格取得システムなのです。

 

過去問を見ても非常に簡単な内容だという事が分かります。

高校受験より少し難易度が高い程度です。

数学などは紙に解かなくても、暗算で答えられるような内容もあります。

 

私自身も娘には高校は行っても行かなくても良いと言っています。

それは、この高校卒業認定試験制度があれば高校に行かなくても大学受験が可能だからです。

 

理系大学受験を考えている人向けの高校卒業認定試験のおススメ選択科目

地理A 

「教科書」+「スーパー実戦過去問題集」。

 

世界史A

世界史Aの教科書のゴシックで書いてある部分を覚えましょう。その後「スーパー実戦過去問題集」を解きます。

9784909326379

 

現代社会 

「教科書或いはきめる!現代社会」+「スーパー実戦過去問題集」。

 

理科基礎の好きなもの×2科目

 

これらがボリュームが少なく、難易度も低くお勧めの科目です。

 

認定試験の時期

8月と11月です。

毎年受けられます。

少しずつ合格科目を増やしていくことができる大変ありがたいシステムです。

学校に行っていない人は、集中してやれば3カ月から4カ月で1回で合格可能です。

通学中で試験勉強に時間をさけない人、勉強が苦手な人、受験まで時間がある人は2回で合格を目指すこともできます。

2回でだめなら3回受ければよいですね。

 

おススメの勉強方法

まずは大学受験の2次試験で使わない科目から勉強することをお勧めします。

さっさと受験に関係ない科目は合格してさよならしましょう。

 

その後受験に関係ある科目の受験勉強を通常通り行います。

 

武田塾のルートに沿って半年も受験勉強をすれば楽々と認定試験に合格できます。

卒業認定試験専用の特別な対策は不要です。

それだけ認定試験と大学受験の勉強の難易度には差があります。

 

まずは

①受験に関係ない科目を勉強+受験+認定試験合格

その後

②受験科目の勉強+受験+認定試験合格

の流れで勉強します。

 

具体的にはどうする?

丁度娘が今年8月の認定試験を受けますので、その計画をお披露目します。

 

8月は全ての科目を受けます。

まず、

地理A

世界史A

現代社会

生物基礎

を勉強します。

理系志望の為、これらは娘は大学受験で使いません。

 

8月の試験を全教科受けます。

 

8月以降は11月の試験に向け、8月に不合格になった教科のみ学習を続けます。

もし全部合格した場合は時間があれば数学、化学の2科目、時間がない場合は数学1科目の受験勉強を始めます。

 

英語は英検に受かっているので間違いなく合格できます。

国語も何もしなくても受かると思いますが、万一8月に落ちた場合は漢文だけ11月に向け対策をします。

古文より対策に必要な時間が少ないからです。

現代文は現在の実力で、古文はフィーリングで解きます(笑)。

 

8月に数学、化学基礎が不合格だった場合、普通の受験勉強のみで、特に試験対策はせず11月の試験を受けます。

普通の受験勉強で十分に11月に合格できる水準までレベルが上がるはずです。

 

11月に全ての教科がめでたく合格した場合、しばらくは化学と数学のみ勉強します。

日大レベルを突破したら物理を追加します。

物理追加は暫く先になりそうです。

このような計画です。

 

以上は理系の大学受験の場合です。

文系の受験と高卒認定試験について知りたい方は受験相談に来てください!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

どのような場合に通信制を選び、どのような場合に高卒認定を受けるか

通信制に向いている人

今から3年高校に在学してもOK。時間はたっぷり。

ゆっくり単位を取りたい。

短期間に沢山勉強するのが苦手。

かなり学力が低く、高卒認定試験に合格する自信がない。

通信制の場合は、定期試験に落ちても補習を受けると単位が与えられます。

実際に通っている生徒に聞くとかなり緩いです。

成績が悪く、通信制の高校を3年で卒業できなかったというのは耳にしたことがありません。

 

 

高卒認定試験が向いている人

時間がない!1年から2年で大学受験をしたい。今から3年も高校に在籍できない!

短期間に単位を取得したい。

高校1年生の内容であれば何とか試験で50点取れそうな気がする。

受験勉強に集中するため、大学受験資格取得に時間を割きたくない。

 

更に詳細を知りたい方は受験相談に来てください!

通信制高校の生徒が多数在籍し、高卒認定試験対策サポート実績がある五位堂校校舎長がお悩みにお答えします!

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

偏差値40.6から7カ月で大阪府立大現代システム科学域現役合格!

武田塾に入る前の成績は 入塾時期 高校3年の4月   当時の成績 6月第一回武田塾模試成績   英語リーディング 48.9   英語は中学時代から得意でしたが、ほかの科目はあまりよ ..

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />   今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表! 国公立医学部・東大・京大を狙うと ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

【共通テスト対策オススメの参考書と分類について】

現時点での武田塾で採用「予定」の共通テストの参考書 あくまで予定ですから、変更の可能性があるということです。 ご了承ください。   また、きっちりルートが確定されてから取り組んでも間に合いま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる