ブログ

【高2年生向け!!】 正月から3年生になるまで 英語は何の勉強を!?

 

 

新年ですので、高校2年生向けの話です。

今回のテーマは【お正月から3年生になるまで 英語は何の勉強をするべき!?】です。

 

色々やりたくなりたがちですが、何が大事なのかを今回は話していきたいと思います。

 

 

①英単語帳

ダウンロード (1) 

武田塾では『システム英単語』をオススメしています。

 こちらをちゃんとやり続けるというのが重要です。

 

 Q,どの辺りまで終わらせてほしいですか?

A,できる限り終わらせてほしいです。

 単語が終わっている人はスタートダッシュが全然違います。

 できる限り最後までたどり着いておいてほしいです。

 

Q,意味だけですか?スペルもですか?

A,まずは意味だけです。

 そのあとで可能なら補足知識もやっておいてほしいです。

 とにかく意味は見て分かるところまでいっておいてほしいです。

 

②文法 単元別

ここが終わっている人と終わってない人の差がすごいです。

『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』最初から最後まである程度理解していてほしいです。

細かい知識まではいいです。

全体像が見えている人とそうでない人ではかなり違います。

 

Q,この勉強をするときに気をつけることはありますか?

A,きちんと理解出来ているかです。

問題解けるからいいやとかなんとなくこうだろうと思って進んでいってしまう人が多いです。

英文法は答えを暗記でやっていても意味がありません。

英文法の理解が出来ているか説明ができるレベルまで行ってほしいです。

 

③英文解釈

できるのならば解釈までやっておいてほしいです。

解釈が終わっている人はスタートダッシュが全然違います。

記述の解答を添削すると解釈をやっていたか如実にわかります。

 

英語長文が読めるまでの3段階をしっかり踏んでおいてほしいです。

それが終わっているか終わっていないかで貯金と借金みたいな考え方です。

1学期借金が沢山ある現役生は特に多いです。

単語すら覚えていない状態だと借金からのスタートです。

解釈までいっていると貯金です。

 

共通テストや英検を目指すより基礎知識を優先するべきですか?

余裕があるなら英検の勉強をやっておいたらいいと思います。

やっぱり文法や解釈に入っている状況で英検の読解問題を見たりとか、共通テストのリーディング問題を見れると見えるものが違います。

わかるものが多い状態で見れるので文法や解釈をやっていない人よりも速いです。

 

長文

3年生から長文に入るための準備を2年生の内にしておくのが重要です。

 

勉強の仕方がわかっているかどうかは大きな差だと思います!

表面上単語や文法をやった人と理屈までわかっている人では天と地ほどの差があります。

 

解釈が終わっているのが理想ですが、単語や文法の完成度を上げることが優先です。

 

無料受験相談

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

偏差値40.6から7カ月で大阪府立大現代システム科学域現役合格!

武田塾に入る前の成績は 入塾時期 高校3年の4月   当時の成績 6月第一回武田塾模試成績   英語リーディング 48.9   英語は中学時代から得意でしたが、ほかの科目はあまりよ ..

共通テストで9割取る人の戦略!戦略なくして成功無し! 

alt="IMya5pgfF60JqP3RvyF2e2tre2M7OqZe7bsDBiZM" />   今回はセンター試験9割を取るための戦略を発表! 国公立医学部・東大・京大を狙うと ..

共通テストで8割取る人の戦略!!戦略なくして合格無し!

    受験生の中には国公立を目指している人がたくさんいると思います。 その中でも阪大、神大、北海道、九州のように旧帝大に行くことを目標にしている人は、センター8割を超えたいという ..

【共通テスト対策オススメの参考書と分類について】

現時点での武田塾で採用「予定」の共通テストの参考書 あくまで予定ですから、変更の可能性があるということです。 ご了承ください。   また、きっちりルートが確定されてから取り組んでも間に合いま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる