ブログ

こんなタイプの受験生は落ちる!?「でも」は鎮圧!!

lyd3KJi1IaIy4fxLBgIdwN7B4DyMKxZ7CTpMrJXg

 

今までにたくさんの受験生を見てきて、受かる子、落ちる子の傾向はあるのでしょうか。

 

こういうことを言っている子は、ダメだな!!という決定的なことが1個あるんです!!

 

今回のテーマは

「中森先生が思う 落ちる受験生の特徴」

です。

 

今回のテーマはちょっと過激ですね(汗)

では、本題です。

 

「中森先生が思う 落ちる受験生の特徴」

それは、まず行動を起こす前に否定から入る人です!!

 

例えば「勉強しなきゃダメだよ」と話があったときに、

 

「いや・・・でも・・・」

って入る人!

 

まず、やってから言いましょう!!

 

 

「でも」から入る、行動を起こすことよりも否定することが好きな人はダメ!!

 

 

なにするにしてもでも、でも・・・、でも・・・!

 

まず自分の中に出てくる「でも」って言葉を鎮圧してください!!

 

行動しなければ成績は上がらないです!!

「成功しろよ!」といっている訳ではないんです。

失敗でもいい、行動してください!!

やってから言いましょう!

 

やる前からいろいろできない言い訳を探さないことです。

 

今まで自分が勉強でうまくいってなかったから「人から言われる前に自分から予防線を張っておこう!」と

そういう気持ちは結構あると思います。

 

「でも」そうじゃないですよね?どんな志望校を目指したって、どんな過大な夢を見たって、今全然遠い夢を見たっていいんです!

 

「でも」夢の時点で限界を決めたらそれ以上行けないんです!!

 

受験相談のときなどで、まず否定から入る人は要注意です!!

やってみたの?

単語覚えてみたの?

数学の問題解いてみたの?

勉強してみたの?

と聞いたときに、「どうせやったって無駄だから」

という考えになってしまっています。

 

それは自分の成長の機会を止めています!!

なによりも自分で自分を裏切ってしまっているんです。

1番最初に信じなければいけないのは自分自身ですよ!!

 

人から否定されたときの、反発する「でも」はいいです!!

 

まず最初に行動を起こして、実際になにかを成し遂げる。

それは失敗でもいいんです。

こういう経験を得た!ってことがあるから。

入試本番で受かればいいんだから、いくらだって失敗したっていいんです!

 

だけど、まず行動しなければ成功も失敗もできません!!

 

頭の中で否定や肯定するのではなく、

動いてみよう!!やってみよう!!

と実際に行動することが大事ですね。

 

実際に武田塾でも、偏差値30台から一気に成績が上がって受かっていく子がいるんですけど、そういう子に共通しているのは「素直さ」です。

言われたことを素直に受け入れ、真似して、愚直に取り組む人それが合格の条件です。

 

「でも」と思う気持ちを変えていきましょう!

 

本当に行動したら、まずは否定じゃなくてうまくいかなかったことに対して「だからどうすればいいですか?」となります。

 

なにもしないで、とりあえず否定から入るから「でも」で終わるんですね。

 

まず行動して、結果を積み上げていきましょう!

それは失敗も成功もどちらも財産です!

 

なので「でも」は鎮圧しましょう!

否定的な気持ちは持たないようにして、気持ちの部分から受かる受験生になっていきましょう!!

武田塾の先生はみんなを信じます!

だからみんなも自分自身を信じてくださいね!!

 

無料受験相談

https://www.youtube.com/watch?v=uEvmPsKN-mM

関連記事

NoImage

      今回のお悩みは「○○志望ですけど今なにをしたらいいですか?」漠然とした質問で把握してほしいこと!です。   こういう漠然とした悩みは、なにからしたら ..

なかなか勉強が手につかない?計画倒れにならない方法!!

今回のお悩みは 「勉強しなきゃとは思うんですが、なかなか実行に移せません。どうしたらいいでしょうか?」 です。 勉強をしたくてもやる気になれなかったり、計画通りに進まない人は要チェック!! &nbsp ..

苦手科目の克服法を教えます!苦手克服が逆転合格の鍵!

今回のお悩みはについて聞きたいです。」 です。 得意科目はこの時期に基礎が固まってきている人は多いけど「苦手科目は・・・」という人は必見!!   今の時期、得意科目は順調に進んでいるけどなに ..

集中力は鍛えられる!?長時間の勉強もできるようになる!!

今回のお悩みは 「集中力は鍛えることができますか?また、毎日休憩入れずに集中力続くまでやってますが、それでいいのでしょうか?」 です。   みなさん、勉強するときの机の上はどんな感じでしょう ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる