ブログ

なかなか勉強が手につかない?計画倒れにならない方法!!

今回のお悩みは

「勉強しなきゃとは思うんですが、なかなか実行に移せません。どうしたらいいでしょうか?」

です。

勉強をしたくてもやる気になれなかったり、計画通りに進まない人は要チェック!!

 

 

これに関しては、1教科で良いので、まず好きな科目から始めるべきです!!

 

計画倒れは良くないですね。

「仕切り直し」として、計画を立て直します。

そもそもできてなかったのに、いきなり8時間の課題はできないですよね。

 

計画倒れしないためには、絶対やるべき量を決めて終わらせる(少ない量でもOKです。)!

この、できた!という成功体験を積んで徐々に量を増やしていきましょう。

 

完璧でなくなった瞬間に、やる気がなくなりますよね。。。

 

このため、基本的には毎回全部完璧に!ではなく、この範囲は好きかな、この範囲はちょっと興味あるな・・・と、そういうところからやってみてはいかがでしょうか!

 

ざっくり取り組みやすいところから徐々に進めていきましょう。

 

ただし緻密に計画を立てすぎると失敗しやすいです。

 

計画通りにいかない人の特徴:

できなかったことに対して後悔するけど行動が改まらない!!

反省して実行することに至らない。

より自分に厳しくするけど、結局実行しないから「自分ってダメだな・・・」と思いがち。

が挙げられます。

 

好きな科目から始めて、その科目からできるようにしていくか、1番重要な科目の英語や数学からやっていく。

 

とりあえず、悩む前にやれることをちょっとでもやっていきましょう!!

 

なにか1つが軌道に乗って間口が広がれば、充実した勉強になっていきます!!

まずは小さいハードルからしっかり越えていきましょう。

まだ勉強の習慣ができてない子に関しては、目標は高く設定しすぎないように意識してくださいね。

 

 

今までのを一言でいうと「勉強するしかない!」なんです。

 

なにをするか?となったときに完璧な計画を立てるとかよりも、今すぐ手が動かせるようなやる気が出る科目からやりましょう!!

 

好きな科目や、興味がある範囲など自分なりの取り組みやすい科目から始めるのが、継続できるきっかけにしやすいです。

 

友達などに、「今から勉強をする!」と報告や宣言することも勉強をする環境を作るということにとっていいですね。

 

 

今回のまとめです!!

簡単なところや好きな科目から勉強して強制的に勉強する環境を整える!

まずは勉強を始めることからしましょう!!

 

無理のない計画を立てる。

計画通りにいかないときは必達出来そうな少し緩めの計画を立てることも考えましょう!

 

関連記事

自宅で勉強する人必見!!「セルフ確認テスト」のススメ!

今回のテーマは 「セルフ確認テストのススメ!」 です。   今の時期は時節柄自宅で勉強してる人が多いと思います。 今日は、自宅で勉強している人にオススメの勉強法を紹介します!!   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる