【大阪大学へ現役合格!】合格体験記⑦~F高校M君の軌跡~

福井校・

2020年度 合格体験記⑦

みなさんこんにちは、武田塾福井校です。

2020年度、武田塾福井校では多くの大学合格者が出ました。

福井校開校2年目にして東大や阪大、早稲田や同志社などの有名大学に多数合格しました。

 

今回は現役で大阪大学に合格したM君の合格体験記を書いていきます!

今回はMくんを担当したK先生と南先生にインタビューを行いました。

mitte2039ADSCN8724_TP_V

名前 M.Y君

高校名 藤島高校

合格大学 大阪大学 工学部 電子情報工学科

武田塾へ入塾した月 2019年 5月

 

先生方へのインタビュー

金井 「M君が大阪大学に現役合格しましたが、指導してくださったK先生と南先生もお疲れ様でした。」

 

K先生 「お疲れ様でした。M君、合格本当におめでとうございます。」

 

南先生 「お疲れ様でした。M君の合格を聞いて、ホッとしています。」

 

金井 「先生方が担当していた科目を教えてください。」

 

K先生 「英語と数学です。」

 

南先生 「物理と化学です。」

 

金井 「M君はどういった性格の子でしたか?」

 

K先生 「自分に必要なものは何かを考えて、真剣に取り組める性格の子でした。」

 

南先生 「そうでしたね。大阪大学に絶対受かるんだという強い意志を持って、日々勉強していました。」

 

K先生 「自分の勉強スタイルはあまり崩さなかったのですが、とても素直な子でした。」

 

金井 「M君は勉強の切り替えも上手でしたね。」

YUKI0211009_TP_V

M君の入塾時の学力

金井 「ちなみに、M君の入塾時の学力はどうでしたか?」

 

南先生 「物理と化学は、基礎に関してはかなり高いレベルにありました。」

 

K生 「英語と数学に関しても実力は十分にありました。」

 

金井 「そうでしたね。入塾時から学力は十分にありましたが、第一志望の大阪大学はD判定だったので、武田塾に入って何かを変えれば大阪大学に受かるかも知れないと思っていました。特訓を重ねるごとに成績が上がっていき、絶対大阪大学に受かると思うようになりました!」

 

特訓で行っていたこと・気をつけていたこと

金井 「入塾当時のM君は大阪大学がD判定でしたが、逆転合格をするために特訓ではどのようなことを行っていましたか?」

 

K先生 「英語に関しては、同じレベルの大学を受ける受験生よりも点が取れるように、気を付けるポイントを繰り返して伝えました。それによって、特訓を行っていくうちに上手く書けなかった英作文もとても上達していきました。」

 

金井 「大事なことを何度も繰り返し伝えることで、確実に力がついていきましたね。」

 

K先生 「はい。また、数学に関しては、論理的に正しく、減点されない答案を書けるように指導しました。元々の実力があったのですぐに修正ができ、自分の考えを正しく答案に書く力を身につけていました。」

 

金井 「入試は1点を争うので、減点をなくすことはとても大事なことですね。」

 

南先生 「ちなみに、理系科目に関しては、自分が受験生のときに使ってタメになった参考書や問題集を紹介し、それが達成できることを小さい目標として宿題に出していました。」

 

金井 「自分が受験生だったときの経験を元に指導するのは、とても有効な方法ですね。」

 

南先生 「他にも、模試の時期ごとの点数も自分の経験を踏まえて、勉強のアドバイスも行っていました。」

 

金井 「特訓では、勉強以外にもどのようなことをアドバイスしましたか?」

 

K先生 「効率よく勉強できるように、遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは勉強するといったメリハリをつけて生活するように指導しました。」

 

南先生 「M君は睡眠時間を削って勉強をしていたので、しっかり寝ることを伝えました。」

 

金井先生 「なるほど。特訓では勉強以外のことも相談できるので、先生方のアドバイスがとても支えになっていましたね。」

 

M君の入試直前の学力

金井 「M君自身の頑張りと先生方の指導により、M君の入試直前の学力はどのようになりましたか?」

 

K先生 「具体的な点数はあまり分かりません。ただ、模試の点数よりも問題の解き方の訓練や解けなかった問題の復習に力を入れていました。」

 

金井 「解き方の訓練や復習に力を入れると、自然と模試の点数が伸びていきますね。英語と数学はいつぐらいから成績が安定してきましたか?」

 

K先生 「冬前くらいから安定してきました。」

 

金井 「理系科目はどうでしたか?」

 

南先生 「理系科目については、センター試験で7割から9割に上がりました。二次試験についても、十分に記述力をつけることができたと思います。」

 

金井 「センター試験で2割も上がったんですね。いつの時期から成績が上がり始めましたか?」

 

南先生 「夏頃から少しずつ成績が上がり始めました。重要問題集と名門の森をやり始めた頃から意欲的に勉強をし、成績が伸び始めました。」

 

金井 「では、特訓を行っていく中でM君自身はどのように変化していきましたか?」

 

K先生 「当初は分からない問題があったときに適当に終わらせていましたが、分からない問題は聞いて理解する様になりました。」

 

南先生 「塾にも毎日来るようになり、忍耐力がつきました。」

 

K先生 「確かにそうでしたね。M君は妥協せず、自分に厳しかったです。」

 

金井 「特訓を行っていく中で、ストイックさも身に付けていったんですね。」

 

M君にひとこと

金井 「先生方、インタビューに答えてくれてありがとうございました。最後にM君に一言お願いします!」

 

K先生 「毎日塾に来ることを目標にして、実際毎日頑張っていたM君は本当にかっこよかったです。大学では最低限の勉強をしつつ、たくさん遊んでくださいね。また、塾にも遊びに来てください!」

 

南先生 「入試を通じて勉強以外にも様々なことを学んだと思います。私自身もMくんの学習姿勢を見て学んだことが多くありました。お互いに学んだことを大切にし、更に高いレベルの世界で生かしていきましょう。また塾に遊びに来て、お話ししよう!」

 

金井 「先生方、ありがとうございました。そしてM君、大阪大学合格本当におめでとう!充実したキャンパスライフを送ってくださいね。」

 

福井校では2020年春の入塾生徒を定員40名まで先着順で募集を開始しています!6月末に1度締め切りますので、まずは無料受験相談にお越しください。

福井大や金沢大〜東大、阪大に至るまで逆転合格を続々輩出!! 福井で国公立に強いのは武田塾です。現役生も、浪人からでも無料で相談に乗ります!

福井大学や金沢大学など国公立大学、同志社大学など難関大学への逆転合格を目指している受験生へ

何から勉強すればいいかわからない。

国公立大学に合格する効率の良い勉強法を教えてほしい。

という方はぜひ受験相談にお越しください。

 

受験に合格するための最強の勉強法から、

やる気が出ない状態から集中して勉強する方法など、

受験に関することは何でもお答えします。

 

金井さん4

 

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」フォームからご入力いただくか、

お気軽に直接福井校(0776-89-1687)にお電話ください!お待ちしています!!


無料受験相談

 

takedajuku_fukui_blogbanner

1年で偏差値15アップは当たり前!
受験、勉強に関するお悩みの解決は武田塾福井校にお任せください!

 

武田塾 福井校

受付時間  【開校時間】(月)~(土)09:00~22:00 
 

       [電話受付時間](月)~(土) 13:00~22:00 

 

最寄り駅   JR・えちぜん鉄道福井駅 徒歩5分 
 
 
TEL     0776-89-1687 
 
FAX       0776-89-1687 
 
 
住所     〒910-0006 
 
       福井県福井市中央1丁目21-37 
  
       リベラルアーツ2階

       

Webサイトはこちら↓
福井市、鯖江市、坂井市、あわら市で高校・大学受験の予備校・塾・個別指導塾なら武田塾


 

武田塾福井校の公式Twitter、Instagramもあります↓↓

twitter_image

unnamed

武田塾福井校の合格体験記!

【東京大学合格!】合格体験記④~F高校H君逆転合格への軌跡~

新潟大学へ現役合格!合格体験記⑥~国公立大学への道~

2019年度合格者体験記⑤~法政大学経済学部合格I君~

2019年度合格者体験記③~京都女子大学指定校推薦合格Tさん~

2019年度合格者体験記②~同志社大学指定校推薦合格Mさん~

2019年度合格者体験記①~同志社大学指定校推薦合格Eさん~

【大阪薬科大学薬学部ほか合格】合格体験記~学校課題を乗り越えて~

【福井大学教育学部合格!】合格体験記~学校の先生を目指して~

 

実力派揃いの福井校講師紹介!!

武田塾福井校 講師紹介 ① ~福井大学医学部 南先生~

武田塾福井校 講師紹介 ② ~福井大学工学部 横山先生~

武田塾福井校 講師紹介 ③ ~福井大学教育学部 橘先生~

武田塾福井校 講師紹介 ④ ~福井大学医学部 K先生~

武田塾福井校 講師紹介 ⑤ ~福井大学医学部 M先生~ 

武田塾福井校 講師紹介 ⑥ ~福井大学医学部 福島先生~

武田塾福井校 講師紹介 ⑦ ~福井大学医学部 M先生~

 

福井校のおすすめブログ

武田塾福井校 校舎長紹介 福井の大学受験常識を変える!! 金井校舎長

大学受験勉強を考えているみなさんへ!~武田塾の魅力を紹介~

成果が実感できて嬉しい! 毎日来て、勉強したくなる武田塾

自習室の様子を公開!自習室を利用して充実した大学受験を!

 

受験お役立ち情報

国公立大学と私立大学ってどっちがいいの?意外と知らない両者の違い

学校で数学Ⅲが終わるのが遅い…~数学Ⅲはいつから始めればいい?~

福井の県模試の判定はどうやって見ればいいの?詳しく調べてみました

入門英文解釈の技術70と英文読解入門基本はここだ! どっちがいいの?

 

福井市の塾・予備校や高校を紹介

【永久保存版】公立から定時制まで!福井県の高校をすべて紹介!【一覧】

【永久保存版】福井市周辺の塾・予備校をすべて紹介します!【一覧】

 


無料受験相談

関連記事

DSC_2792

武田塾の講師研修はココがすごい! みなさんこんにちは!武田塾福井校講師のYです。今回は、武田塾の講師研修についてご紹介します。 私は、武田塾の ”授業をしない” や、 ”勉強のやり方を教える” という…

thumbnail

東京大学理科Ⅱ類への逆転合格! 皆さんこんにちは!授業をしない 武田塾福井校 校舎長の金井です!   武田塾福井校開校2年目にして、 ついに… ついに…&hell…

bnr-about

2020年度 合格体験インタビュー⑥ みなさんこんにちは、武田塾福井校です。 2020年度、武田塾福井校では多くの合格者が出ました。 開校2年目にして東大や阪大、早稲田や同志社など有名大学に続々と合格…

thumbnail

武田塾福井校 講師紹介 その5! お久しぶりです!福井校の海野です。 大学がしばらくの間忙しく、講師紹介の期間が空いてしまいました…すみません   5人目に紹介するのは、福井大…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談