ブログ

武田塾の講師って実際どうなの?~講師研修についてご紹介しちゃいます~

武田塾の講師研修はココがすごい!

みなさんこんにちは!武田塾福井校講師のYです。今回は、武田塾の講師研修についてご紹介します。

私は、武田塾の ”授業をしない” や、 ”勉強のやり方を教える” という指導方針に魅力を感じ、武田塾の講師へ応募しました。

しかし、一度研修を受けてみると、自分が思っているよりも学ぶべきことがたくさんあり、充実して研修を終えることができました。改めて、武田塾の講師のレベルの高さに納得することができた研修でした。

 

今回はそんな研修について、私が解説しちゃいます!

 

塾選びの基準とは?

まず、みなさんは塾を選ぶとき、何を基準に選んでいますか?

塾の雰囲気や自習室のキレイさ、学校からの距離など...

基準は色々あると思いますが、やはり講師というのも塾選びにとって非常に重要です。むしろ、講師が最も重要な要素だといっても過言ではありません。講師のスキルが授業の内容を左右し、1年後・2年後には大きな差が開いてしまうからです。

私も高校生の時に個別指導塾に通っていましたが、講師によって差があり、講師を途中で変えてもらったこともありました。

もちろん、武田塾の講師も人によって個性や得意不得意はあります。しかし、どの講師もレベルが高いです。なぜなら、武田塾オリジナルの講師研修があり、その講師研修が、非常に質の高い武田塾福井校の講師を輩出しているからです。

 

今回は、その武田塾の講師研修についてご紹介していきます。

 

皆さんが塾を選ぶ際に、どんな講師がいるのか?を感じ取ってもらい、決め手となってくだされば幸いです。

 

講師研修の3ステップ

武田塾の講師研修には大きく分けて以下の3ステップがあります。

 

1、動画を見て特訓の仕方を学ぶ(武田塾では授業をしないかわりに特訓を行います)

2、先輩講師の特訓を見学する

3、実際に特訓を行う

 

1、動画を見て特訓の仕方を学ぶ

まず、講師研修用の動画を見て特訓の仕方を学びます。それと合わせて、動画で参考書の使い方各教科ごとの勉強法なども学びます。

動画で研修を行うため、武田塾の講師はみんな同じ内容の研修を受けています。ですから、武田塾講師の指導にはブレがありません。

もう一つ、動画研修が終わったら、各参考書の使い方・勉強法を説明できるかをチェックします。これは、校舎長が自ら行い、

・英単語の覚え方

・英文法の勉強の仕方

・理系参考書の勉強の仕方

を説明できるか、を口頭で確認します。

 

武田塾の勉強と同じですね!”わかる”だけではダメ!ちゃんと説明できるか”できる”を確認します。

しかも校舎長自ら指導してくれますから、これならしっかりと身につきますね!

 

また、私は大切なところは動画を止めてメモを取ったり、何度も繰り返して見たりしました。ちなみに、自分はノート20ページ以上はメモを取りました。

DSC_2792

2、先輩講師の特訓を見学する

動画を見て学習した後は、先輩講師の特訓を見学します。自分は実際に特訓をするのが不安だったので、不安がなくなるまで見学しました。また、様々な講師の特訓を見学できたので、多くのことを吸収できました。

 

3、実際に特訓を行う

以上のステップを踏んだ後は、実際に特訓を行います。この時も先輩講師が横についてくださるので、困ったときはサポートしてくれます。また、特訓後には先輩講師がアドバイスもしてくださるので、しっかりと指導をすることができました。

 

これを繰り返し、1つの特訓をすべて行うことができるようになるまで、研修は終わりません。

 

以上のステップを踏み、教務からOKが出ると、実際に一人で特訓を担当することができるようになります。中途半端な状態で研修を終わりにし、生徒を指導することはありませんから、しっかりと指導力がついたまま特訓を行えるというわけです。

 

晴れて担当講師に

以上のすべての研修が終了すれば、晴れて生徒を担当し、特訓を受け持たせてもらえるようになります。

 

私はこの研修を通して得られたことは、”生徒に必要なことを指導する力がついた”ということですね。

ただ勉強方法を指導したり、わからないところの解説をするだけでなく、生徒の毎日のスケジュールやメンタル状態を考えて、勉強スケジュールを一緒に立てて上げる、ということの必要さを得ることができました。そうでなければ、勉強法をいくら指導しても、実際に勉強できる環境がなければ成績は上がりませんからね!

 

武田塾の講師研修は、このように生徒の目線に立って適切な指導ができるよう、徹底したプログラムが組まれています。

私から見ても非常に手厚い指導をしていると感じますし、私も高校時代に戻ったら、武田塾福井校で指導してもらいたいな~と思いました(笑)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?武田塾はこのような講師研修があるため、講師のレベルも高いように感じます。塾選びで迷ってる方、お子さんを塾に通わせたいと考えているお父様お母様、武田塾を一度検討してみてはいかがでしょうか??

 

福井の常識を変える! 金井校舎長が無料で相談に乗ります!

最新の首都圏関西圏の受験情報に乏しい。

受験勉強何から始めたらいいか分からない。

志望校の決め方がわからない。

そもそも受験するべきかも分からない。

 

という方はぜひ受験相談にお越しください。

受験相談は完全無料です! 

が、私金井が責任を持って、君の相談を親身になってお聞きします。

福井に私以上に受験相談できる人はいません。

尚、受験相談は1時間~1時間半かかります、ご了承ください。

金井さん4

無料受験相談

 

福井校、LINEのアカウントを開設しました!
校舎長の金井が直接、親身になって回答差し上げます!!

友だち追加

「少し気になるけど、電話が苦手…」
ちょっと質問したいことが…」
「福井駅に行くのは遠すぎる…」

というみなさんはこちらからお気軽にどうぞ!

友達登録&メッセージお待ちしています!


受験、勉強に関するお悩みの解決は武田塾福井校にお任せください!
お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

住所:福井県福井市中央1丁目21-37
電話番号:0776-89-1687
Webサイトはこちら↓
福井市、鯖江市、坂井市、あわら市で高校・大学受験の予備校・塾・個別指導塾なら武田塾

お問い合わせページはこちら

twitter_image

unnamed

関連記事

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

【福井駅周辺の塾・予備校】武田塾福井校 講師紹介 ~福井大学医学部・南先生~

武田塾福井校 講師紹介 その1!   こんにちは!武田塾福井校の海野です。 武田塾福井校にはたくさんの素晴らしい先生が在籍しています。 その講師の方々をみなさんにインタビュー形式で紹介してい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる