塾生の声

【新潟大学へ現役合格!】合格体験記⑥~U高校K君の軌跡~

2020年度 合格体験インタビュー⑥

みなさんこんにちは、武田塾福井校です。

2020年度、武田塾福井校では多くの合格者が出ました。

開校2年目にして東大や阪大、早稲田や同志社など有名大学に続々と合格しました。

 

今回は現役で新潟大学に合格したK君の合格体験記を書いていきます!

bnr-about

 

名前 K.T君

高校名 羽水高校

合格大学 新潟大学 理学部 物理学科

武田塾へ入塾した月 2019年 5月

 

K君 新潟大学 理学部 合格への軌跡

K君は受験生になったものの苦手な英語が足を引っ張っていたため、高校3年生の5月に武田塾に入塾しました。

武田塾に入る前の英語の成績は、マーク模試で70点/200点 (偏差値およそ32)、筆記テストで23点/200点でした。

英語がとても苦手でしたが、武田塾に入ってからは英語の成績がどんどん伸びていき、センター試験本番で117点/200点(およそ6割)取れました。

そして見事第一志望の新潟大学に現役合格しました!おめでとう!

 

合格体験インタビュー

金井 「K君、新潟大学合格おめでとう!」

 

K君 「ありがとうございます!」

 

金井 「K君は毎日塾に来て、本当に勉強を頑張っていましたね。早速ですが、詳しくインタビューしていきます!」

zubotty19420DSC_9284_TP_V

なぜ武田塾を選びましたか?

金井 「まず、なぜ武田塾を選びましたか?」

 

K君 「自分の通っている高校の授業では、志望校に受かるレベルには達していないと感じ、限界を感じていたからです。そのため、自主学習に特化した武田塾を選びました。」

 

金井 「なるほど。ちなみに、K君のお友達のH君がいたのも選んだ理由のひとつでしたっけ?」

 

K君 「はい。H君との再会は運命的なものを感じました(笑)」

 

金井 「そうなんだね。友達がいるとお互い高め合うことができるから、武田塾にH君がいて良かったですね。」

 

いつの時点で本格的に大学受験をすると決めましたか?

金井 「いつの時点で本格的に大学受験を考えましたか?」

 

K君 「そうですね・・・。高校2年生の12月頃です。ちょうどその頃、付き合っていた彼女と別れたんですが、勉強しているときだけその人のことを忘れることができたので本格的に受験勉強を始めました。高校3年生になってからは図書館で勉強するようになり、5月に入塾してからは毎日武田塾の自習室で勉強していました。」

 

金井 「失恋を機に本格的な受験勉強が始まったんですね。失恋は辛かったと思いますが、みんなよりも早く受験勉強を始めたことが、第一志望合格といった結果に繋がったんだと思います。

ちなみに受験期は、一日どのくらい勉強していましたか?」

 

K君 「平日、休日共に6~8時間ほど勉強していました。センター試験が終わってから二次試験までは1日10時間以上勉強していました。」

 

金井 「なるほど。しっかり毎日コンスタントに勉強できていましたね。」

 

受験に向けて気をつけていたことはありますか?

金井 「では、受験に向けて気をつけていたことはありましたか?」

 

K君 「平日は毎日塾に来る癖をつけていました。他には、教科や問題ごとに時間を区切って勉強していました。」

 

金井 「そうだね。K君は毎日塾に来て最後まで自習していたね。勉強面以外でも何か気をつけていたことはありますか?」

 

K君 「生活習慣では特に気をつけていたことはありませんでしたが、塾にはちゃんと22時までいるようにしました。平日は家に帰ったら絶対に勉強しなかったので、塾で勉強していました。」

 

金井 「なるほど。塾で勉強すれば周りの受験生達の頑張りを肌で感じられるし、分からない問題があっても先生達に聞けるし、とても捗りますね。

他にもモチベーションを保つために行っていたことはありますか?」

 

K君 「塾に来て友達のI君とお話ししたり、塾の先生と積極的にお話ししました。お互いに勉強の話をすることで、絶対に合格するぞという気持ちになりました。」

そして、とにかく勉強しました。そうすることで、これだけ勉強したから絶対に第一志望に合格したいという気持ちが出てきて、自然とモチベーションが上がっていきました。」

 

金井 「ひたすら勉強すると自信にも繋がりますね。」

 

武田塾のことを聞いてみた!

金井 「では最後に武田塾のことについて聞きます!

まず、武田塾の良いところを教えてください。」

 

K君 「武田塾の良いところは、良くも悪くも自分のレベルで進めることができるところです。」

 

金井 「そうだね。K君は自分の実力と志望校のレベルをしっかりと理解し、ゴールから逆算して日々勉強を進めていましたね。

ではK君、来年の受験生に向けてひとことお願いします!」

 

K君 「受験は良くも悪くも自分次第です。受験生として何をするのが当たり前であるかをもう一度考えてみてください。例えば、受験生ならシス単は当然全部覚えるなどです。当たり前のことを貫いたらきっと第一志望に合格できます!」

 

金井 「当たり前のことを当たり前のようにすることは、実は難しいことだけど、Kくんはそれができていましたね。改めて大学合格おめでとう!」

 

K君 「大学では興味のある素粒子の研究を頑張ります!」

 

好きな参考書ランキング TOP3

1位 CanPass 数学

S__26443830 (2)

 

2位 CanPass 化学

S__26443829 (2)

 

3位 物理のエッセンス

S__26443827 (2)

 

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

【東京大学合格!】合格体験記④~F高校H君逆転合格への軌跡~

東京大学理科Ⅱ類への逆転合格! 皆さんこんにちは!授業をしない 武田塾福井校 校舎長です!   武田塾福井校開校2年目にして、 ついに… ついに…… ..

【同志社大学理工学部への指定校推薦合格!】合格体験記①

2019年度合格者体験インタビュー① 2019年、武田塾福井校では、早速の合格者が出ました。 福井県立金津高校に通っていたEさんは、武田塾福井校で飛躍的に成績を伸ばし、見事に指定校推薦入試の合格を勝ち ..

【福井駅周辺の塾・予備校】武田塾 講師紹介 ~福井大学教育学部 橘先生~

武田塾福井校 講師紹介 その3!   こんにちは!武田塾福井校の海野です。 引き続きどんどん講師を紹介していきたいと思います。 次に紹介するのは福井大学学校教育学類の橘先生です! 橘先生は昨 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる